朝、学校の保健室から電話があった。

悪い予感。
保健室からいい知らせのわけがないっ!

と思ったら、妹が友達と遊んでいて、顔をぶつけて、歯を打ったみたいで、血を出してると。

まぁ・・・・。よく顔をぶつける子だ。

歯はぐらぐらしてるわけでもないし、血は今冷やしてるんで、少し時間がたてば止まると思いますだって。本人は痛がって泣いてるらしい。
一応来て、確認して、念のために病院に連れて行きますか?という確認だった。
一応少し様子見でとお願いした。


電話切ってから、なんとなく気になって、
歯は大丈夫でも、もしかして痛くて泣いてるってことは、ヒビとかどこかに入ったりとか・・・なんて考えたら急に心配になってきて、10分後にもう1回学校に電話した。

「どうですか?なんかやっぱり少し気になって・・・」と話たら、
もう痛みもひいて、クラスに帰ったと。

「なんだ。そんなに早く戻るくらいなら、大丈夫ですね。」と電話を切った。


帰ってきた妹・・・・・

鼻が腫れてるーーーーーーーっっ!!!!
しかも、青っぽく内出血してるーーーっ!!!
見ようによっては、外人ぽいーーーっ!!!
鼻、たかーーーっ!!ってか、でかーーーーっ!!

突き指の鼻バージョンみたい。

保健の先生は、鼻の話は全くしなかった。
きっと、だんだんと腫れてきたんだろう・・・。
口の中をみたら、歯茎も内出血。なんてこった・・・・。

触ったら痛いけど、黙っていれば痛くないんだって。食べる時も痛くないとかで。
笑いながら「ダイジョウブーーーー!!」だって。

聞けば、友達をおんぶしようとしたんだけど、準備してないときにいきなり飛びつかれて、床に顔を打ち付けたらしい・・・。

アホだ。うちの子。
どっか、机とかにぶつけたって話かと思ったら。床だと。
床に顔全部打ち付けたんだろうな・・・。
顔は命だって言ってんのに。