デコパージュ石鹸の作り方 | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな


 

さて デコパージュ石鹸の作り方を 再度 載せますねー☆



前にも簡単な作り方は載せましたけど これは自己使用向けの雑なやり方なので。。

http://ameblo.jp/sae-no-kabu-life/entry-10845108877.html



用意するものは 


石鹸と平筆と ★ケマージュ★ という専用糊 

そして お好みの紙ナプキン と ハサミ


株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110329_1802~01.jpg 株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110401_2320~010001.jpg


石鹸はロゴのない つるつるのものが向いています♪(ロゴがある場合は、お湯でそこをなでると、多少なだらかになります) ケマージュじゃないやり方もありますが、手に入るならケマージュが慣れてない方には楽です☆


うちでは、ケマージュを小分けにして 石鹸とペーパーナプキンを2枚セットにしたキットをご用意しています。


今回当選の方には +おまけとして ミニナプキンを一枚つけました☆ 勝手にその方のイメージで私がチョイスしてます(^-^)/
株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110401_1400~01.jpg

↑の初心者セット


ほしー というお声がありますので ↓にて 販売しています

◆しろつめ草のおうち デコ・りめいく館◆




石鹸に丸みがあると皺が入るので、初めての方用キットには 丸みが少なめのベビー石鹸を入れています。慣れたら香りつきの石鹸や、ハートの形の石鹸や丸みのある石鹸等、曲線にトライしてみてください。


すみませんが 今回郵送した方は 筆とハサミだけ用意してくださいねー☆ 筆は子どもさんの学校のお古や適当な物でいいです♪百円均一でもあるし。



さて ここから 作り方説明~♪




好みの紙ナプキンを選びます。どの部分を石鹸に貼るか選んでね☆
株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1219~01.jpg

その部分の上に 石鹸を置きます
株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1219~02.jpg

ポールペンや 色ペンなどで 石鹸より少し大きめに縁取りします
株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1219~03.jpg

縁取りした部分をハサミで切っていきます


※ ここで ポイント


縁取りした線よりも内側で切ってください。ペンの部分が残ると仕上がったときに後が分かってしまってキレイじゃないです。ペン跡が残らないように切ってください


今回は絵柄優先で縦にとりましたが、柄にこだわりがなければ、斜めにとるほうが 洋服裁断と同じで伸縮等に強いです。ーが、こだわらなくて、縦にとっても全然大丈夫です。

株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1220~01.jpg


こんな感じに切れました


株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1221~01.jpg

この状態では 紙ナプキンは 輸入物なら3枚 日本製は2枚 ミニナプキンは4枚重なっています。


分厚いと 皺になります。 つるんと仕上げるには 一番上の一枚のみでいいので、下の紙をはがします。
株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1222~01.jpg

クローバーや小花柄のように どこから切ってもOKのものは ナプキンの裏側に線を引くこともあります。そうすると、後で紙をはがせば ペン跡は関係ないので。こういう柄は無駄なく数もとれます☆

株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110401_1517~01.jpg


こういう柄は 絵柄の上に置いて取りますね。数も図柄の数しかとれません。
株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110419_1431~01.jpg



さて 切り取って、下の紙ナプキンをはがして、一番上の1枚だけになりました。


それでは 石鹸に ケマージュを塗ります。


上部表面に まんべんなく 塗ってください
株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1222~02.jpg


真ん中から 外にむかって 空気が入らないように 丁寧に貼ってください


この時点では 少々皺が入っても 後で修正できますので ムキになって 破らないように 笑


指で軽く なでるように ぽんぽんと押さえるように

株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1222~03.jpg


もう一度 上から ケマージュを塗ります

株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1223~01.jpg


※ここでポイント
 

この時点では、紙全体が濡れていて 伸縮します。皺があれば、このときに、修正してください☆


皺がある部分は、手の指の腹でなでて押さえてあげると皺が多少伸びます。


あまりこすったりすると破けますので、やさしい力でなでて 修正してあげてくださいね♪


紙ナプキンの四隅のほうにあるポツポツとした小さな丸い突起状の部分も、ケマージュを吸わせて手で伸ばすとつるんとなります。


ふちの部分もなでつけて キレイにします 
株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1224~01.jpg

少々はみでていたら ここで切ってもいいし 又は、その部分を少し浮かせておいて、乾かしてから、後の塗りの時に切って淵をなでつけてもいいです。



しばらく 乾かします (この時間 いつもお喋り&おやつタイム 笑)
株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1225~01.jpg

※ここでポイント


ケマージュを使った筆を放置すると 固まってしまって使えなくなります。


しばらく使わない時間は水につけておいてください。ケマージュも蓋を閉めておいてね☆ 使うときは水分をティッシュやはがした裏紙などで吸い取って使っています。


株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1225~02.jpg



乾いたら もう一度 ケマージュを塗ります


それが乾いたら お好みでラメを塗ってもいいです。ラメが乾いたら、再度塗って乾いたらお終いラブラブ


二度塗りでもいいけど 私は三度塗るかな?



株主優待に恋して~Saeの株&お得ライフ-110420_1333~01.jpg

基本的には 塗って 乾かして 塗って乾かして だけです 笑


慣れたら 石鹸の形にそのまま切るだけでなく パーツを切り抜いて自分でデザインするというのも出来ますよ☆


楽しんで作ってみてくださいニコニコ




当選者の方には そろそろ 石鹸キットが 到着したようです♪


皆さんの コメントを参考に チョイスさせていただきました。 送った石鹸も 紙ナプキンもそれぞれ違いますが、お好みにあっていたかしら? ぜひ デコ石鹸 作ってみてくださいね☆


 ↓ ブロ友さんの ブログで みてみてねー☆


◆らんちゃんのブログ◆  らんちゃんには パンジー&てんとう虫

◆ちはやさんのブログ◆  ちはやさんには ラベンダー&薔薇 

◆柚子茶さんのブログ◆ 柚子茶さんには ラベンダー&クローバー

◆ほるみさんのブログ◆ ほるみさんには ラベンダー&クローバー

◆たんしおれもんさんのブログ◆ れもんさんにはリーフ柄2種セット




それぞれ 忙しいのに アップしてくれてありがとう・°・(ノД`)・°・


あ 皆さん 大事においとくって書いてくれてるけど ホント ただの石鹸だから(・ω・)/ 実用的に使ってね☆ また、簡単に作れるんだし♪



さっそく らんちゃんが トライしてくれたようです♪

  らんちゃんの作品 →  ◆こちら◆  ◆こちら◆  可愛いね☆


*****************************************



雑貨部屋のHPです

◆しろつめ草のおうち◆


作品ブログです

◆紙ナプキンでデコパージュ&リメイク大好き Saeの作品日記◆