【関東】江戸へ(#02) 「浅草」 | 高野山への道

【関東】江戸へ(#02) 「浅草」

迷いに迷った挙げ句、行き帰りの足は夜行バスにした。

梅田から出発する。
座席は決まっているので、出発の10分前程度に集合すればちょうどよい。
屋根と簡易トイレしかない待合所だが、人が一杯いる。
大阪~東京は、便も多い。

待合

雨の中、バスを待つ。

22時にバスに乗っても、寝付くまでに相当暇をもてあますと思い、koboとiPod2台を持ち込む。

車内

が、23時半に京都をすぎると、バスの中は消灯され、スマホなどの操作は禁止。
窓も開かない。
酒でもかっ食らっておくべきだった。
三重、浜松、神奈川の辺りでトイレ休憩があり、車内の灯りがつき、車内放送まである・・。
眠れん。

朝の7時に東京駅に降ろされる。
ともあれ、東京についた。

バス
・中央交通「ウェルカムライナー」

まずは浅草寺へ。
('-'.).。oO(この時間は、他にいくとこがない)

上野から歩いてみた。
途中の神社に参拝してみる。

神社
・東京都台東区「下谷神社」

まだ8時位だが、雷門の前には人だかりができていた。





浅草寺の手水の沙竭羅(さから)龍王像は、高村光雲氏の作。





9時に納経所があき、御朱印を頂く。



ここからどうしようか。

(´∀` ) 「浅草いくならここへ行きなよ」と、そば屋を教えて貰っていたが、まだ開いてない。
('-'.).。oO(「尾張屋」と「翁そば」。後者は日曜日定休)

看板

右も左も解らないまま、つくばエキスプレスの駅に向かった。

つづく