こんにちは、永井ですオカメインコ
 
今年初めてのブログ更新!
 
(といっても1月も今日で終了していまいますが・・・ショックなうさぎ
 
今年も宜しくお願い致します。
 
さて、今週日曜日に開催されました
 
「ほんわか会」
 
ストレッチヨガの坂場先生とのコラボ教室、
 
今回で4回目を迎えることができました。
 
主催であるスタッフの岩崎智子さんの活動を応援するということで、
 
私も張り切って頑張らせて頂いておりますつながるピスケ
 
みなさんのお力添えのおかげで、
 
今回も満員御礼(定員オーバー)
 
お部屋が小さくなってきて、どうしよう・・・などと心配しておりましたが、
 
当日になり、インフルエンザや風邪でお休みされる方が出て、
 
結局はちょうど良い形に納まりましたつながるうさぎ
 
やはりこういう風になるものなのよね~、
 
と私は普段の生活から
 
「ちょうどよい偶然」に恵まれていると感じてしまうのですが、
 
皆さんはいかがなものでしょうか。。。。
 
もともと能天気なのかもしれませんね~てへぺろうさぎ
 
(あ、体調不良でご参加出来なかった皆様、
 
どうぞお大事になさってください・・・とびだすピスケ2
 
今回のテーマは前回に引き続きの
 
「お腹」「お尻」「足」 のプルスキン肌つまみカナヘイきらきら
 
前回はお腹にものすごーく時間を費やして頑張ってしまったので、
 
お尻と足が出来ず、アンケートでこの続きを・・・というたくさんの声を頂き、
 
このような内容になりました。
 
 
 
連日の気温差で身体のあちこちが気付かないところで冷えています。
 
ご自分のお身体を自分で診れる(自覚する)ところからはじまります。
 
デモンストレーションや実践をたくさん行って、
 
プルスキンの肌つまみの威力をご披露します。
 
お腹は身体の中心なので、ここから温めていくと
 
全身に血液がゆきわたり、
 
身体がポカポカしてきます。
 
実際にちょっとお腹やお尻をつまんでみせると
 
「へぇ~、けっこう痛いんですね~あんぐりうさぎ
 
と冷えて固くなっていることに気づきます。
 
「あれ?ちょっとつまんで頂いただけなのに、
 
ポカポカしてきた~!!
 
お腹がぐるぐるしてきた~!!爆  笑
 
続出です波
 
「よし、帰ったら早速お風呂の中でつまんでみま~す!!!」
 
と、みなさんのセルフケアスイッチをONにすることが出来ましたニコニコ
 
そして坂場先生のストレッチヨガラブキラキラ
 
大広間をめいっぱい使い、
 
のびのび~っと身体がポカポカ緩みます晴れ
 
坂場先生のストレッチ、やっぱり気持ちいい~~チュー
 
以下皆様からのアンケート回答ですダウンダウンダウン(集計:岩崎さん←いつもお疲れ様ですウインク
 
参加されての感想は全員が「良かった」

次回のご希望は

肩まわり
手足の冷え対策
肩・背中
肩・腰

首まわり
冷え症・股関節のゆるめ方

コメント
ヘビストレッチをしてさらに体温がUPした感じがしました。とても良かったです。

ヘビ初めての参加でしたが、気軽に出来る体験だったのでとてもためになりました。

ヘビ実際にたくさんできて楽しかったです。またよろしくお願い致します。

ありがとうございました。


ヘビおしりのつまみをしていただいて頭・肩までスッキリしました。ストレッチも楽しくありがとうございました。

ヘビわきあいあいとゆっくりできて良かったです。

ヘビありがとうございました。五十肩のつまみをやっていきたいと思います。

ヘビ今日はぜひお風呂に入りながら、内もも・お尻をつまんでみます。
 
以上
 
いつも時間オーバーでゆっくりとご回答する間もない中で書いて頂き、
 
ありがとうございます。
 
次回は3月?4月?あたりを予定しています。
 
今、私が課外活動できる唯一の教室なので、
 
もう少し余裕が出来たら色々な場所で開催できるといいな~と
 
中国や台湾でも本を出しているので、
 
海外の皆様にもお会いできるように
 
これからも頑張ってまいります照れ
 
 
ご参加くださった皆様、ありがとうございました虹