いろんなカレー | ちゃきのすくすく日記

ちゃきのすくすく日記

ふたりの、夫と4人で多摩地区暮らし。一年に一回ハワイに行くぞ!と目標のもと、WEBサイト制作の仕事をゆる~くしています。

ちゃきのすくすく日記


最近のごはんの写真を見ていたら、カレーが頻発でしたキノコ

まずは、キーマカレー音譜
みじん切りにした玉ねぎとニンジン(ほんとはピーマンも入れたいがにいたまがNG)やらひき肉やらを、どんどん炒めて刻んだカレールー、ケチャップ、トマトのみじん切り、スパイス(ガラムマサラやクミン・・・)などを加えて煮ました。

奥に見えるのは牡蠣のチャウダーだよ。

ちゃきのすくすく日記

「チャキちゃんもまぜまぜするー」と手伝ってくれたんだよね。

わーい!と食べ始めたものの、2/3位食べたとこでいきなり
「からいよ~メラメラカレーライスきらい~」と。
前半はよっぽどの勢いで食べたんだろう。


ちゃきのすくすく日記

こちらは、カニカレーかに座
タイ料理の「プーパッポンカリー」ぽくしたくて。
にんにく、しょうが、ターメリック、クミン、ガラムマサラ、カレーパウダーを炒めて、豆板醤で絡みをプラス。ココナツミルクと具材を煮込んで、仕上げに卵をいれて半熟トロッとさせて出来上がり。
ワタリガニの甘みと合わさりマイルドな味わいラブラブ
次回は無印のイエローカレーで試してみようっと。

ちゃきのすくすく日記

ノーマルなカレーライスのリメイク、カレードリア。
中には卵も入ってるよヒヨコ
-----------------------------
ケンタロウさんの事故心配ですね。
一命は取り留めたものの、かなりの大けがのよう。
元気に復活されるのを祈ってます晴れ