Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
人気ブログランキングへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-21 00:44:46

「おいでおいで」

テーマ:◆神・仏・僧・霊

久しぶりの更新である。
暑いのですこし寒くなるネタを・・。

 

帰郷した折、飯を食うのに妹の帰りを待っていた。

ひーちゃんという友人が来ていた。
宇和島市出身の人である。
前に、「見返り橋」の奥の旧宇和島藩の刑場のことを聞いたことがあった。

刑場跡の正確な場所を聞いてみた。

(´∀` ) 「じいちゃんに教えてもらったんですけどねー」

よくわからないそうである。
残念。
話を聞いていた母がいう。

(*゚ -゚) 「あーたの通学路の△△峠ね、あのカーブの奥にも刑場があったのよ」

初耳である。
道がついているのは知っていた。
昔、なんとなく自転車を止めて歩いて行ったことがある。

山の向こう側の人たち用のだそうだ。
知る人は少ないが、葬地ではなく刑場らしい。

毎日嫌になりながらも薄暗い不気味な山を超え、自転車で地元の高校に通っていたんである。
夏は夕方も明るいが、冬は暗くなるのが早くなる。
連れがいないときは寂しくてたまらない。

たまに、遠回りをして帰ったりしたが、その道沿いの池でも水難事故があった・・。

(*゚ -゚) 「その池の手前のトンネルでたとこ、こっちから見て一番奥の家あるでしょう?」

高校の時、郵便配達のバイトをしていたので、よく知っているが・・。

(*゚ -゚) 「道の上にお墓があってね、あそこね・・」

行くと、「ざわざわする」人が多いらしい。
知らなきゃよかった。

(*゚ -゚) 「△△峠でも自殺があったよね」

私たちの在学中、脇道で、地元の役場の偉いさんが道の脇で首をつって亡くなられた。
話は前後するが、道を広げる工事をするときに事故で一人亡くなっている。

(*゚ -゚) 「お地蔵さんあるよね」

しらん知らんしらん。

(*゚ -゚) 「そういえば、ちょっと前に○○さんね、△△峠のカーブの奥で首つって死んだよ」

!!!

(*゚ -゚) 「数日前から軽トラにロープ積んで走っててね、場所さがしてたのかな」

もう勘弁してほしい。

 

(´∀` ) 「そういえば、昨日の盆踊りの時、トイレで隣のじいちゃんに話しかけられたんですよ」

ひーちゃんとは、昨日一緒に盆踊りに行っていた。
昔と違い、いまでは踊るのは2曲で、あとはひたすら酒を飲む。

隣に帽子をかぶったじいちゃんがいたそうだ。

で、

(´∀` ) 「『あんた、何処の子です!』と・・。」

('-'.)「、、、それで?」

(´∀` ) 「『宇和島から、きとる』と言って横をみたら、そのじいちゃんもう居なかったんです」

盆踊りの会場は昔の中学校の跡地で、トイレはその校舎の跡地に建てられた公民館の中にある。


('-'.) 「どんな人だったか覚えてる?」

(´∀` ) 「うーーん帽子被った小さいおじいさんだったかな」

('-'.) 「ほかになんか覚えてることは、、?」

(´∀` ) 「何せすぐの出来事だったので・・。あ、でも、たぶん足はあったと思います」

 

うちの祖父の帽子は、祖父の葬式の次の日、妹と二人で燃やした。
帰ってきたのだろうか。

お盆だし。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「◆神・仏・僧・霊」 の記事
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。