発表会後の曲はコンチェルトです。


今年一年でコンチェルト5曲やるといわれてできるかなーと心配。


できてもできなくても次々進むからと言われて、今はゴルターマンコンチェルト5番の2楽章で、できなくても来週は三楽章へいきそうです。


というか、私だけが取り残されてるわけですが。子供はたいして練習してないくせにどんどん先をいってるようで。



そこで先生からの一言は、


「レオくんは一時間練習するとしたらさっちゃんは5時間やらないと追いつかないよ。」


でした。一楽章の早いとこも超スローにしか弾けなかったし、音程悪すぎだし、私はどんどん挫折してます。


レオが二時間練習したら、私寝れないわー。頑張る。


とりあえず、音高に行く予定は今のところないのだけど、本人が急にそっちの方に目覚めた場合、コンチェルトは一通りやっておかないと、切り替えがきかないということで先生は急いでいるようです。


本人はのほほんと、来月にピアノの発表会があるので、ピアノばかりでチェロはさっぱりという状況。



発表会の曲→ラフマニノフの鐘。

トロイメライも。


まおちゃんがスケートでやってた曲。



今はこれが朝から家中に響き渡っているわけです。目覚まし時計いらないです。




レオは伴奏だけでいいけど、私はトロイメライが宿題になってしまって、指使いなんかは簡単だーと思ってたけど、やっぱりスローな曲ほど難しい。歌えない。ああーーーー。