ネットショップ 検討中なり | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

本日は お休み


ですが PC前の1日…。。


上からの依頼にて、買い物かごつきのHPを模索中。。


以前 自分一人でしていたときは おちゃの子ネット使用でしたけど、カラーミーショップかなぁと検討中


でもって… 楽天のショップ出店の説明会も聞いてきました(そっちは今の段階では気がはやいので、数年後をみすえてですけど…)





昨日 勤め先の 新商品をいくつか試作品作成して UPしました


◆こちら◆


(レストラン&カフェのバックヤードにて雑貨作成しつつ支援員しております そちらは就労支援B型の作業所となっています)




あまり商品数は置いてないんですけどね


在庫管理も大変だし


手を出したいけど 賞味期限のあるものや 流行のあるものは控えています



手作り物だけでは たいした売り上げになりませんし


どうしても売り場がバザー的になってしまうので


雑貨店や カフェ&レストランとしての雰囲気も損なわないように


仕入れした商品も 棚には置くようにして バランスをとっています


最近は 市販品との抱き合わせなどもやってます




ーとはいえ  赤字が多いという 障碍者施設の手作りで


初年度から 黒字を出しており


手作り品の売り上げで 市販品の仕入れまでできるくらいになったので


とりあえず もうひとつ 次のワンステップに というわけでございます




私の夢は  フェアトレードにて 発展途上国の品を きちんとした値で買って


雑貨として並べて 社会貢献したいというものでして 一人でこちょこちょと雑貨を扱っていた時期がございます


ーで 案外 一人でやる現実の難しさと孤独を感じつつあったときに


東日本大震災がおこり


とりあえず 何かしたい と 大きなことはできないけど 何か…


と 再就職いたしました先が 障碍者の支援のための場所でして


そこで その子たちの自立支援のために雑貨製作を教えたりしております




素人が お金を払っていただける商品を作成するというのは かなり無謀だと…(苦笑)


最初は思ったりしました


ラッピングやデザインを工夫してはいますが、長時間の集中などは難しいこともあり、今も 作っているのは 技術的には 簡単なものです


ただ 少しずつ 売り上げが増えていき、お客様には施設ということは伏せていますが、「可愛い♪」と買っていただくことが多々あり、それがまた作っている子たちのモチベーションにつながり、少しずつ進化していっています


無理だと思うことが可能になったり、日常の中に 感動が ちりばめられています


福祉関連なので、実は お給料は とても安いんですが(笑)


時々 感じたり 得られるものは プライスレスですね




一人でやってたときは 面倒だったり 先延ばしにしてしまうことが


こういう職場でやっていると


誰かのためになることなので


逃げられない (苦笑)



誰かのためでもありますが 自分のためにもいいかもしれません



ちょっとしばらく 次のステップを模索してみます



以前 自分ひとりでやってたことは、借りていたお部屋を含めて この春に一旦手仕舞いしました。職場での仕事が忙しく、お客様をお待たせするのが申し訳ないのと、職場での仕事と内容がかぶる部分が多くあったのと、また息子の進学もあわせ、神戸市内中央部に引っ越しすることになったこともあります。


ご愛顧いただきました方、お世話になりました皆さま ありがとうございました


ただ、あの時間があったからこそ 今につながっています


しばらく 見守っていただけたら 幸いです



でっかいでっかい夢ですが、そのうち 今の職場の子たちを 正規の値段でお仕事の報酬を支払ってあげられ、扱う商品の中に発展途上国の女の子の手仕事品をフェアトレードで入れられるようになったらいいなと思っています


一人でするより 職場の仲間がいる今の形態のほうが その夢に近いと思える


そんな今の環境に感謝です