今日は朝から快晴でも気温はとても低く、寒かったですねぇ(><;)

深夜もずっと晴れていたようで放射冷却も強く働いたんでしょう。。。

日中は穏やかに晴れていましたけど、やっぱりまだ寒気のせいでこの季節にしては少し寒かったです(^^;



そんな穏やかな晴れの日、午後は巻雲もかかってお日様に暈(ハロ)がかかっていたようです。
(昼間は見てないんです^^;)

夕方に電車から見ると暈(ハロ)はほとんどかかってないものの、綺麗な幻日は見えましたよo(^-^)o

でもチラチラっと見えただけで、帰り道ではまず見えず、家に着いた頃には、、、



18:03

夕日も沈み巻雲たちが淡い夕焼けをみせてました^^

それもまぁ良かったですけどね♪



さあ、あとは月面X

18:08

ちょうどこの頃見られそうということで、お月様を200mmで撮ってみると、、、

う~ん・・・微妙すぎる(-"-;A

まだちゃんとXになってないような、まだソラが明るくてコントラストが低いので見にくいだけか、よく分かりません(^_^;)

200mmじゃ限界に近いですもんねぇ。。。



いやもう、気持ちがもやもやするので、今日は望遠鏡出しちゃいます!!

鏡筒を外すだけにして、三脚は伸ばさず、極軸も合わせない

この程度なら負担は少なかろうってことで(^^ゞ



18:39 月齢7.6

淡くおぼろのお月様ですけど、無事 月面X GETしましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



18:55

そんな頃のお月様は、うっすらと月暈(ハロ)がかかっているようで、写真にも撮ってみたんですけど、どうもまだ薄明がかなり残ってるのでうまく写りませんo(TωT )

画角的に真ん中のお月様を中心に、写真の上下をギリギリ通るくらいの円で月暈がかかっているはずなんですけどねぇ。。。





その後はまた約1時間すると、、、今度はISSがやってくる!(*゜▽゜ノノ゛☆

最大仰角25度とあまり条件は良くないですけど、ここまできたら見るっきゃないですo(^-^)o


19:48頃 北西のソラ

飛行機は西(左)側へ雲の下を、ISSは東(右)側へ当然雲の上を移動してます^^

ちょっと、雲が多すぎましたねぇ(;^ω^A

西のソラには全く見えなかったですもん。。。

まぁ、これも記念ってことで♪





そしてまた約1時間後・・・今度はふたご座λ星がお月様に隠される星食(掩蔽)が起きるんですねぇ(;´▽`A``

なんか慌しいです(^▽^;)

東京20時  ステラナビゲータ/株式会社アストロアーツ

ふたご座λ星は、星座線でも繋がれる明るい星ですよ♪

双子の左側はポルックスというゼウスの血を引くギリシャ神話の登場人物。

その手にあたるような感じで、星座線が引かれてます^^

アラビア語源で、ケバシュ(Kebash)なんて名前もあるようですけど、ほとんど知られていません。
(捏造の疑いもありですけど^^;)


21:01

月面Xと明るい星の星食のコラボですよ~♪

結構、珍しいんじゃないですかね(^~^)


池袋駅南口さん(リンク)の予報によれば、ウチから見た予測時刻は、

21時03.9分

実際に見た時の感じだと

21時03分52秒くらいだったような。。。







一応Youtubeにあげておきましたけど、いつも通りのスマホ117-1/4秒で撮ったものです。

時刻を1分勘違いして、無駄に最初が長いです(;^_^A

と、書いたものの、、、Youtubeの処理がいつまで経っても終わらないので、しばらく見られないかも。。。



21:06

その後に撮ったお月様

欠けぎわもちょっと広がってるようですね^^


今日は上弦のお月様でした




あ~何だかいっぱいあって疲れちゃいましたねぇ(;´Д`)ノ

盛りだくさんで昨日の北天グルグル写真もまだ処理してませんし(^^;

こちらは時間もかかるので、また明日にします☆彡


あっ、頂いたコメントのお返しもまだでした(;´▽`A``

今晩中にお返しできるかと、、、すみません。。。



宇宙科学 ブログランキングへ
記事が参考になりましたら、
ポチっとして頂けると、とても嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ

****************************************************

4月8日の誕生星

ミラク【Mirach】
アンドロメダ座β星


他のカタカナ表記は見つかりませんでした

アラビア語源 「腰」

アンドロメダ座の明るく並んだ3つの星(α・β・γ)の真ん中にある星です。
ペガススの四辺形(秋の四辺形)の北側の辺(へん)を東に伸ばしたペルセウス座までの緩やかな曲線(秋の大曲線とも)で探すと見つけやすいです。


2.07等
赤経 01h 09m 43.80s
赤緯 
+35° 37′ 15.0″
(J2000.0 元期1991.25)


星ことば
執着心と恋の情熱 

キイワード
漠然とした欲求・迷走