• 25 Mar
    • *リセリミ舞台稽古*

      いよいよ!!3日後に迫ってきましたね!?!?   ゲスト出演します、ResetLimit最終公演「SaturationStory」の舞台稽古のお話でも     あらすじ   「・・さぁ、最後の物語を始めよう」 世界中で生まれ続ける無数の【物語】 無尽蔵に増える物語は宇宙の【物語許容量】を超え【物語飽和状態】を引き起こした。   世界中から物語が消えた!? 台本も消えた!!? リセリミワールド最後にして最大の危機!!! 三年間の集大成ここに爆誕!!     *********     大好きなリセリミの最終公演。 やっぱり最後はこうじゃないとね!!! ってくらい、大いに笑って、ドキドキして、ワクワクしていただける内容になっています!!! 初めて観に来る方でも楽しめる内容になっています。 前の公演を観たことのある方は懐かしい気持ちになれるかもしれません(笑) わたしはあの役で出ます     土日の昼夜ともに完売だそうです。 ありがとうございます!!!!!   わたしは4/28(火)19:00~のみのゲストとなります。 徐々に席も埋まってきていますので、今!予約を!してください!!(笑)   https://ticket.corich.jp/apply/80209/017/ ↑予約はこちらから         さてさて。 稽古も佳境になっていまして、演者の皆さんのお芝居がもう暑い!です!! そして、相変わらずオサダさんに笑ってしまいます!!(笑) ほんとずるいもんなぁ。。。     リセリミ名物の炊き出しを今回もやっているので、わたしからも差し入れしてきました     鍋2つはカズくん作。 彼はほんとに炊き出しのプロだと思う(笑) 手際が良いんだよねぇ。   わたしが差し入れたのは、タッパーに入ってるやつ!       かぼちゃの煮付けと、豚バラ巻き       こんな感じで、アスパラと冷凍のフライドポテトを豚バラで巻いて、揚げてみました         しっかり完食してもらえてよかった 作った甲斐があるってもんです   リセリミの座組は相変わらずあったかくって、楽しくって。 大の大人が本気で馬鹿をやるんです。 それが堪らなくカッコイイんです。   ResetLimit最終公演「SaturationStory」、ぜひぜひご来場ください!!!!     https://ticket.corich.jp/apply/80209/017/ ↑上の予約フォーム開かなかった人のために、こっちにも貼ります             さえぞ    

      11
      テーマ:
    • *津山*

      いろいろやらねばならぬ事があって、2泊3日で地元の岡山県は津山市に帰っておりました           相変わらず飛行機は苦手なので、時間がかかっても新幹線で(笑) いいんだ・・・。ゆっくり読書できるし 行きの時間で、先日紹介した「満願」を読了したのでした         岡山だよう 駅まで義兄さんと姪っ子が迎えにきてくれました 助かるぅ     実家に到着したら早速やることに取り掛かって、写真整理だとかママぞうから引き継ぐもののチェックとか直しとか・・・たいへん!!!!(笑) 時間もかかるし腰も痛くなっちゃいました   整理した中でとっても懐かしいものを見つけました!!       これ、幼稚園の時の卒園記念の冊子です(笑) 当時卒園したわたしに向けた、ママぞうと保育士の先生のコメントが書いてありました。 好奇心旺盛で意思が強く、活発な女の子だったそうです、あんまり今と変わらない気がします(笑)   あと、幼稚園の時のわたしはマラソンの選手になりたかったらしい(笑) 結果、走るの嫌い人間になってる(笑)ジョギングがんばります               やることがあっての帰省だったので全然遊びには出られなかったんだけど、ここだけは・・・!!! ぶんぶんファクトリーは、鏡野町にある山田養蜂場のお店です         ここの蜂蜜ソフトだけは食べたい・・・!!!! これ食べないと東京に帰れないってくらい好き   念願の蜂蜜ソフト食べて、お仕事用にプロポリスキャンディと蜂蜜買って帰りました 山田養蜂場の商品はちょっとお高いってイメージあるけど、プロポリスキャンディはお手頃だし声優や役者、歌手の方は喉のケア大事なんで差し入れとかで喜ばれると思いますよ     【山田養蜂場】プロポリスキャンディー 100g入(24-26粒) 540円 楽天       そして東京に戻ってきまして。 わたくし編み物をはじめました。       ママぞうがとっても上手なんですよね。 津山に帰った時に教えてもらいました     ↑これは、昔ママぞうが編んだものたちです かわいいなぁぁ、こんな風に編めるようにがんばります!!!     ママぞうは手先器用だし料理やお菓子作りも美味いし。 そういった技術的な女子力というか母力がひたすらに高い人なんだなぁって改めて思ったよ。   わたしは両親が地元で舞台やってたから、気づいたら一緒に舞台に立たされていて。 そこからお芝居が好きになって。 パパぞうがバンドでヴォーカルやってたから、それを真似して歌うようになって。 ママぞうが毎日美味しいご飯を作ってくれていたから、その時は全然興味すら沸いてなかったんだけれど(笑)、一人暮らしをはじめて料理作るようになって、割と自分の味覚が鋭いことを知った。 そして今になって、ママぞうが教えてくれたことがきっかけで編み物にはまっちゃうんだなぁ(笑)   そうやって、いつまでも親に生かされているんだなぁって。 この歳になったって、与えられているんだねぇ。 感謝だし、わたしも親になにかを返せるようになりたいなぁって思いました。 なんか照れるね(笑)       まだまだ足元にも及びませんが・・・。     ふふふ、ミニミニバッグです。 これに革の取っ手とか飾りとか付けて、チャームにしたりアクセサリーにしたりしようかなって もっともっと上手くなりたーい!!!   読書もジョギングも続けていますが、手芸ブーム到来しています(笑)   かぎ針編み、あみぐるみ、羊毛フェルト、ジェルキャンドル、パッチワーク、レジン、つまみ細工、くるみボタン・・・・・・。 あああああぁぁぁぁぁ、好奇心が尽きない・・・。 やっぱり幼稚園の時となにも変わっていない(笑)             さえぞ  

      10
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 読了*星の王子さま*

      あまりに有名すぎて逆に手に取る機会がなかったのですが、こちらもオススメされたので読んでみました『星の王子さま』アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ・著池澤夏樹・新訳ストーリーはとってもシンプルで、小さな星に住む王子さまがある事をきっかけに星々を旅し、地球でぼくと出会い、そして帰ってゆくお話です。シンプルだからこそ、『生きるうえで大切な事は何か』をはっきりと心に訴えかけてきます。『星の王子さま』は日本語版が何冊も出版されているそうで、他の本がどのような形かはわかりませんが、池澤夏樹さん新訳は挿し絵もたくさんあり文字数もそんなに多くはないです。半分小説、半分絵本といった感じでしょうか。日常的に読書をされる人のなかには『運命の一冊』に出会った方も多いそうです。この『星の王子さま』を運命の一冊にあげる方は多いんじゃないかな?それくらい、心に響くものがある物語です。きみが ぼくにとってたったひとりのひとに なるのならぼくが きみにとってたったひとりのひとに なるのなら…かんじんなことは めでは みえないのだ星の王子さま [ アントアーヌ・ド・サン・テグジュペリ ]421円楽天星の王子さま (集英社文庫)Amazon

      13
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 読了*満願*

      今回の #読ぞう は、アバローのプリンセスエレナのエレナ役、橋爪紋佳ちゃんにオススメしてもらった一冊です         『満願』米澤穂信・著       『夜警』『死人宿 』『柘榴』『万灯』『関守』『満願』…6つの物語で構成された、短編ミステリー。     どの話でも共通するのは『命よりも大切なもの』を時には守り時には奪い…己の欲を満たすために、そのどす黒い内側を潜ませて蠢く物語であることでしょうか。   『命は何よりも大切なものだ』という認識…謂わば常識を容易に覆してくる物語は、無意識下で常識に囚われていた自分にハッとさせられます。   そして何と言っても。 各話の終盤で明かされる真実によって、またも自分が囚われていたことに気づき圧倒させられる結末。 180度変わる景色に、爽快感すら覚えました。   どの話も珠玉の作品であり、いらないものが何一つないです。 ミステリー小説を探している人がいたら是非読んでいただきたい。           満願成就を果たしたその先に   待っているのは幸福か、それとも……         満願 [ 米澤穂信 ] 1,728円 楽天   満願   Amazon    

      19
      テーマ:
  • 18 Mar
    • *jogging!*

      わたし、体を動かすのは嫌いではありません。バレーボールとか、バスケットとか、バトミントンとか。機会があるなら参加したい方。 ただ、どうしても苦手で、できることならやりたくないスポーツがあります。 それが、「走る」こと。 一昨年ジムに行ってましたけど、ランニングマシーンは使わなかったですね。ランニングとエアロバイクの間みたいなのがありまして。立った状態でペダルみたいなとこに足を乗せて、手でつかんで動かすところもあって、階段を上るのに近い動きをするマシーンですね。それをやってました。 たぶん、ちゃんと走ったのって高校の時に体育でやった持久走と、行事であったマラソン大会の時くらいなんじゃないかな??? とにかく走るのが嫌い!!!!すぐ疲れるし!!!!どうせ体力もないし!!!!!! って思ってたんですよね。  だが。見てくれ。  はい。ランニングウェアですね。 最近の運動不足を解消しようと、何かやろう!って思ったんですけど、そこまでお金をかけずに始められるものがやっぱりこれしか思いつかなかったんですよね。走るのは嫌いだけど、わたしは形から入りたいってとこあるから、ちゃんとウェアとか色々揃えてみたらやる気でるかも??って思いまして、揃えてみました!!!!! 調べてみたんですが、「ランニング」って結構スピードも出してトレーニングする人のやつで、初心者でまずは頑張りすぎずゆっくりめで続けることを目標にしているわたしのようなタイプは「ジョギング」って言うそうです。 わかりやすく言うと…ランニング→5分/1㎞ジョギング→7分/1㎞だそうです。そんな違いがあったんですね。新たな発見。  さてさて。ジョギング初日は夫を誘って二人で走ってみました。ほんの2㎞で結構へとへと(笑)でも、走りながらぽつぽつ話するのとか、普段行かないところを走ってみるとか。新鮮でしたし、心地良い疲労感でしたよ あんなに嫌って頑なにやらなかったのに、今は嵌ってしまいそうな予感です(笑) とにかく今は、短距離でもしっかり続けられるように頑張ってみます続けていればきっと走れる距離も伸びてくると思うので!!!!そして、たかだか2㎞くらいで筋肉痛になることもなくなると思うので ふぁいとー!おー!!!   さえぞ  

      20
      テーマ:
    • *おうちカフェ*

      いよいよ前髪が制御不能になってまいりました藏合紗恵子です。       デコが広いんだな。 写真の角度によってはハゲてるように見えるのが悩みです(笑)   そんな今日この頃。 王族女子会でおなじみの「アバローのプリンセスエレナ」エレナ役の橋爪紋佳ちゃんがお家に来てくれたんですよ   なんとなんと。 お家が結構近くだったみたいで! 徒歩で来てくれました(笑)         づめちゃんはくまが好き   「スープ系が食べたいです!」 とのことだったので、キャベツと海鮮たっぷりのクラムチャウダーをメインに、手羽先のコーラ煮、キノコのうま煮、大根のサラダで身体に優しそうなメニューにしてみました             ごはん食べ終わってまったりお喋りしてたらママぞうから荷物が届きましてですね。     なんてタイミング!!! 大きな苺が届きました づめちゃんが持ってきてくれたおやつと一緒にもぐもぐしました ママぞうありがとう!!!!!!     づめちゃんも去年入籍された新婚さんなので、新婚あるあるで盛り上がりました(笑) もーぅね、本当にづめちゃん好きです 話してるととっても癒されるんです   キャッキャしてるときも楽しいし、ちょっと真面目な話してる時も落ち着くというか…。 思春期の片思いみたい(笑)   お話する度に、「素敵な女性になりたいな。なれるように努力を楽しもう。」って背筋を少しだけ伸ばせる感じ。とっても心地良いんです   そんなづめちゃん、声優だけでなく「切り絵作家」としての顔も持つハイスペック女子なんですよ!!! 王族女子会の初回にプレゼントしていただいたジェームズの切り絵もづめちゃん作でした           これを商品として販売しているわけではないですが どの作品もPOPで可愛らしいものばかりなので ぜひチェックしてみてくださいね   ↓橋爪紋佳Twitter https://twitter.com/kuma_ga_suki   ↓切り絵作家としてのTwitter https://twitter.com/kuma_suki_kirie               さえぞ

      8
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 舞台*SATURATION STORY*

      先月もお話させていただきましたが   フライヤーができたので改めて       ResetLimit最終公演・舞台「SATURATION STORY」   3/28~4/2の公演期間のなかの 初日である『3/28(火)19:00』にゲスト出演させていただきます!!!       平日ですが19時からなので、お仕事終わりにぜひご来場ください…!!   わたしはResetLimitさんの舞台が大好きで。 去年4月に客演で出演させていただいたのですが、その前から友人が出演していることもあってずっとお客さんとして観に行っていて。   舞台観に行って、こんなに笑ったことなかった(笑)   いっぱい笑って、ワクワクしてハラハラして、心がぎゅっとして。 そして、笑ったのと同じだけ泣いた。     そんな大好きなResetLimitさんの舞台に去年の4月公演『音霊戦隊ディスクレンジャー』で出演させていただいて。   ほんともう嬉しくって嬉しくって(笑) 座組も最高で、みんな個性的で面白くって、あったかくって。   千秋楽が近づくたびに 「やだぁぁぁまだ遊びたいぃぃあと1週間やろうよおおおおおお」 って駄々をこねてましたw   そして今回の最終公演。   そう。   最後なんです。   ResetLimitは、これで解散です。   だから、ぜひ最後を見届けていただきたい…!!   わたしが出てる火曜日じゃなくて良いです! あなたが来られる日に観に来てください!   ResetLimitの最終公演を、観てください!!!!!   火曜日から日曜日までやっています。 6日間の内どこか1日、ほんの数時間。 その時間をResetLimitにくれませんか…?   チケット予約はこちら↓↓↓ https://ticket.corich.jp/apply/80209/017/   ご予約、お待ちしています…!     さえぞ

      14
      テーマ:
  • 14 Mar
    • *おとらく3!!!*

      2017.3.11に開催しました   サブカルLiveイベント「おとらく3!!!」   ご来場ありがとうございました!!!!!         家を出る直前のわたし。   前日から何を着るか迷いに迷って2種類にしぼったものの、そのまま直前まで決まらず結局1部と2部で着替えることにしました(笑)   なんかねぇ。 いつもは衣装として決めちゃうからそんなに迷わないんだけど。 今回はカバーライブだし、わたしの好きな曲を聴いてもらって、MCでも好きなこと喋っちゃおって思ってたんで。 衣装でなくね。 好きな服着て行きたかったんだよね(笑)   普段着でちょっとだけお洒落して・・・って、なんだかデートみたいだなって思いました(笑)           今回お世話になった池袋ライブハウス ブラックホールさん! とってもお客さんと距離が近くって! 全員の顔がしっかりはっきり見られました   1部と2部で30分ずつの出番で、各5曲歌わせていただいたんだけど。 こんなに近くてみんなの反応とかも見られるのなら、4曲とかにしてもうちょっとゆっくりお喋りしてもよかったかな?なんて。   まぁでも好きな歌がありすぎて5曲ずつにしぼるのほんと大変だったんで!(笑) さらに1曲ずつしぼるとか辛いけども(笑)           リハ終わった後のかおちゃんこと輝美バンドの伊藤佳織ちゃんと 輝美バンドさん、ほんと選曲神だしMC面白いし最高でした             今回プロンプター操作のお手伝いで駆けつけてくれたイシケン。 おとらく3!!!はイシケンに全てがかかっていました(笑)   プロンプターっていうのはですね。 ステージ上に演者が見る用のモニターを設置して、それに歌詞を映すんですね。 所謂あんちょこってやつですね。   もちろん覚えてくるんだけれども、プロンプターがあると安心感が違いますw   共演者の片霧烈火さんにプロンプターのつくり方を教えていただいたので、自分で用意できるようになりたいですね!           1部と2部の間で撮ったかおちゃん かおちゃんツインテだったんだよおぉぉぉ 似合う可愛い見えないけどパニエのミニスカートも可愛かった   かおちゃんって不思議っていうか。 独特な子なんだよねぇ。 めっちゃマイペースやなって思ってたらめっちゃ気ぃ使いだったり。 まだ掴み切れないとこあると思うw 知りたいって思っちゃう。気になっちゃう。 引き込まれる。きっとそこが、かおちゃんの魅力。         1部 ・ラピスラズリ/藍井エイル ・君の知らない物語/supercell ・エルガイム/MIQ ・甲賀忍法帖/陰陽座 ・ゆずれない願い/田村直美   2部 ・ゆずれない願い/田村直美 ・Reset/平原綾香 ・ラピスラズリ/藍井エイル ・コブラ/前野曜子 ・オルフェンズの涙/MISIA    (敬称略)   今回のセトリです ほんと迷ったよおぉぉ 好きなの歌って良いよって言われると大変だね(笑) 今回入れられなかった曲も、いつか歌いたいなぁ 個人的には80~90年代アニソンカバーでやりたいですね!!! ダンバイン、マクロス、魔女っ娘メグちゃん、うる星やつら、アッコちゃん、らんま、幽遊白書、セイバーマリオネットJ、爆裂ハンター、スレイヤーズ・・・・・あああぁぁぁぁきりがないねぇ(笑)   おとらく4,5,6・・・と続いていけるように。 そして呼んでいただけるように、精進します           会場内に設置されている扇風機の中心がワンちゃんなのが可愛いなと思ったので。         その片隅に貼らせていただきました また来られますように       さえぞ    

      23
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 読了*不時着する流星たち*

       2017年1月発売の小川洋子さんの新作です。  ここは現か幻か─── ヘンリー・ダーガー、グレン・グールド、パトリシア・ハイスミス、エリザベス・テイラー……世界のはしっこでそっと異彩を放つ人々をモチーフに、その記憶、手触り、痕跡を結晶化した珠玉の十篇。現実と虚構がひとつらなりの世界に溶け合うとき、めくるめく豊饒な物語世界が出現する─── たくらみに満ちた不朽の世界文学の誕生! (帯より抜粋)       実は。 過去記事*言い訳とホントの隙間*で書いた「書店で何となく目に留まった本を買う」の1冊目が、小川洋子さん著『最果てアーケード』でした。  内容についてはまた追々お話しするとして、たぶん、その時のわたしにすっぽりと嵌ったんでしょうね。普段本を読まない人間が、その日に読了してたんですよ。 今でも最果てアーケードはわたしの特別です。 だからこそ、今も「書店で何となく目に留まった本を買う」を続けているんだと思います。   「たまたま出会った奇跡」をもう一度味わいたい。今の心にぴったりと嵌る一作に巡り逢いたい。そういう欲求が、わたしにあるのだと思います。   そんな小川さんの新作だということで。これは何となくではなく、この本を求めて書店に行きました。     『不時着する流星たち』 かつて居た人や昔行われていた事からインスパイアされて生まれた、全10篇の物語。 現実に居た人から想像し紡がれていく物語は、まさしく現か幻か…どちらともとれない曖昧さを孕んでいます。 誰かの一生の小さく輝くその瞬間を切り取り、過度な装飾などはせず素朴なまま並べられたのをこっそり覗いているような短編集。 素朴だからこそ、温度や手触り、匂いまで感じられる繊細な文章。   個人的に好きなのは、第四話「臨時実験補助員」、第十話「十三人きょうだい」。特に「臨時実験補助員」は、筆者が女性であり母であるからなのか描写のひとつひとつがリアルで、文章という目の情報のみにもかかわらず、五感への刺激を覚えたし、とりわけ匂いに関しての印象が強く残っています。 各話の終わりにインスパイアもとの人や事の詳細が書かれているので、それを読んでからもう一度読み直すのもまた違った側面を垣間見れて面白いです。       背徳感、孤独、欲求。そしてほんのちょっとの温もり…。 どの話の登場人物も少しだけ歪んでいて、そして、不時着する流星のように、煌めいている。      不時着する流星たち Amazon 不時着する流星たち [ 小川 洋子 ]1,620円楽天 

      18
      テーマ:
  • 07 Mar
    • *FOR HONOR(フォーオナー)*

      先月、2月16日に発売されました『For Honor(フォーオナー)』、もうお手にとっていただけたでしょうか?? 発売されてすぐに、わたしも買いに行きました宣伝用映像も流していただいていて、嬉しい因みにこの映像の初めに「寄る辺なき地を〜…」と言っているのがわたしです しっかり、手に入れましたナイト、バイキング、侍の3勢力に分かれて争うゲームです。わたしは、侍勢力の剣聖女『亜由』の声を担当させていただいていますストーリーモードでも結構喋ってますので、ぜひぜひ!    がっつり長時間はなかなかできてませんが、少しずつ進めていますよもちろん侍で!!!!(笑)フォーオナーをやるためにPS4貯金をしていたので(実際は夫が買ってくれましたが 笑)、PS4初心者でもあるし、家庭用ゲームも久しくできていなかったのでかなり試行錯誤してますうぅーん!操作が難しい!(笑)早く慣れるように、がんばりますさえぞフォーオナー - PS49,072円Amazonフォーオナー9,072円Amazonフォーオナー PS4版7,439円楽天フォーオナー XboxOne版7,439円楽天

      11
      テーマ:
  • 06 Mar
    • *うたうことが大好きです*

      やあ。わたしです最近髪をのばしてます。前髪の処理に困ってます(笑)前の記事にも書きましたが、最近読書が楽しいです。他にもやりことがいっぱいです『これやってみたいな』って思ったら、ほんの少しの勇気で挑戦できちゃう。なんて恵まれた環境なのだろうって思います。ちかごろ興味をもったものもたっくさん!あります!!好奇心旺盛なんですでも、昔からずーっと好きで、ずーっと続けているものって多くはないなって思います。ひとつは『お芝居』。両親と一緒に、地元で舞台をやってました。4歳の誕生日が初舞台。もうひとつは『歌』。パパぞうがバンドやってたしギターも歌も素敵だったので、真似して歌ってたのが最初かな??わたしは歌が大好き自分が歌うのも、人が歌うのを聞くのも大好きです実はあんまり音楽番組は見ないので、カラオケとかで誰かが歌ってるのを聞いてその歌を好きになることが多いですなんていうのかな。その人の『好き』を分けてもらうの。その人の『好き』が、わたしに入ってくるのね。すごく嬉しくなるし、ほんの少し分かち合えた気持ちになるの。そんなかんじ(笑)だから、ジャンルとか関係なくいろんな歌が好きですそんな歌が大好きなわたしが。ライブに呼んでいただいたので。今回はカバーライブなので。この日だけ、自分の曲は封印して。わたしの『好き』をあなたと分かち合いたいのですセトリ考えました。『好き』が多すぎて、選ぶのが大変でした(笑)わたしが生まれる前の曲から、最近の曲まで。『好き』を詰め込んでみました3月11日、ぜひ、遊びにきてください。*おとらく3!!!予約フォーム*さえぞ

      19
      テーマ:
  • 03 Mar
    • *王家の戯れ*グルメとおみやげ

      先日のディズニーの続きです!グリーンメンまん。とある雑誌に載っていて、絶対食べようと決めていたやつです(笑)チョコ味とかカスタード味とか苺味とか、いろんな味がたのしめたし、かなりクオリティは高かったと思います見た目も可愛いので、ランドに行く予定のある方はぜひお昼ご飯は安定のハートのクイーンのとこ。わたし毎回ここでお昼ご飯食べてる気がする(笑)どれを頼んでも一定以上のクオリティなので外れがないのが魅力です今回はハンバーグコーンスープが美味しいので、毎回頼んでます(笑)ランドが閉まった後も、イクスピアリのモンスーンカフェだっけ??そんな名前のところでご飯しましたエスニック系のお店ですパクチーはやっぱり得意ではないけれど、他は辛くって美味しかったなぁぁ昔は辛いの苦手でしたけど、徐々に味覚が変わってきたみたいで。今は辛いの結構平気。むしろすきです続いて。お土産ですー!ジェームズも入ってた、ちいさなプリンセスソフィアのフィギュアセット今まで買ったやつよりも大きいのですこの手のやつは一個一個顔が違うので慎重に選んだのですが、どれもジェームズは女の子みたいな可愛い顔でした(笑)ちょっとずつだけどソフィアグッズが増えていくのが幸せさえぞ

      14
      テーマ:
  • 02 Mar
    • *読了*『君の膵臓をたべたい』

       2015年発売の青春小説。住野よるさんのデビュー作で、小説投稿サイト「小説家になろう」への投稿作。本屋大賞2016では第二位。今年の7月に実写映画化するそうです。 発売当初、タイトルに目を奪われ購入しました。 「君の膵臓をたべたい」 なかなかのパワーワードじゃないですか?タイトルとは釣り合わない程にいかにも爽やかで男女の青春っぽい表紙も相まって、買わずにはいられなかった一冊です。     主人公である「僕」が病院で偶然拾った1冊の「共病文庫」というタイトルの文庫本。それは「僕」のクラスメイトである山内桜良 (やまうち さくら) が綴っていた。「僕」はその本の中身を興味本位で覗いたことにより、身内以外で唯一桜良の病気を知る人物となる。(Wikipediaより一部抜粋)  まず、本を日常的に読んでいないわたしでもスイスイ読めちゃうくらい読みやすかったです。読みやすい故に感情移入も早く、気づけば大号泣しながらページを捲っていました。終盤は家で一人で読むことをお勧めします(笑)   地味な高校生である主人公の「僕」が、「僕」とは正反対の彼女との関りのなかで緩やかにでも確実に変化していく様子に、愛おしさと残酷さ、切なさを覚えました。  序盤で明かされる「決められた結末」に、どうやって辿り着くのかと読み進めていたのにまさかそう来るとは・・・。確かに括りとしては青春小説。でも、読み手によって解釈は違うと思いますが、わたしは「恋愛」とは少し違うのかなという印象でした。   読み終えた時に「君の膵臓をたべたい」この言葉を…タイトルを見る目が確実に変わります。そういう事か………と、ハッとしました。 胸がギュッと締め付けられました。  ひとは無数の「選択」をしながら生きていて、「運命」といわれるものもその「選択」の結果でしかない。迷い苦しむことがあるとしても、せめて後悔しないよう「選択」していきたいと思う。人生は一度きりであり、そしていつ終わりが来るかもわからないのだから。     君の膵臓をたべたい Amazon  君の膵臓をたべたい [ 住野よる ]1,512円楽天 

      17
      テーマ:
    • *#飯ぞう2月*

      毎月恒例になってきましたね2月分の#飯ぞう まとめです2月は持っていたものの使っていなかった圧力鍋に挑戦して、スペアリブと秋刀魚を調理しました圧力鍋思ったよりかなり簡単でした!また近々日の目を見るとおもいますあとね、去年末あたりにやったふるさと納税の恩恵を今年から受けておりましてですね。毎月高知から新鮮なお野菜が送られてくるんですよお野菜高いから助かるううこんなかんじの#飯ぞう2月でした3月は材料は買ってきたので、圧力鍋で角煮に挑戦する!予定!!美味しくできると良いなあさえぞ

      16
      テーマ:
    • *王家の戯れ*

      またまた遊んできました ちいさなプリンセスソフィア&アバローのプリンセスエレナのロイヤル女子会     今回行ったのはー・・・・・・・・・         だってディズニー作品ですもの みんなで行きたかったの!ディズニーランド           左から、ジェームズ(わたし)、アンバー(杉山あいり)、ソフィア(菊地ゆうみ)、エレナ(橋爪紋佳)、イザベル(空見ゆき)の5人でいってきましたよ         ソフィアチームの3人でもパシャリ   ランドいったら、まず撮りますよね!?!?!?           ↑みんながシンデレラ城撮影している姿を撮影してニヤついているわたしを撮影していたそらみん。 わたし驚きのニヤつき具合で気持ち悪いですねwww       ジェームズ&アンバーの双子でも撮ってもらいましたよ   ぼっくたっち仲良しふたご~~~ はしゃぎすぎてハンドルに顎を強打しました←             なんともいえない表情のわたしw ネックウォーマーは寒すぎて購入しました(笑) この写真見て気づいたんですけど、上下が逆じゃない?? ミッキーが下むいてるwww       みんなでメリーゴーランド メリーゴーランドって良いよねぇ。平和で。 こういう乗り物が一番落ち着きますね。 あと豪華客船のってゆっくり一周するやつも好きですね!冬だとめっちゃ寒いけども!!         こんだけ大人数でわーーーって写真撮っても勝手に加工でそれなりにしてくれるSNOWパイセンまじで優秀ですねほんと助かる←   今回5人という奇数でのディズニーだったわけですけれども。 ほら。アトラクションって2人乗りのとかあるじゃないですか?? そういうのに乗るときって若干ピリつきますよねw   もちろん毎回ぐーちょきぱーでメンバー決めを公正に行っていたんですけどね。     みてくれ ↑1人でモンスターズインクのアトラクションに乗る、寂しそうなわたしだwwww   2人2人1人で別れなきゃなアトラクションの時にことごとく1人になってたんだぜw あぁん寂しい(笑) 次シーに行くときはリベンジします       アナと雪の女王のプロジェクションマッピングも堪能できましたし ランド閉まった後も終電近くまでイクスピアリでご飯食べてキャッキャしましたし   こんなに丸一日がっつり遊んだの久しぶりだぁ!!! ほんっとうに楽しかったです     このブログを書く前に、Twitterに写真を上げたのですが、ちいさなプリンセスソフィアファンの方がこの集合写真をそれぞれのキャラクターで描いてくださって・・・ ※掲載許可いただいてます       あああああああああああかわいいよおおおおおおおおお 嬉しい 大切な宝物です ありがとうございます         夢の国から帰った後も、こんな夢のようなことがありましたとさ さーて!次はシー行くぞおおおお!!!!!!               さえぞ                

      11
      テーマ:
  • 28 Feb
    • *バレンタインデー*

      わたし、若かりし頃は「バレンタインって材料もラッピングもお金かかるし作る時間もかかるし、友チョコ作っとかないと駄目みたいな雰囲気あるし、男の子に渡すにしても女の子から告白するみたいな感じだし、どう考えても女のが不利」って思ってたんですよ。 とくに実家に住んでた頃なんかは家事も料理も、お菓子作りなんて全くもってしてなかったので、こう、なんとなく「世間的に女子が頑張って女子力を発揮しなければいけない雰囲気がめっちゃ漂ってくる日」っていうのが苦手だったというかなんというか。(ママぞう、お手伝いしてなくてごめん) なので、だいたい毎年溶かしたチョコと生クリーム混ぜて生チョコにして固めたなんともお手軽なものを大量に用意して、チョコくれた子にその場でお返しで渡す戦法をとってました(笑)    そんなわたしの今年のバレンタインチョコ菓子がこちら。 はい。ガトーショコラです。人間、大人になるものですね。一人暮らしをはじめ料理を作るようになり、お菓子作りにも手を出しはじめたころから、めんど臭いと思っていた行事を楽しむようになっていましたお菓子作りは本当に暇な時と、気持ちが行き詰まっている時の気分転換でやることが多いのですが、そういえばチョコレート菓子はバレンタインくらいでしか作らない気がしますね。なのでバレンタインのお菓子作りはいつもと少し勝手が違って楽しいですなんだったら最近は「男性は受け取ってしまったら否が応でもそこそこのお返しを要求されるから大変だなぁ」 なんて昔とは真逆のこと考えてたりします。     いただいたお菓子たち。既製品の詰め合わせから手作りお菓子まで。どれも美味しかったですよ最近のラッピングは袋がすでに凝っていたりとバラエティに富んでいて見てて飽きないです  最近ふらっと入ったカフェで、バレンタイン期間だけサービスで出してますってことで。ガトーショコラをいただきました。濃厚で美味しかったなぁ木の板に乗せるのもお洒落で素敵でしたさえぞ

      18
      テーマ:
  • 27 Feb
    • *言い訳とホントの隙間*序章

      あ、本読もう。突然思いつき、ふらりと立ち寄った書店。あまり多くの作家さんも自分の好みの文体も知らないわたしは、綺麗に陳列されている膨大な文字と絵の中から、何と無く目に留まったそれに手を伸ばした。飽きることなく何度も繰り返す行為。ふらりと書店に立ち寄り、ふと目に留まったそれを手に取り、帰路に着く。一冊づつ、しかし着実に。年月と共に積み重ねられて行く本たち。読了したものもあれば途中で止まっているもの、手を付けないまま数年経ってしまったものもある。折角買ったのだから、読まなくては。……という思いもある。どうにもわたしは、やらねばならない理由だとか期日だとかを決めなければ腰が重いところがある。逆に、こうしよう!と決めてしまえば途端にテキパキ動き出すところもあるのだ。そこで。どうだろうか?このブログでわたしが読了した本を紹介していくというのは。わたしとしてはその方が張り合いもあるうえに、よし読もう!と思えるタイミングも増える。しかも本を紹介するということは、読み終わった後もその本の事を考え自分なりに纏める作業が必要だ。これは読んだらはい、終わり。ではなく、読んだ本一冊一冊をしっかり己に落とし込むことができるのではないだろうか?そして、記事を読んだ人がその本に興味を持ってくれるかもしれない。それは素敵なことではないだろうか?**********…………と、いうことでですよ。あ、長々とすみません(笑)自分なりにね。事の経緯を小説っぽく書いてみました。うーん、文章って難しいです(笑)そう!読書感想文書いてみようかなーって!ほんとは年始からやろうと思っていたのですがね。腰の重いわたしなので、やりはじめるのに時間がかかってしまいました。ブログテーマ #読ぞう で纏めてみようと思っています。読み方は『よむぞう』ね(笑)#飯ぞう の『めしぞう』に寄せてみました。どこまで続けられるかわからないけれど、まずは家にある積み本を読破できるまで!!!でも読破する前にちょいちょい新しいの買っちゃうと思うけども!!!!(笑)緩やか〜にやっていくので、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。さえぞ

      23
      テーマ:
  • 25 Feb
    • *ソフィアがいっぱい*

      ちょっと前の記事で、ケーキ屋さんのコージーコーナーでちいさなプリンセスソフィアのクッキー缶が。Lineでスタンプが発売されたって言ってたの覚えてますか???  ↓↓↓こちらがコージーコーナーで買ってきたソフィア缶。   ↓↓↓こちらがソフィアのLineスタンプです。     そして!!!! またまたソフィア関連のお知らせがあるのですよ!!!!!        箱からしてめちゃ可愛いこちら・・・。中身はというと。     ソフィアのお雛祭りケーキが、コージーコーナーで発売されています!!!!! わたし、発売日に早速買ってきました!(笑) 中身はブルーベリーのスポンジとクリームチーズかな???わたしは凄く好きな味でした 上に載ってるティアラは食べられません。わたしは、洗ってソフィアグッズと一緒に飾ってます     そしてさらにさらに!!!!!!    ソフィアのLine着せ替えが出ましたよおおおおおおお 絵本風のタッチで描かれたかわいらしい着せ替えです ぜひぜひLine着せ替えをソフィアにして、ソフィアのスタンプ乱用してください(笑)  さえぞ     

      13
      テーマ:
  • 08 Feb
    • *ライブ&舞台です!*

      ライブと舞台出演のお知らせです!!!   去年出演させていただいた「おとらく2!!」に、また呼んでいただきました 3回目のおとらく!なので、「おとらく3!!!」です     今回は2部構成で、どちらもカバーライブだそうですよ もちろん両方の部に出演します カバーライブってことなので、何を歌おうかセトリ考えるのが楽しいです 80~90年代のアニソンも歌いたいし、最近のやつも歌いたい。 大好きなゲームソングも捨てがたいしボカロも良いよねぇ・・・。 あぁ、悩む。。。(笑)   衣装もね、いつもライブだとわりと衣装っぽいの着るようにしてるんだけどね。 今回は普段着に近い感じでやるのも良いかなー?とかね。 まだ決めてないんだけども(笑) こうやってうだうだ考えるのも楽しいんです(笑)     【おとらく3!!!】 3月11日(土) 1部*17:00~ 2部*20:00~   チケット予約: http://ws.formzu.net/fgen/S48268877/ 3000円&1Drink 場所:池袋ライブハウス マンホール http://www.livehousemanhole.com/           *****************************       続いて、舞台のお知らせです!!     去年の4月に舞台「音霊戦隊ディスクレンジャー」でお世話になったReset Limitさんの新作にまた出演させていただきます   ただし。。。。。。    ・・・・・はい。   Reset Limitさん解散だそうで いやいやめっちゃさびしいいいいいいい   リセリミは友達の大澤真一郎氏が客演するっていうので観に行ったのが初めてで。 もうめちゃめちゃ面白かったんですよね!!! 一気に心鷲掴みにされて、すっかりリセリミファンになってしまった(笑)   あんまりパッとしないというか、えっお前が??みたいな人がなんやかんやで世界救うみたいな話が多いんですがね。 それが爽快なんだわー(笑) これぞリセリミ!って感じで!!   出演のお誘いいただいた時はほんとびっくりしたし、嬉しかったなぁ。 大人が全力で、本気で馬鹿やってるんですよね。 それが最高に面白い。      ↑この画像にあるように、わたしは日替わりゲストでの出演になります。 3月28日(火)19:00~の回です。 平日ですし、なかなか難しいとは思いますが。     お願いします。   ぜひ劇場に来てください!!!!     わたしの大好きなReset Limitを最後に観てほしいのです。 大の大人が全力で馬鹿やる姿を、観に来てください。  わたしは火曜日のみの出演ですが、予定が合わないようなら別の日に来てくださっても大丈夫です! 我が儘だけど、わたしをではなく、Reset Limitを観てほしいんです。 そして、最後は全日程満員御礼で締めくくってほしい・・・!     チケット予約は https://ticket.corich.jp/apply/80209/017/ からお願いいたします。 わたしの我が儘にお付き合いいただけると嬉しいです 劇場でまってます・・・!!!!       さえぞ  

      32
      テーマ:
  • 07 Feb
    • *アイドル事変トーク&Tシャツお渡し*

        バンダイさんの新アパレルブランド「Musikleidung」さんより、アイドル事変から「With」「A.I.S」のTシャツができました       可愛いですよね!?!? めっちゃ可愛いですよね!?!?!?   先日、こちらのTシャツのお渡し会&トークのイベントがありまして。 八島さららちゃんと一緒に、イベントに参加させていただきました     アニメ「アイドル事変」公式 http://idoljihen.jp/ ↑現在放送中のアニメ「アイドル事変」。 わたしは愛知県のアイドル議員・新城小夏役を担当させていただいています           東京タワーだよ でっかい! 良いお天気で、展望台からの眺めも最高だったのですが写真は撮れず うーーーん、ざんねん。      この日のお洋服はかなりラフな感じでした。 てるぞースタジオ最終回につづいてこの日も眼鏡。 てるぞーの時は純粋にコンタクト忘れて行ってしまっただけでした(おい 元々普段も収録の時も眼鏡の人なのですが、人前に出る時だけコンタクトにしていたのですよ。   でもホントはコンタクト苦手で。 目に貼りついてる感じがなんとも・・・慣れない!(笑)   なので、そろそろいつもの自分で出ても良いかな~・・・?ってね。 眼鏡あるとないとでは、印象結構違いますよね?   みなさんはどっちがお好きですか?       アイドル事変、星菜夏月役の八島さららちゃん 前世から知ってるカワイ子ちゃんです      さららん高所恐怖症なのに、ついこの間バンジージャンプしたんですって!? アイドル事変第二話のアイドルバンジー三本勝負の再現でロケ行ったんだとか。 ふえぇ、すごい。。。      トークでご一緒したチームしゃちほこのお二人と 可愛かったぁぁぁ   チームしゃちほこさんは名古屋のアイドルさんなので。 愛知県代表議員・新城小夏役のわたしとしては、なんというか。。。 勝手に親近感沸かせてしまいます・・・    夜の東京タワー 日中も良いですが、ライトアップされた東京タワーも素敵でした  ただ、すぐ東京タワーを後にしたので心残りが。。。     サンジのおれ様レストラン行きたい人生だった。。。。。         さえぞ  

      17
      テーマ:

プロフィール

藏合紗恵子

誕生日:
8月13日
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
声優の藏合紗恵子です。 **お手紙** 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 197

読者になる

ランキング

総合ランキング
36346 位
総合月間
43227 位
声優
63 位
本・読書
119 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。