半間(90センチ)凧製作 | 相模原商工会議所青年部の活動報告

相模原商工会議所青年部の活動報告

相模原商工会議所青年部(相模原YEG)の活動を紹介します。

7月26日 半間凧製作に取り掛かりました。


本来なら GWの時に 4間(7、28m)凧を作り上げて あがっていたんですが


こんな感じにカッコよく

相模原商工会議所青年部の活動報告


今年は 東日本大震災のため 大凧まつりも 中止となって 去年から

竹の切り出し作業やら 竹裂き作業の苦労も 披露する場もなくなってしまいました。



今回 半間凧を製作するきっかけになったのは


PR用として 持ち運べる凧を作ってみたい!

昼間の作業では出られない部員のために 夜間作業として 場所も広くとらずに出来る

半間凧なら  という考えで  事業企画をしました。


あと 先輩にも指導してもらい関わりを持ちながら

相模の大凧の伝統を継承していくためにも 作り上げたいという気持ちもありました。



先輩が 作った半間凧です。

外枠四方と中のバッテンの骨組の竹が1センチです。

一番細い 竹で なんと1ミリを裂いて作ってます。
相模原商工会議所青年部の活動報告



                

              今回の 竹裂き作業です。



              使用する竹が 細いものを使用するため 

              繊細な気持ちが必要なのを実感しました。

              イライラする気持ちの持ち主は 向きませんです(;^_^A

                 

相模原商工会議所青年部の活動報告



仕事を終えてから今日の作業にかけつけ参加してくれた皆さん
お疲れのところ 本当にありがとうございました。


たとえ小さな凧ですが
一人ひとりの 力が集まって
立派な凧になるに違いないと思いつくってゆきたいです。



えぇ~・・・ でも本当に 立派で綺麗な半間凧が

作れるのかな(#⌒∇⌒#)ゞ


結構 気がかりデス


乞うご期待 って事にしておきましょう(taco委員長)パー