先日,渡辺謙主演の映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を鑑賞しました。

ということですので,感想の方を書かさせていただこうかと思います。


saeの自由気ままなブログ-はやぶさ 遥かなる帰還



この作品は2010年に地球に帰還した小惑星探査機はやぶさを描いた作品で,

昨年10月に公開になった竹内結子主演の映画「はやぶさ/HAYABUSA 」や

今月17日に公開になる藤原竜也主演の映画「おかえり、はやぶさ」と同じテーマを描いているのですね。


そんなこの作品の主演は,「インセプション 」の渡辺謙で,

本作ではモデルとなった川口淳一郎教授同様プロジェクトマネージャーとしても参加しています。

その他には,「るろうに剣心」の江口洋介を始め

孤高のメス 」で日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞した夏川結衣

ALWAYS 三丁目の夕日'64 」の吉岡秀隆

アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の山崎努らが出演しているのですね。


そんなこの作品を鑑賞させていただいた感想はというと,

竹内版「はやぶさ/HAYABUSA 」は宇宙探査機の製作からの物語だったので,

非常に分かりやすく見やすかったなぁ~というのが感想だったのですが,

今作は,宇宙探査機を打ち上げてからの物語でそこから感じる苦悩などを感じましたね。

特に,宇宙探査機を作り上げるまでの技術というよりも中身の濃い人間ドラマって感じでしたね。

キャストの演技力としてもさすがベテランという感じの素晴らしい演技をしていましたね。

ALWAYS 三丁目の夕日 」シリーズでの演技の印象が濃い吉岡秀隆

なんだか新しいイメージという感じがしましたね。


今度公開になる藤原竜也主演の映画「おかえり、はやぶさ」も楽しみですね。