ローズマリーの気根 | アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜女性が生涯現役で仕事ができるための癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜女性が生涯現役で仕事ができるための癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

東京 小平市小川駅徒歩1分。
アロマやハーブが持つチカラは、心とからだに癒しをもたらし「本当の自分」に戻ることを促してくれます。
サシェの活動日誌です

 

自然療法による

アロマとハーブ、癒しのエステで

女性の美と健康をサポートします。

 

ご自身のセルフケアや家族のケア、

サロン開業までを

経歴27年の鴨下徳子が導きますバラ色吐息

 


 癒しと学びの小さなサロン
アロマ ハーブスクール&エステサロンサシェのブログにようこそ♪

 

 

 

 

ローズマリーの気根

 

 

 

うちのお庭に植えてから6年になる

ローズマリーは、私の背丈の高さになるほど元気よく育ちました音譜

 

 

image

 

 

それが…初めて見る光景⁉︎

背丈が高いしっかりした幹の枝に

何やらひげの様なものが??


「害虫?病気?

枯れてしまうのかしら?ガーンあせる

枝を削ってみたけど幹は元気そう。

花の蕾も沢山ついています。

 

早速、不安が募り調べてみたところ、

気根(きこん)ということがわかりましたびっくり

 

 

 

image

 

 


気根が生じるのは

根からの水分補給が十分になく、
水に飢えた枝の先端部が水を欲しがって

生じたものだそうです。

 

 

 

ローズマリーにとっては、この高さが

ストレス状態での吸水高の限界。
そして、
風通しも悪い環境だっみたい。

(つい枝を切るのがかわいそうで、
剪定を控えめにしてしまったのが、

間違いでしたえーん

 

 

 

 

image

 

 


植物はよく、
ストレスを受けると

開花や結実を早めるとされています。

それを証明するかのように、
気根から上部の枝には、

沢山の花が咲き乱れていています。

 

 

IMG_3621.jpg

 

今年は、どうしてこんなに沢山の花が咲くのかと不思議でした。


気根が出るということは、

ローズマリーは、

ストレス状態だったんですよえーんあせる

(気づかなくって、ごめんね~あせるあせる

 

 

image

 

 


植物は人間のように

足があるわけではないので、 

今ある自分の環境の中で、

生命を守るために

気根を出していたローズマリー。

 

大切なローズマリーが
枯れないうちに気づけて

本当に良かったですおねがいハート

 

 

剪定をしたローズマリーは、

自宅のお風呂に入れたり、

お客さまに差し上げたり、

サロンに飾ったり、

爽やかなローズマリーの

香りに包まれて癒されていますバラ色吐息

 

 

image

 

 

 

~これから出逢う あなたへ~

 

健康管理士&セラピストのサシェが
アロマの癒しの香りと

美味しいハーブティーを
ご用意してお待ちしておりますペコリ

 

 

アロマ ハーブスクール&エステサロン サシェ

東京都小平 西武拝島線・国分寺線小川駅徒歩1分

HP /  プロフィール / アクセス /お問い合わせ


JAA日本アロマコーディネーター協会加盟校
日本ハーブ振興協会検定認定校
協会 エステ認定サロン


バラエステ
初回、フェイシャルトリートメントメニューのみ20%引き
↓*↓*
1



バラサシェスクールのご紹介

◆1dayレッスン
体験と学びを1dayで!アロマやハーブに興味のある方
スキンケアの基礎を学びたい方に
↓*↓*
1


◆カルチャー講座
アロマテラピー・リンパマッサージとメイクを学びたい方

↓*↓*
1


◆チャイルドケアコーディネーターライセンス講座
自然療法をメインに家族の健康サポートに役立つメゾットです
セラピストのステップアップ資格として人気の講座

↓*↓*
1



◆ライセンスコース
アロマ・ハーブライセンスを取得してセラピストととしてお仕事をしたい方に

↓*↓*
1

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございますペコリ

 

サシェ