塩田津の段差が解消されました! | 佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターの日々

塩田津の段差が解消されました!


佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターの日々

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された


「塩田津」にある塩田津町並み交流集会所の


入口の段差階段上る棒人間に簡易スロープがつけられ


車いす車イスでも楽に出入りできるようになりましたビックリマーク


伝統的な昔の建物古民家


入口に10㎝程度の敷居があり


これを車いすで跨ぐのはとても大変でしたガーン


以前訪れた時に、


「これを跨ぐのは大変やし、危なかね~。」


と、話をしていたところ


町並み交流集会所の方が、スロープを作ってくださり


「できたよ得意げニヤリ」との連絡が!!


そこで、昨日さっそく見に目行ってきました音譜



佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターの日々
(段差のある入口)



佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターの日々
(スロープを設置した入口)


歩道と建物の間がVの字に傾斜しているので


2枚をつなげて設置しています!!


これでラクラク出入りできるようになりましたニコニコ



佐賀嬉野バリアフリーツアーセンターの日々


建物内は広い土間があり


河畔川からの涼しい風が吹き抜け


エアコンなしでもとても心地よかったですうちわ


そのほかにもいろいろと面白い仕掛けがあったり


昔の職人さん、日本家屋は素晴らしいなと


改めて実感しましたo(^▽^)o


面白い仕掛けについては


実際に訪れてその目**yumi**でご確認くださいラブラブ


新しい発見があるかもしれませんよニコちゃん