選挙に出る本人じゃないのにそんなにしんどいの?②香川開運ツアー | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

6月2日ツアー当日、
朝、芳子さんと光一さんがホテルに迎えにきてくださり、出発!

ホテルサンルート瀬戸大橋の在るあたりは、
昔塩田で、
それを埋め立てて土地を広げていったこと。

香川県は、関空が出来るまでは
日本で2番目に小さな県やったのやけど
埋め立てで関空が出来たから、
日本でイチバン小さな県に躍り出たこと。

山が尖ってなくて、ゆるやかなこと。

昔は深刻な水不足で、
お米をつくることができず、
麦を育てたことから、うどんが生まれたということ。

香川の人たちは、毎日うどんを食べてるということ。

などなど、
「香川トリビア」を楽しく語ってくださる芳子さん。

そのそばで、
ご子息の光一さんが、
「選挙なしで香川をみたらとっても綺麗でおいしいけど
 選挙のときは、何を食べても味がわからなくて、
 景色も全然わからなかったんですよー。」


なんで、
選挙に出る本人じゃないのに、そんなにしんどいの?
と、
「選挙が身近でない」私は、その時思いました。
ごめんなさい!!

つづく。。

参考
大平元総理のお嬢様の芳子さん①香川開運ツアー