vol.236 My エンジェル's

テーマ:

こんばんはニコニコ


今日も午前中は雨傘でした
 

ムンムン蒸れ蒸れの、首都県田舎地方です




昨日載せ忘れた、先日ぽつんと返り咲きのキャリーさん
春よりピンクが強く出てる(春はほぼ白かった)






ヤク撒きさせろーっ おーっ!





趣味のヤク撒き





午後は風が出るし、みんな窓開けたり出入りするので、やっぱりヤクは早朝じゃないと撒けません





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞







・・・で、午後には雨は上がって夕暮れ前はお日様が見えたりもしちゃったんですが、

「もう良いや」と資材その他の買い出しに、またまた遠征してしまったので、庭の話はコレだけです




それで、そこの2階にペットコーナーが有るんですが、基本的にガーデンセンターが目的なので、普段は寄っても下のDIYコーナーまでなんです



だってさ・・・






ギャーーーッ笑い泣きラブラブ





うっきゃーーーーっラブ





カワイイーーーッラブ






カワイすぎるぅーーーっ笑い泣き







もう大丈夫と思ってましたが、碧(アオ)ちゃんが虹の橋を渡って以来、初めてイタチと間近で接して、



そしたら、まだ風太くんや碧ちゃんが全然忘れられてなくて、


歯形が付くほど噛みつかせながら、うっかり痛さでなくて泣き出すトコロでした




今も何だか泣けて来ます






#######################







勢い連れ帰りそうになってしまいましたが、タヌキな子は♀の子だったし、もし万一またお迎えの時はこの模様は♂の子で、と思ってたのでなんとか自制が効きました(笑)



今連れてきちゃうと、庭とか全部ほっぽり出すと断言します~( ̄▽ ̄)


もうちょっと、やりたい改造とかちゃんと終わらせないとね☆



やっぱり絶対もう一度






イタチと暮らしたいぞっおねがい





と、思ってしまったのでした





主(ヌシ)様とアガパンサス・タスマニアンエンジェル


ワタシのエンジェルはイタチ~ラブラブ


(わんにゃーは妹・弟分なのです)







スミマセン、今日はコレだけ



じゃっ(・∀・)ノ


ランキング参加してまーす

良かったら、下のバナーをぽちっと応援して下さい♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD

vol.235 徒然なるままな感じ

テーマ:
 
こんばんは、サボリ亀ですニコ (結局また日を越してしまいました~)


前回の更新から後、少々梅雨らしくなってきました


首都県田舎地方です



エンジェル・ハートの2番花が咲きました
1番花の時は登場の機会がありませんでした

お迎えしたばかりの去年もでしたが、春はほぼ沈黙しているこです

どう扱ったらいいのやら??







∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞






梅雨らしくなったとは云え、あんまり雨は降りません


25日の午前中確り、後は昨日仕事帰りの丑三つ時位からやっとぽつぽつ、でもそれも午後には上がってしまい、後は眠気を誘う湿気を含んだどんより重い風が吹くばかり

気温が高くないのが幸いです




他にもちょーっとだけ2番花



マチルダ



シャーロットオースチン
タヒ騒動があったのが嘘のように、春以降も絶好調





ディスタント・ドラムス
気温低めとは云え、昨日「ちょっと咲きだした?」と思うと、今日にはまとめてパッカンなので、1番花の頃に比べて随分暖かくなったんですよね~(いや、レベル的には「暑い」か)







*******************





今日は散ヤクの日でしたが、早朝は雨だったので、それもなしです





なので、ちょっとみんなのやってる星猫占いをやってみよう




▼わたしのねこのタイプは…
 
 
 







…これはつまり




猫かぶりならぬ





知ったかぶり びっくりビックリマーク




お見事~っ おーっ!!!




前回までの前世占いや名前占いと違って、何度やっても同じです

しかし、バッチリ当たってるわ(笑)(笑)







****************






庭がどうにも、ナメ畑状態です

花の代わりにナメが咲いてるところも…滝汗

繁り過ぎた葉っぱをむしって、ふと気付くと腕に引っ付いていたり、まるで子供の頃田んぼや沼で遊んだ後に蛭が張り付いていた時のようですぼけー汗

もう1cmサイズなら、素手で潰せますわ 真顔 単なる塩辛だし





`

亀吉~、セダムの海で黄昏てないで

なんとかしてくれー



亀吉;「ワシ、レプリカじゃし、無理ぞね~」




そーだった


普通の誘因忌避剤とかではどーもならなかったです
頼んだプロ向けばら蒔きヤク(安全性・高)で、多少なんとかなるかなぁ





相変わらずセダムが咲きまくり






亀吉;「羊歯は~、花~、咲かんかったぞ~」





やっぱりうちのは咲かなかったらしいうずまき







◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





庭猫ボォとしっぽが、近頃流れて来たシマシマ銀猫に追いまわされたらしい
騒ぎの後見たら、テンパって割って行ってくれてましたイラッ






先日、「昔、在原業平loveでしたブルー音符」と云うブロ友さんのお言葉を思い出し、ついつい「業平」の名前に釣られて手に取ったコレ
メッチャ面白かったです

7巻まで大人買いしちゃいました(まだ続いてます)

左のおっさんが業平サマですが爆笑
右のクソガキな感じの子が、主人公「菅原道真」くんです

タイトルと主人公から判る人には判ります

明るいオチには絶対たどり着かない流れですが、そういう大筋があって、その中で例えば↑の割れた鉢を「物の怪の仕業じゃ!」とか騒いだり、それに見せ掛けたりする出来事を、頭脳明晰少年・道真くんが、業平さんに引っ張られて「単に猫が割ったんですよ」と実証を付けて解明するような、平安版ガリレオみたいなお話です

でも感じからして、明るい終わりではないにしても、鬱ENDにはならないんじゃないかな、と思います






#########################





徒然なるままに


ひくらしスマホにむかひて


心にうつりゆくよしなしごとを


そこはかとなく書きつくれば



あやしうこそものぐるほしけれ~





梵天丸(ボンテンマル);「やることもなくて、暇だから、一ン日中スマホ弄って、思いつくノリでどーでも良いことをテキトーに書きつけてたら、何だかキーーって感じだゼ」




ココア;「ヒマなら、遊んでわん…」






おお!あそぼー




しかし、早朝起きられるかなショック


じゃっ(・∀・)ノ



ランキング参加してまーす

良かったら、下のバナーをぽちっと応援して下さい♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD

vol.234 大穴なアーチ

テーマ:

こんばんはニコニコ


風が爽やかな1日でした、首都県田舎地方です
太陽



夏椿
1日花なので、寝る前だと早すぎだし、夕方になると残骸だし、なかなか綺麗な姿に会えませんにやり汗






*****************






サボってる間に、前期は1回3輪までと決めたガブリエルさんの2番花の残りが咲きました


パシャッたので、これも早々に花瓶行きになって、後は摘蕾
株作りガンバロー



サボり亀なので、庭はほとんど進んでません


取り敢えず、鉢増しひとつやりました
オリビア・オースチン


でも、根っ子大して張ってなかったから、そのままでもヘーキ立ったカモー


こちらさんは、2番花もスルーして秋まで咲かせない予定です








###########################






庭をうろうろしては、「うーんう~ん」と唸ってます



葉っぱマーク🔰、つるばらの扱いがイマイチ決まりません




悩んだ末、アーチに大穴空けました
ドンファン氏です

なんか、管理が悪いんでしょう
うちの皆さん、お若いのにあんまりベーサルシュートが出ない
春先から出してるヤツは居ますけど、去年から居るこで今の時期に出してるのがあんまり居ない( ;∀;)


ドンファン氏、サイドもアーチ下側にないので、そのままでは来年が間抜けになるのは必定

誘引時に直角にしちゃったりもしたし、上は足りてるから、じゃあもう伐っちゃえと…

3本を段違いで伐りました

気が向いてベーサルが伸びてくれば、これは段差ーで使えば良いし、伐った先のこっからしか出なければ、それはそれで穴が埋まるので、多分何とかなるでしょう=З

今の間抜け姿と、来年の春の間抜け姿を天秤に掛けました


てか、4季咲きのつるって、私みたいのには扱いにくいショックはてなマーク





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





後は、「ベランダ下誘引の野望」でお連れしたつるばら達を間引いたりしましたよ


こちら、フランソワージュランビル
大鉢かそれに相当するものにしか植えられないのに、ベランダ下までまず長~くしなくてはいけないし、枝数は要らないのです




あれこれ先輩様方の書かれた記事なども参考にさせて頂きながら、この二股になった所の片方を伐って、どんどん減らす
この子はつるばらの村田春夫先生は「パーゴラに使うには疑問がある」と書かれて居ましたが、うちのは高い位置ですがパーゴラとは違うし、まぁ良んじゃね口笛はてなマーク的な…



枝数1/3以下にしたのを、立ててぐるぐる
さぁ、どんどん伸びろ~爆笑






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞











太陽の方に向くので、今日は撮れました、クレマチス・ジプシークイーン
倒そうがどうしようが、にょろにょろの先っぽで咲く困ったちゃん





晴れて零れ種から咲いた源平ツリフネソウ
頑張って抜かないようにしました

うっかり、雑草じゃなくて良かったですおーっ!






ヌマタクチナシ
一重の方もあるから、築山歩くと甘い香りに包まれます






プラティセカ(ブルーコメット)
合わせていたセダムが咲いて、青と黄色のコラボ



あちこちでセダムが咲きまくって、庭が黄色い・・・






*****************










伽羅(キャラ)さん;「アレコレ悩む事もあるわいな~」




伽羅さん;「なしてリニューアルなんて、してんねん!!




今まで食べていたご飯が大幅リニューアルして、若い頃は好き嫌いなかった伽羅さんだったので(前回のリニューアルの時は全然平気だったし)安心していたら、味覚の融通が効かなくなったのか、食べてくれなくなりましたえーん


只今、食の放浪者


「腹が減れば食べる」は、甘い考えで、毛玉は気に入らないと自らが倒れようが食べません


意外に選択肢が少ないので、先日買い込んだ中から何とか落ち着いてくれよと祈ってます



じゃっ(・∀・)ノ


ランキング参加してまーす

良かったら、下のバナーをぽちっと応援して下さい♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD