地震 | 石田紗英子 オフィシャルブログ

地震

ここ最近、関東では地震が続いています。



私の家の地震探知機は、キッチンのおたまおたま


揺れると、隣のフライ返しとぶつかりあって

カーンカーン地震だ地震だ!と知らせてくれます。


マンションの上の方なので、揺れも大きいのでしょうか。

先日の深夜1時の地震はすごく怖かったです。


とっさにNHKをチェックして、

出口確保と思い、窓を開けました窓


幸い、大きな被害のない地震でしたが、

神戸や新潟など、大きな地震に遭われた方々は

どれだけ怖かっただろうと思います。



災害は、忘れたころにやってくるもの。

いざという時に持ち出すものなど、

場所を決めておいたほうがいいかもしれませんね。


もう、カーンカーンって鳴らないでほしいなぁ。