こどもcooking:白玉 | ちゃきのすくすく日記

ちゃきのすくすく日記

ふたりの、夫と4人で多摩地区暮らし。一年に一回ハワイに行くぞ!と目標のもと、WEBサイト制作の仕事をゆる~くしています。


photo:01

朝から白玉さん(アンパンマンに出てくる宝塚みたいたキャラ)が食べたいというので、一緒に作ったよ。

こどもとクッキングって、やる気は嬉しいけど、若干困ったなぁーガーンって思うことありますよね。私なりのポイントと一緒にお話しします…

photo:02

コネコネ…
粉は一緒に計りましたが、お水はあらかじめ計量したカップを渡してジャーあせる白玉の場合はゆる過ぎるとアウトなので、初めは90%位の量を渡し、ゆるければ徐々に足し…今回は豆腐も入れたよ。

こちらがヤキモキして手を出したくなりますが、まずは観察目
うまくいかないと「ママ~」と言って来ますニコニコ

丸めるのも、はじめは生地を殆ど食べてしまったり、全部自分で丸めたいとダダをこねてましたが、最近は始めに1人でやらせて、途中参戦~

photo:03


「お鍋は熱いからぜーーーったい触らないでね!」と念をおして、踏み台にのって、茹でゆで…
白玉をポチャンとしたら跳ねたので、2つ目からはスプーンで入れました。1分半歌いながら待って、氷水へ…

できたー
はいどーぞ!

photo:04


楽しいしおいしいね!

あっ、コネコネ作業はテーブルでやりますが、その際に必要なものは全部お盆にのせて一気に用意する、お手拭きを用意しとくのもポイントひらめき電球
途中でママが何度もキッチンに戻ると煩わしいからねニコニコ

iPhoneからの投稿