境内の青もみじが美しいです。

見頃であろう桔梗を目的に、久しぶりに廬山寺を訪れました。

近くの梨木神社にはよく行きますが、こちらは何年ぶりでしょうか。



ワクワクしながら本堂へ。

おぉー!!めちゃくちゃ咲いてるじゃないですか!!!



しかもこんなに力強く立派に!

品種にもよるのでしょうか?

イメージではもっと小さく密かに咲いているものかと想像していたのでドキドキ!



白砂と桔梗の紫色が鮮やかで眩しくて本当に綺麗。

曇りのためか写真ではいまいちわからないのが残念ですf^_^;



紫式部顕彰碑。

そう、こちらは紫式部邸宅址。

源氏物語ゆかりの品々も展示されていますが、今回は桔梗に見惚れました。



たくさん咲いていますね。

ですが、本堂から源氏庭に咲く桔梗まで距離があって、

しかもお庭に向かって咲いているお花が多く、撮影が結構難しかったです。



おっ!日が差してきました!



シャッターチャンスだわ~(*^▽^*)



今回、開花時期の情報しかなく、他のコースと迷いながらの訪問だったのですが

こちらに来てみて正解でした。

綺麗なのはもちろんですが、力いっぱい咲く桔梗に元気をいただいた気がしました。