小鳥みたいな可愛いコロッケ | 「さっちゃんのブログ」 ~子どもと一緒にクッキング~

「さっちゃんのブログ」 ~子どもと一緒にクッキング~

仕事から帰って「あ~疲れた。でもご飯を作らなきゃ・・・」
負担って思っちゃいけないんだよねぇ・・・。
そうだ!それなら楽しんでみよう!
ということで、子どもと一緒にご飯作りにハマってます。
気ままにポツポツとアップしてみます。

定番のポテトコロッケに
海老を乗せてみます。
エビフライ+コロッケ!?

コロッケの用意が出来たら、
海老の背わたを取ります。
 

海老フライになると、くるんくるんと丸くなる特徴を活かして
コロッケと合体させます。こんな感じ↓↓
 

そのあとは、弱めの中火でじっくり揚げます。
コロッケって・・・こんなに油を吸ってるの~~~ とビックリしながら
できあがり
 

小鳥の下に敷いているのは、別のおかずのゴーヤチャンプルをちょっと拝借


次男とクッキングして、夏休みの宿題を兼ねています。

「いただきます」
食材となった植物、動物、すべての生き物への感謝。食材を生産してくれた人への感謝、料理を作ってくれた人への感謝。
豊かな日本語だなぁ。

そういえば、昨日、イベントで岐阜・飛騨のトマト農家の方とほうれん草農家の方に会ってお話しました。すっごく優しい素敵な女性の方々でした。
やっぱり・・・感謝 だなぁ。