Rick Rack・ちゃきのワンピース | ちゃきのすくすく日記

ちゃきのすくすく日記

ふたりの、夫と4人で多摩地区暮らし。一年に一回ハワイに行くぞ!と目標のもと、WEBサイト制作の仕事をゆる~くしています。


ちゃきのすくすく日記

帰省中にちゃきのワンピースを作りました。
今まで、スタイとか小物は作ったことがあったけど、洋服を作ってあげるのは初めてひらめき電球
私も、小さい頃、夏になると母に作ってもらったなぁラブラブ


ちゃきのすくすく日記

タックとレースが付いている。
面倒くさそうと思ったけど、作り方通りにやったらなんとかなったよニコニコ


ちゃきのすくすく日記

「ちゃきちゃんにプレゼント?」
「そう、ママが作ったんだよ」
「へぇ、練習したの?」
「・・・」ぶっつけ本番です。


参考にしたのがこちらの本。
にいたまの友だちの奥さんが「ソーイングをするきっかけとなった本」と勧めてくれた。Rick Rackは、狛江にあるすごくかわいい布の店だよ。

ちゃきのすくすく日記

最大の特徴は、型紙に縫い代が含まれていること音譜
作り方も、マチ針の打ち方まで細かに書かれていて、母に頼ることなく作ることができました。


ちゃきのすくすく日記

親子のブラウス、Tシャツ、ワンピース、ズボン、トートバックが作れるのですが、
更に、長袖を半そでにしたり、Tシャツを延ばしてワンピにしたり・・・
とアレンジレシピも載ってるひらめき電球

ちゃきのすくすく日記

今回の布とレースもRick Rackのネット通販で買いました。
初めて挑戦しよう!という方、とってもオススメですよー合格


ちゃきのすくすく日記