大泣き | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

きのうは、オットが家庭訪問のため、保育園のお迎えに間に合わないので


私がお迎えに行ってきました。


いつもなら保育園から駅を超えて、反対側からマンションのバスに乗るのですが、


どうしてもバスまでの道を歩いてはくれず抱っこになってしまうし、階段もあるので、


マンションのお友達と一緒に、保育園の近くからタクシーに乗っちゃいましたタクシー



レイもタクシーに乗って嬉しそうで、降りたときには自分から


「たくしー、ばいば~い!」なんて手を振っちゃって、元気に帰宅。


で、きのうのレイの晩ご飯は、プーさんのレトルトカレーだったので、


(作れないし、カレーならレイも量を食べてくれるので・・・・カレー


その箱を見せて、今日はこれたべよーね、と言うと、食べる気満々で


「あーけーて!」と言うので、イスに座らせ、あっためたレトルトパックを


目の前でごはんにかけてあげました。



そしたら・・・・・



号泣号泣



何かが違ったみたいあせる


お菓子だと思ったのかなあ・・・・・


なんだかすごく怒っていて、私にパンチを繰り出してきますパンチ!


「ママ、ぺんなの?(ぺん=たたく=パンチ、つまりママに怒ってるってこと)」


と聞くと、泣きながらも「うん、うん」と頷きます・・・・



結構な時間泣き続け、こんな顔に




つれづれにっき-090422_184241.JPG



泣いてるときにはタオルが必須アイテムさ~


鼻水と涙でどろどろです。




抱っこしようか、と言っても体を硬くして座り続け、どーしようかなと思っていたら


意外に早くパパが帰ってきてくれました。


パパにはおとなの分のごはんを作ってもらい、そのあいだレイをイスからおろして


座ったまま抱っこしてなだめていたら、立って抱っこしてほしいとのご要求汗


なぜコドモってのは、座って抱っこじゃだめで、立って抱っこしないと


落ち着かないんだ???



結局、立ち上がって少しだけ抱っこしていたら落ち着き、ジュースを飲んで、


アンパンマンのクッキーを少し食べたら大人しくなりました・・・・・ほっ



おなかは張るほどのことはありませんでしたが、


やっぱキツイ・・・・


でも、先週の金曜までは普通に抱っこして歩いていたんだけど・・・・・やれやれ。




結局、冷凍庫のすみから出てきて捨てようかと思っていたお魚バーグと、


プーさんカレーも食べたレイでした。


なんだろな~


私がこういう状態だからっていうんじゃなくて、そろそろ2才、こういう時期なんだろうなと


思います。


自己主張は強いし、でも言葉じゃうまく言えないし、自分で切り替える事もできず


わんわん泣く・・・・声もデカイ・・・・。いや、レイは小さいほうかしら・・・・。


だけど、その理由をこっちがちゃんと言い当ててあげると、泣きながらでも頷いたり


機嫌が直ったりするから・・・・ちゃんと理由はあるんだろうな。




ちなみに大人のごはんは、豚肉のしょうが焼き丼でした割り箸


たれは絡めるだけのですが・・・・おいしかったです!


人が作ってくれたってだけでもね~おいしいですよね。主婦のみなさん。


その前の日は、冷凍トンカツを揚げてもらって、みそ汁ときのこのバターいためを


作ってくれました。


基本的に私が指示しながらですが、バター炒めは指示なしで!しかも青のりまでふってあって


なかなかにおいしかったですニコニコ


ふだんはお好み焼き以外作らないオットですが、やればできます手


やっぱり炊事ってのが、いちばん立ち仕事でこまごま動いてキツイので・・・・


頑張って料理の腕をあげてもらいたいと思います。




今日の晩ご飯は何を作ってもらおうかな・・・・


きのう、ヨーカドーのネットスーパーっていうのを初めて利用してみたのですが、


これがかなり便利!使えます合格


ネットで注文して、だいたい3時間後くらいには持ってきてくれるんです。


ものはヨーカドーに売ってる物と同じだから、値段も高くはないし、


その日の特売のものも買えるし、


お肉や魚、野菜なんかも、ふつうにスーパーで買うのと同じで


ただそれを直接見る事はできないけど、家まで持ってきてくれる・・・トラック



コープの宅配も利用してますが、コープだと揚げるだけ、焼くだけのおかず


なんかを買うことが多く、肉や魚や野菜は、その日使う分を仕事の帰りに買って帰る


ことが多かったので、これからどうしようかと思っていたのですが、


これなら、オットに帰りに買ってきてもらう手間もはぶけるし、


何より、時間つぶしというか、楽しみにもなりますクラッカー



これは産後外に出にくい時も使えそうだわ!



とりあえず、私がお昼に食べるものがなかったので、


カップ麺や納豆などと、あとはお弁当用の冷食も5割引だったのでたくさん買い込み、


数日分のお肉やたれ系も特売で買って、大満足でした。


冷凍庫は満杯ですDASH!




便利な時代でほんとによかった・・・・