ナイーブきょうだい | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

3連休明けの火曜日、保育園に行ったら、

レイのクラスがインフルエンザで半分くらい休んでいたドクロ

30人のとこが、15人もいなかった。


マナのクラスも1人発症してて、育休ママたちは

じゃあ連れて帰ろうかな・・・という感じで、預けるのをやめたりしていたけど

私は妊婦検診が入っていて、連れて行くわけにもいかず

連休明けで疲れてたのもあって、レイもマナも保育園に預けた。


そいで午後検診に行って、お迎えがあるから早めに行ったんだけど

採血してNST(モニター)やってエコーやって、あとは先生に診てもらうだけ、

なんだけどなかなか呼ばれない。

午後はだいたいすぐ終わるのに・・・・

結局、保育園のお迎えの時間(18時半)に間に合わず、

保育園に急いで連絡して19時までの延長をお願いし、病院が終わらなくて・・・って

ことを説明した。


レイとマナには、もともと病院だから遅めになるとは言ってあったんだけど

まさか18時半に間に合わないとは思ってなく、延長になっちゃって

泣いてないかな・・・・と焦りながら迎えに行った。

そしたら、インフル騒ぎのせいで、いつもならもう少し延長で残ってる子も

いるところ、子どもたちも少なく、レイのクラスの子はもういなかった。

レイもマナも泣いたりはしてなく、先生もちゃんと私が遅い理由を説明してくれていて

大丈夫かなと思っていたのだけど・・・


水曜の朝になると、レイが吐き気がすると言うガーン

えー、インフル?それとも、精神的なもの??

まあ、クラスの半数が休んでるとこにわざわざ行かせることもないので

(仕事してたらそういうわけにもいかないけど・・・・)

レイもマナも休ませた。

ふたりがインフルも嫌だけど、そこから私にうつったら最悪だしドクロ


そしたらレイは数回吐いてぐったりしていた。

時折おなかが痛いと言って、ヒンヒン死にそうな声を出す・・・・汗

マナは元気だけど、ひとりでお人形とかラキューで遊んでくれて

そんなに大変ではなくなったのがありがたい。


しかし水曜の夜中・・・・

レイは何にも食べてなく、おなかは空っぽなんだけど、

1時間おきに起きてはゲーゲーやっていたガーン

スキー教室から帰ってきたパパが対応してくれたからよかったけど

ほんっと絞り出すように苦しそうに吐き、でも吐くものもなく、なんも出てこない。


木曜日、熱もそう上がらないし、やっぱインフルとかではなく、自家中毒かな、、、と思う。

口のにおいをかぐと、マナの時ほどではないが、かすかにアセトン臭(シンナーぽい臭い)。

それなら、何か糖分を取らせないといけない。

ラムネ菓子がいい(ブドウ糖だから)んだけど、うちになく、

マンションのコンビニに買いに行ったんだけど、それもレイが不安がり、

使ってない携帯を置いて出かけたら、たった数分の間に2回も電話かけてきたショック!

マナは、いってらっしゃーいって言ってくれたんだけど・・・。


でも、ラムネを一粒ずつ口に入れ、好きな飴を食べたりしてたら

目に見えて回復してきた!!

やっぱり自家中毒だったのか・・・・。

病院が長引いてお迎えが遅くなったのが、かなり心配だったんだな・・・・。


でも木曜の夜には、好きなエビフライを1つ食べ、海苔おにぎりも食べられて

もう大丈夫かな・・・と思っていた。もう吐いてなかったし。


そしたら、木曜の夜中、レイが突然起き上がって泣き出した。

またゲーしたいの?と聞くとうん、といってバケツをかかえるものの

吐きたいわけではないらしく、もういやだ、いやだ~と叫んで、

どんどん泣きがひどくなっていく。

大丈夫よ、と言ってなだめ、いったん眠ったけど、

また起き上がり、今度はものすごい恐怖におののいた顔で泣きじゃくるあせる

見てるこっちがおそろしくなるような、なんか天変地異でも起こるの?

いったい何があったの?っていうような、見たことない顔。

怒られて泣いてる顔とは全然違う、心底怖がってる顔だった。

思わず膝に抱っこして、ふだんならもう膝とか乗ってこないのに

私に抱きついてワンワン泣くから、こっちまで泣けてきてしまった。

そうかそんなにストレスだったのか・・・・・。

かわいそうにあせる


たぶん夏に私が入院した時から不安があって、

レイはその時その時にその気持ちを出すタイプじゃないから、

そのあとも少しずつ不安が蓄積してたんだろうな。

そこにお迎えに間に合わないっていう事件があって、そこでも

実際泣いたりできたらよかったのかもしれないけど、何事もないような顔して

でもやっぱりママがいなくなるかも、迎えに来ないのかも、っていう不安が

爆発しちゃったのかな~。


マナも同じなんだろうけど。

感情出すのがへたくそきょうだいなんだな。

まあ、私に似てるといえばその通りなんですがね。


でも、その爆発があったせいか、金曜の朝にはけろっとしていた。

そして、レイは「ケンタッキー行きたい!」

マナは「ドーナツ!ケンタッキー!!」

そうですか、じゃあ保育園はどうせ休むし、行きますかね!



IMG_8210.jpg

うまいぜ!



IMG_3477.jpg


おいしいよ!!うふ!!


よかったよかった・・・・

ママも産後は食べられないケンタにドーナツ、またおなかがパンパン!満足~。


午後は、おんなじように保育園を自粛して休んでる、マンションの育休ママ友が

誘ってくれて(マナと同い年の子と、赤ちゃんがいる)

おしゃべりして楽しく過ごせた。


はー、今週保育園一日しか行けなかったよ・・・・・そして土日突入。

来週には行けるといいんだけど、マナのクラスもインフル出てるし

拡大してないといいんだけど・・・・。

困った困った。


でも、年末からのダラダラ・動けない生活がすっかりなじんじゃって、

私がかまわなくても二人でよく遊ぶし、

私も、時間つぶしにDVD見せてることに罪悪感がなくなってきたあせる

外に出れないとこっちがイライラしてたけど、もう仕方ない。

慣れるもんだね・・・。


あーでももう月曜からは保育園行けるといいな・・・・

遊んできてくれないと、またストレスが!!