線引き | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

毎日毎日30度以上の佐賀。


なんなんでしょうか。


外で遊べないのが困ります叫び




で、急いでプールを買いました。


最初は、キリンのついたかわいい円形のを買おうと思ったら売り切れで、


同じ値段でシンプルな長方形のやつにしました。1500円、安いですねグッド!


そのほうが大きいし大人も入れるくらいで逆によかったな。



きのう、さっそくプール開き船





つれづれにっき-090619_091239.JPG




あれれ・・・・・?泣いてるぞ~



着慣れない服や、着心地の悪い服が大嫌いで着てくれない最近のレイ、


去年は何てことなく何度も着ていた水着が、イヤだそうで・・・・・・ガーン



あまりに泣くので、私が見ていない間に、ばぁばが見かねて脱がせてしまいました。


そしたら・・・・



つれづれにっき-090619_091731.JPG


あら、ごきげんDASH!




つれづれにっき-090619_093226.JPG



くつろぎすぎですよ~



はだかんぼで、顔にかかってもかまわず、ひとりでばしゃばしゃと楽しんだのでした。



しかし・・・・・・


私としては、「プールは水着で」入って欲しいのですドンッ


なぜか。


レイの通う保育園でも、夏はビニールプールに入って遊びますが、


そこではもちろん水着、帽子もかぶらなければなりません。


でもまぁ、お友達もみんな水着に帽子で楽しんでいれば、もしかしたら


保育園ではちゃんと着て遊べるかもしれない。


まあ保育園はさておき、普通のプールでは、裸ってわけにはいかないのです。


だから、普段から水着は着よう!・・・・・ってのもひとつなのですが、


もひとつは、最近ストレスのせいか、男の子は誰でも通る道なのか、


おちんちんで遊ぶことがあるのです。


手で触るわけではないのですが・・・・・


なので、はだかんぼで遊ばせていると、ちょっと目につきすぎるし、


ばい菌とか入りそうで、コワイし、ヤダショック!


だから、ちゃんと水着は着て欲しい。


裸だと冷えるしね。



というわけで、今日のプールタイムは、水着を着せましたチョキ


きのうは短パンタイプだったので、それと、もう一枚持っているグレコタイプの


(肩まである水着)クマのイラストのついたのを見せて、どっちにする?と


聞いてみました。


そしたら、意外にクマのほうにくいつき、クマの持っているおふねの絵の


話なんぞしながら、すんなり着始めたのですが・・・・・やっぱり肩までひっぱりあげると


汗もかいてるし違和感ありありで、いやがり始めましたガーン


しかし、ハハは負けません!


強引に肩を入れて腕を引っ張り出して水着を着せ、そのままばぁばに抱っこしてもらって


プールへGo!!!



しかしそんなくらいで機嫌の直るレイではなく、あがる、あがると泣いてわめいて


いました。が、ハハは負けません!!


シャワーを出したり、容器に入れたり、レイの気を一生懸命引いて、


最終的には、最近はまっている「容器やら穴やらに石をぽっとんと入れて遊ぶ」ことで


気を紛らわさせることに成功グッド!


きのうのはだかんぼほど豪快には遊んでくれませんでしたが、


なんとか笑顔で遊ぶことができたのでした。




お昼は、妹夫婦にパンの差し入れをしてもらって、


レイもめずらしくメロンパンをひとつ、ほぼ自分で持って食べることができました。



そして夕方、ひいばあばも一緒のお散歩タイム。


レイは、靴を三足持っています。


「あか・くつ」と、「くま・くつ」、それから「カープ」です。


靴もまた、新しいのをはかせるには一苦労なのですが、


赤い靴は、その前に履いていた靴と同じモノの色違いなので、意外にすんなりと。


(しかも赤は、車の色だしカープの色なので、好きなのだ)


くまの靴は、ミキハウスのもので、出産したときにもらったもの。


やっとサイズが合うようになり、これは高いし履いて欲しいけど、どうかしら・・・・と


思っていたら、大好きなシュンちゃんが、クマはついていないけど


同じミキハウスの靴を履いているので、「シュンちゃんと同じ」と言って


最初から気に入ってはいています。


(最初は、「同じ」と言うので、くまが付いてるのかと思ったら、シュンちゃんのには


車がついていて、形も色も違うのです・・・・ロゴで認識したのか???)



そして「カープ」は、こないだオットが来たときに、夏用にとサンダルを買ったのですが


キャロットのもので、Cのマークがついているので、レイ的には「カープ」なのだそうです。


しかし、このサンダルは、試着したときには履けたのですが、買ってきたらダメで


今のところ一度も履けていません・・・・


普段から靴も裸足で履くのですが、サンダルのベルト部分がごわごわしていて


履き心地が悪かったようで・・・・・せっかく買ったのに・・・・・。



説明が長くなりました叫び



で、お散歩に行くとき、今日は「あか・くつ」と言うので、赤い靴を履かせて出ようとしたら


急に「くま~」と言いだし、くまに履き替えて歩き出しました。


そしたら、何を思ったか「あか~」と言って、庭先でクマのくつを脱ぎ始め、


仕方なく玄関に戻り、また履き替えようとしたら、片方だけ赤い靴にかえ、


もう片方はクマのまま、かたちんば(って佐賀弁?)でご機嫌に歩き始めましたあし



なるほど、そしたら両方はけるもんね・・・・・・



と、ママは別段怒ることもなく、そのまま散歩に出かけたのでした。


ばぁばには笑われましたが・・・・・




さて。


水着にはあんなにこだわった私、靴は別に片方ずつでも、散歩してよその人に


見られようとも平気・・・・・・。


水着も、もっとどうしてもいやがってプールに入らないようなら、まあ折れても


仕方ないかな・・・というギリギリのレベルではあるのですが。


私がいないとき、ばぁばたちだけで入れてもらうには、水着を着せるまでは


無理だろうしね。


そういう、これはいいけどこれはダメ、やだっていう線引きは、


親によって、考えによって、生活スタイルによって、その子の性格によって、


全く違うんだろうと思います。


夫婦であまり違っていなければ、いいのかな。


たとえばレイはすごく小食なので、すぐごちそうさまになってしまうのですが、


そこでもう絶対にあげない、という考え方、やり方もあると思うし


そっちのほうがしつけ的にはすごく正論なんだけど、


どうしてももっと食べて欲しくて、遊ばせながらでも食べさせてしまいます。



まぁまだ小さいし、そんなにたいしてしつけ、っていうこともないんだけど、


今のウチの中には、レイを囲んで、ひいばぁば、じぃじ、ばぁば、ママ、と


大人ばかり、そして年代も幅広くいるので、考え方もやり方も色々目


たぶん私や妹は、すごく手がかからないおりこうさんタイプだったので、


両親なんかは、泣いてひっくり返るレイを見て、sachieはこういうことはしなかったねぇ・・・


食べるのは遅かったし小食だったけどね・・・・という感じ。


おばあちゃんなんかは、この頃いやなことがあるとすぐ泣いたり、ダメと言われても


またいたずらを(触っちゃいけないものに触るとか)するレイを見て、


「泣けばなんとかなると思ってる!ダメなモノはダメと教えなきゃだめよ!」と


案外に厳しいことを言います。



私も、もちろんダメなことはダメと言うし、イライラしてるときにはきつい口調で怒って


しまうことも多いし、あまりにひどい時には手をぱちんと叩くことだってあります。


なのに、じいじばあばに怒られているのを見ると、


触られて困るものを手の届くところに出しておく方が悪い!とか、


まだそのくらいのことはやってもいいじゃん、とか、そんな難しいこと言っても


わかんないよ、とか、かばいたくなるから勝手なモノドクロ



しかり方自体も難しいけど、何をしかるか、何をよしとするかも


難しいものだなぁ・・・・・。


これからもっといろいろ出てくるんだろうけど。



そんなレイも月曜には2歳です。


明日は誕生日祝いと、父の日を一緒にする予定ケーキ


ケーキ、食べるかしら・・・・・・