ここ最近つくづく感じること~
それは、自分に正直でいること。

それほど興味はないけど、やっておいた方がいいかも~とか、
その人が喜ぶなら~、
とついつい無理をしたりしてしまいがちなのだけど、
最近それが本当に出来なくなってきてると感じています。。。
というか本来はそれはするべきではないのですよね。。。

人はいろいろな関係性のなかで生きていると、知らず知らずのうちに自分が本当に必要なことから離れていったり見えなくなったりすることがありますね。

現実にはなかなか難しいですが、なるべく自分に正直に生きたい、まずは自分を大事にしたいと思いました。
そうしないと周りの人も疲れちゃいますし結局うまく行きませんよね。

根本に立ち返ってみようと思います。



こちらは出張中の夫が撮ったパリのレピュブリック広場。

自分を見失ってしまった人がテロリズムに走ってしまうのかな。。。
自分自身を見つめて、相手を見つめれば、、、それぞれの存在がかけがえのないものだと気づくはずなのに。。。
昔は他者を大事にする方が先と思っていましたが、まずは自分を大事にしないと他者を大事にはできませんね。

パリの大好きなところ。それは自由と多様性を愛すること。違いを認めて共存すること。
この街は大きな傷を負ってもまだそのメッセージを送り続けている。
私の大好きなパリ。このパリがずっとパリであってほしい。
そしてここに住んだ者として私も少しでもそれを体現する必要があるな~。。。