本桐三段タンス買い足し、防虫剤で気を付ける事とは‼️ | 大阪府堺市のハッピーさん

大阪府堺市のハッピーさん

大阪府堺市を中心に訪問美容サービスをおこなっています。
カット・ヘアメイク・着付け・健康、トータルビューティーのご提供をさせて頂きます。
※堺市三国ヶ丘・むさし屋さんの着付け教室にて生徒募集中

こんばんは〜

紅葉の綺麗な時季になりましたね🍁
ヘア&着付けのお仕事で、土日に遠出は出来ませんが近所の紅葉を見て楽しんでいます。紅葉栗

今日は、本桐三段タンスが届きました。

{28185408-9DF8-4997-B16F-1AA75B4EA2C3}

「結構、デカ〜〜‼️」


普段着着物の収納に使っている本桐6段タンス
引き出しいっぱいで、困っていました。
(詰め込みすぎると、シワの原因です。容量を守りましょう)


服の様に、「1枚買えば1枚捨てる」と言う事が
着物や帯に限っては私は出来ません。
着物部屋のみ、断捨離せず
毎年着物と帯が増え続けています。
なので、整理収納で頑張っていますよ❣️
秘訣はまた今度〜♪


以前から使っている、本桐6段タンス(普段着着物用

{2D9A6D17-201E-4AE8-8973-3DEF5AC69DC1}

買った店に問い合わせて聞きましたが、同じ物や同じ種類の上置きタンスはもう取り扱ってないとの事で〜

これと似たタンス(上置きOK)
ネットで見つけました💓

{09F5FDE2-5BA7-42A8-AF55-AA9A9FE97C66}

幅と奥行きOK、取っ手も、かなり似てる〜♪

6段の方は流石に年数が経ち、日焼けして色が変わっていますが〜💧

三段タンス、我が家の着物部屋の仲間になりました。



着物や帯の収納で気をつける事
 
防虫剤にはパラジクロルベンゼン、ナフタリン、樟脳(しょうのう)、農薬系(ピレスロイド系、無臭)の4種類があるが有りますが、これらを交ぜて使うと、化学反応を起こしてガスが発生します。これが、たんすのシミやカビの原因になることがあります。単品で使用しましょうね❣️


最近では、無臭のも有ります。

ご年配の方は、「匂いが無いと効いてる気がしない」と、ワザと匂いのキツイ樟脳(しょうのう)やナフタリンを使う方もいます。かなり頑固です口笛


強烈な匂いついてるけど、虫食ってる着物いっぱい持ってんで〜‼️と言いたくなる時もたま〜にありますてへぺろちゃんと理由があるのよ〜🐛🕷



防虫剤の匂い付きの服や着物を着た場合
電車やバスに一緒に乗り合わせると、周りの方を不快にさせる事もあります。気をつけましょうね


タンスから出してすぐ着るのではなく、数日前から衣紋掛けに掛け、風を通しておきましょう。


特に、七五三やお宮参りの着物は匂いを飛ばしておいてあげましょう。

着付け当日に、持ち込みの荷物(着物や帯)の中に防虫剤入りのままの方もいます。残念ですよ〜


楽しく、爽やかに着物ライフを送りましょう💓