今日は曇りときどき晴れ

朝から夕方まで弱い日差しが感じられるような薄曇り続きでした。




最近は残業などで帰りがめっきり遅くなってしまい、自由時間がかなり少なくなってしまってます;;

のんびり星空さんぽもままならなくなってきちゃいました(TωT)


まぁ多少は仕方ないんですけど、自由な時間を多く持ちたいと思っていたのに、、、今は真逆の状態。。。

来年はもっとソラ見上げて過ごしたいもんです(*゚ー゚)ゞ





さて今晩は、仕事帰りに夕食を兼ねて1杯やって来ちゃいました♪

駅前の中華屋さんで1週間分のお疲れ会ですね~o(^-^)o


ところでそんな中、メンバーの一人が星のことにも興味あるというのでお話を伺ってみると、、、


ケフェウス座にガーネットスターっていう星があるじゃないですか。

星の名前に「スター」ってつくのカッコ悪いと思うんですよね。

エラキスって名前もあるので、そっちの方がかっこいいと思いませんか!?



なんてお言葉が!(  ゚ ▽ ゚ ;)

ガーネットスターの別名エラキスを知ってるなんてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!



でも、他にもダブルダブルスターとかクリムゾンスターとか、特徴のある星には英語名も付いてますよ。

と、いうと

なんていうか、神話的な名前の方がいいじゃないですか~。

と、きましたヽ(*'0'*)ツ


神話的というか星座由来の名前ってことなんでしょう。

簡単に古代ギリシャ~中性の暗黒時代~イスラム文化~ルネサンスの流れを説明して、星の名前はアラビア語由来のものがとても多いことなどを説明しちゃいました(*゚ー゚)ゞ

エラキスももちろんアラビア語由来の星名ですからね^^

で、その意味なんですけど、、、


ケフェウス座μ星エラキス(アラキス)は、りゅう座μ星アルラキスを元に間違えて付けられた可能性もあるそうなんです。

このアルラキスは英訳でTrotting Camel「小走りするラクダ」とも訳されてますよ(*゚ー゚*)


と言ったら、、、


え~~~っ!!ダサっ! ラクダって…(T▽T;)


って思いっきり落胆されちゃいました(;´▽`A``

まぁそれでもアラビア星座から付けられた星名なので、彼の言う神話的な名前でもあるんですけどねぇ(^_^;)

でも、せめて別説の「踊り子・ダンサー」とか「リュート弾き」とか言ってあげれば良かったかも(^^ゞ




で、そのあとに

ところでケフェウス座の日本語の名前ってなんて言うんですか?

ケフェウスって意味がわからないです。

と来たもんだから、内心「調べる順番逆じゃね!?」と思いながらも、ちゃんと伝えておきましたよ(*´艸`*)
(カシオペヤ王妃の旦那さん、古代エチオピア王。その人の名ですね^^)



そんなこんな、改めて星やソラへの興味って幅が広いなぁと思わされたのでした(;^ω^A








おまけ
今晩もカノープス見られましたよ~(^O^)/
ちょっと雲があるのか写真にも写ったり写らなかったりしてましたけど、新発見もありました♪

 

正確じゃないですけど画像ファイルの日時は右が12/13 00:21:20、左が00:48:36です。
左の画像はまだ数コマ写る余地が有るんですけど、、、雲に入ったのか写ってなかったんですねぇ。。。
まぁざっくりこのエリアでは少なくとも27分間はカノープスを拝めそうです(^人^)

01:26
そして前回、見えるかも?と言った③エリアのカノープスも初Getしましたо(ж>▽<)y ☆
こちらは南中も過ぎているので高度はさらに低く、双眼鏡でも見えたのはわずかな時間のみ;;
もう少しお天気のいい時に再チャレンジしたいですo(^-^)o




頂いたブログのコメントは明日お返しします(_ _。)
遅くなってすみません(TωT)


(2014/12/13 003:16更新)

宇宙科学 ブログランキングへ
記事が参考になりましたら、
ポチっとして頂けると、とても嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ

****************************************************

12月13日の誕生星

テータ・オピウーキ【θ Ophiuchi】
へびつかい座θ星


固有名
イマド (Imad)

アラビア語源 「柱」

へびつかい座の右足の先として星座線で結ばれる星です。
さそり座いて座に程近い所にあります。

この星の名前は他にもいくつかありましたが、いずれも有名なものはなく、このイマドも含めてWikipedia(英語)では2010年に削除されています。



3.27等
赤経 17h 22m 00.58s
赤緯 +36° 48′ 33.0″
(J2000.0 元期1991.25)


星ことば
集中しないアドベンチャー

キイワード
冒険心・経験・衝動的