世の中のママはエラいなぁ… | ちゃきのすくすく日記

ちゃきのすくすく日記

ふたりの、夫と4人で多摩地区暮らし。一年に一回ハワイに行くぞ!と目標のもと、WEBサイト制作の仕事をゆる~くしています。

photo:01

ちゃきが下痢が続いてるからと、昨日今日と保育園をお休みしてます。

まともなウンチが確認できるまで「お休み」と言われたけど、本人は元気が有り余ってる!!

病欠、となると、友だちとも会えないし煮詰まるわぁ叫び
今日は昼間にまともウンチうんちが出たから、出かけようとしたんだけど、
追いかけっこを楽しんじゃって、それどころじゃなく・・・
挙句「ラムネーたべるー」「ラムネー。ラムネー、ラムネーェェ」
メラメラとなり、とにかく、全てがそんな感じで。

洗濯物を畳んでもそのうえを歩きまわるし、家事をしてると
「ねぇねぇねぇーー、一緒にあそぼぉよー」
と、ふんごい力で引っ張り・・・。

アンパンマンを見せたら大人しくなったけど、ずっと見てるから消そうとしたら、
「アンパンマンみるー、見るー、アンパンマン、アンパンマンーーー
「お風呂やだぁぁぁメラメラ

でもねぇ・・・、保育園に預けてないママって、24時間、ほんとにすごいよなぁ。
私なんて、完全、育児から「逃げ」の体制だなって思っちゃった。

チャキも私とずっと一緒にいたら、こうじゃなかったかもなーとか。
もっとお出かけもスムーズに行くのかな。
出かけてもはしゃぎ過ぎたり、甘え過ぎたりして、
コンビニで寝転んだり、ファミレスで逃亡したりするんだろうか。

久保田競先生の本によると、2→3歳は脳の臨界期なんだそうです。
2歳・・・今年はもっと育児にかかわらなきゃなぁーと、逃げ腰ながらも考えちゃいました。

※写真は今朝の朝食、アップルパイリンゴ