「カメラに向かって。」 | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。


恩田 陸
Amazonランキング:90221位
Amazonおすすめ度:












【「写真てさ、みんな笑うじゃない。クラス写真だって、職場写真だって、とりあえず反射的にカメラ見たら笑う。
アルバムは笑顔でいっぱいだ。そういう写真ばっかり見てると、だんだん記憶が改竄されていくんだよね。
その当時、その集団が本当に和気藹々としていたかのような錯覚に陥ってく。
実際は、ぎくしゃくしていたり、いじめられていたり、愛憎渦巻いていたりするのに。」

僕たちは笑う。
カメラに向かって。将来この写真を見る自分たちに向かって。
決して自分の過去が悪いものではなかったと自分に言い聞かせるために。
カメラに向かって笑う僕たちは、未来の僕たちと常に共犯関係にある。】
(本文抜粋)

この文章を読んで、ちょっと自分の卒業アルバムでも見ようかと思い立ったけれど
はたと手元にないことに気付き苦笑した。
まあいい。思い出は良いように改竄していることもあれば、悪いように改竄していることもあることだし。