復旧! | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

パソコン、リカバリしましたクラッカー


やってみれば別にリカバリ自体はたいして難しいことじゃない・・・・んだけど、


家計簿をつけているのでそのデータを保存しておきたかったのと、


結婚前のオットとのメールのやりとりを取っておきたかったので


わからんなりに試行錯誤して・・・・・(ってDドライブに移せばいいだけだけど


メールのエクスポートがどうもうまくいかず・・・・)


家計簿ソフトには無事データを復元することができ、


メールはテキストだけなんとか取っておくことにしました。



やっぱりパソコンがないとですね。困りますよ。



で、きのうは妊婦検診も行ってきました。


体重が1ヶ月前から1.5キロ増えていたので注意されたけど


(だって安静で動いてないから仕方ないじゃないか・・・・)


あとは特に悪くなってはなさそうでした。


こないだあんなに厳しく言われたのでちょっと拍子抜けするくらい叫び


でも、職場に出す診断書には「切迫早産のため自宅安静」と書かれている・・・・


でも、直接「切迫早産」とは一言も言われていない・・・・・



うむ。



で、赤ちゃんは1300グラムくらいになっていて、元気でした。


逆子になってました。


レイもこの時期の検診で一度逆子になっていたのですが、


検診のとき逆子だと、なぜか超音波に保険がきくんですひらめき電球


ふつうは、妊婦検診4000円と、超音波3000円で、つごう自費診療で7000円。


それが、逆子だと超音波が保険診療になり、1500円程度に・・・・・(妊婦検診は4000円のまま)


ちょっとだけ得します。


でも、診断書と佐賀の病院にもっていく紹介状で、6000円取られたので


あまりお得感はないけど・・・・・ショック!




この4月から日本の妊婦検診はすべて基本的に無料ということになったんだけど


それは各自治体が補助を出すという形。


横浜市では、12000円の券が2枚、4700円の券が14枚もらえます。


血液検査で20000円くらいかかることが2回あるので、12000円券を使い、


あとはそれぞれの検診で4700円券を使うんだけど、


検診費ってのはそれぞれの病院で違うのです。自費ですからね。


私が行っている病院は、上に書いたように基本7000円なので、


4700円の補助券を使っても、2300円払わなくてはなりません。


しかし!!


これが、4700円以下の病院の場合・・・・・補助券は使えないのですよ!!!


それっておかしくないか???



しかも!!!!


その補助券ってのは、自治体によって違うから、母子手帳をもらった自治体でしか


使えないのです。


ということは。


これから佐賀で検診を受ける私は、横浜市の補助券は使えないってわけドクロ


もし使えたとしても、佐賀の産院の妊婦検診は、4000円。


4700円以下だから使えない・・・・・


4700円券があと9枚、12000円が2枚残ってるというのに・・・・。



がーん。



補助券をもらうときに聞いたら、佐賀の産院と横浜市が提携してくれたら、


補助券自体は使えるそうなのです。


それはたぶん、佐賀でお願いすれば、横浜市に「提携します」というFAXを送ってくれれば


すむことらしいので、いけるかもしれないんだけど、


でもどっちにしろ4700円以下だから・・・・


これも、今後は、補助券の額面以下の場合でも、あとから払い戻すようになるらしいのですが


まだちゃんとは決まってないらしく、領収書とっておいてくださいね、と言われました。


戻ってくるならいいけど・・・・・


そんな、自治体ごととかそんな面倒なことしないで、


妊婦検診自体を、どこで受けようが何しようが、無料にしてくれよ~シラー




ああややこしい。



写真はこのごろ私と散歩のときはベビーカーに乗ると言うレイ、


ふもふもさんを乗せて自分が押すことにはまっているところです。




つれづれにっき