7月22日 多くの支援者の方のご寄付により建設されたカンボジア ブラサットガァト村の小学校、Y.E.B Cambodia-Japan Friendship Schoolの落成式が行われました。

今回、日本からは6人の支援者の方が参加して下さり、日本の支援者の代表として落成式に参加しました。

今回落成式には、カンボジアの大臣も参加される事になり、現地のメディアが沢山取材に来ていたり、大臣のとりまき?の人達も含めおそらく50人以上の来賓があり、非常に盛大な落成式でした。

朝の6時にホテルを出発し、現地の村に向かいました。

昨年の9月に現地を視察した時には、大雨で村のほとんどが冠水している状態で、移動のほとんどが小舟を使うという状況でしたが、今回は水もすっかり引いていて、前回とは全く景色が違います。

村に到着すると、沢山の村の人達、子供達が日本とカンボジアの旗を降りながら出迎えてくれました。子供達だけで300人以上ですから、村全体で500人以上の方が集まっていたのではないでしょうか。

$Heal the World ♪

これが学校に入る道への入口で、青い大きな看板には、Y.E.B Cambodia Japan friendship primary schoolと書いてあり、支援者の代表の方のお名前表記されています。


あまりの大歓迎を受けて、胸がいっぱいになりました。

感謝してもらう為に支援活動をしている訳ではありませんが、それでもやはり現地の人達の喜んでいる姿を自分の肌で感じることが出来、沢山の感謝の気持ちを受け取ることができ、本当にこの活動をしてきてよかったと、胸が熱くなりました。

そしてこれまで支援に協力して下さった多く方々にも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これまでの自分の人生を振り返ってみても、これほどの大歓迎を受けたことも、これほど多くの人達に喜んでもらえたことも、初めての経験のように思います。


カンボジアと日本の国歌斉唱の後、落成式がスタートしました。

$Heal the World ♪

$Heal the World ♪

$Heal the World ♪


こちらが建設された学校です。(学校の写真はこれ以外にも後程掲載します)

$Heal the World ♪

つづく