こどもの日 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

きのうはこどもの日。


オットのご両親が遊びにきてくださり、お昼ご飯を


駅前にある、いけすで魚が泳いでるような素敵なお店に食べに行った。



レイは外食でなかなか食べるものがなくて困るんだけど、


一応主役なので、「お世継ぎ膳かぶとなるものを頼んであった。


どんな内容なのか、魚メインのお店だからハンバーグにポテトなんかは入ってない


だろうし、結局私たちで食べる事になるかな・・・・と思っていたら・・・・





つれづれにっき-090505_112401.JPG




こんな素敵なお料理がどどーんとイセエビ


一番上がカニこうらに入ったグラタンと、エビフライ・唐揚げ・クリームコロッケ、


真ん中が小さめ伊勢エビのテルミドール、ポテト、ハンバーグ、


下が卵焼きに、小さめのにぎり寿司アップ


これに、お吸い物と、メロンといちごまでついている!



なななんと立派なんだ!


それに、ハンバーグとポテトが入ってる合格


ほっと胸をなでおろしたパパとママ。


レイも安心したようで、ハンバーグとポテトをもぐもぐ食べ、


(でもなぜかスプーンで食べると言い張り、フォークをすすめると怒り、


床に落っことしそうになるのを両側からフォローしながら食べた・・・・ショック!


コロッケも少し食べ、おすしのお刺身をはずしてすし飯も食べられた。


唐揚げも最近は食べるのでかじっていたけど、なぜか「からい!」を連発、


口から出してさらに舌をタオルで何度も拭いていたガーン


食べてみたらそうでもなかったけど、ちょっと味が濃すぎたかな?



エビフライや伊勢エビは、少しかじってはみていたけど、やっぱりかみ切れなくて


結局出してしまっていた。飲み込めばいーのに。


でも、チャレンジしただけでも大進歩クラッカー


伊勢エビは小さいながらもしっかり身がつまっていて、しかも簡単に身が取れるように


なっていて、食べた私が本当に感心するほどおいしかった。


これで2000円!はお手頃じゃないだろうか。


ご近所のみなさん、お祝い事におすすめしますひらめき電球




大人は「かにづくし『流水』」というコースを頼んであって、


たらばのお刺身からはじまり、目の前でやいて食べる焼きたらばやかにグラタン、


天ぷらにおすしにと、けっこうボリュームもあって、かなりおいしくて大満足!


レイも食べられたおかげで、私たちもお料理を楽しむことができた。


ま、後半は飽きてしまって、バスを眺めに行ったりしてたけど・・・・。


お昼なので値段もわりに良心的。


結局お父さんにごちそうになってしまったのだけど・・・・・ありがとうございます!


お店の人たちも、まずレイの名前を聞いてくれて、お料理を持ってくるたびに


「レイくんおいしい?」とか「たくさん食べてね」とか、ちゃんと「レイくん」と


話しかけてくれ、しかも名前を伝えてない人も「レイくん」と呼びかけてくれて


従業員のホスピタリティにうるさい私も感心したのであった。



去年の私の誕生日に続いて2回目だったけど、また何かの記念日には行きたいな。




レイは帰りにトイザらスで機関車まで買ってもらい、帰ってすぐにバタンキューぐぅぐぅって死語??


起きてからも、おみやげにもらったチョロQを手にしては、「じじ、ばば、じじ」と


繰り返していた。



楽しいこどもの日になって良かった!


来年は3月3日が初節句になるのね~楽しみなような、大変なようなおひなさま