すっかりご無沙汰してる間にもう11月。
今年も残すところ8週間とちょっと。
早いねぇ。

ってことで、鈴鹿の余韻も冷めやらぬ10月16日の土曜日は、たぶん年内最後のお楽しみ行事、7年ぶりのKISSの来日公演初日に参戦!


会場の幕張メッセでは、同時間にヨン様主催の韓流イベントと安室ちゃんのライブが行われるということで、海浜幕張の駅からメッセまではそれぞれのイベントに参加するお客さんでカオス状態。
しかし、客層がはっきりくっきり分かれていたので、みんな迷うことなく会場に辿りつけたんじゃないかな^^;

この日はラウパの初日と被ってたようだけど、幕張のチケットはSOLD OUTということで、会場はメンバーのメイクをした人やフルコスの人たちもたくさんいて、すごい熱気。
「どっかの会社の重役か?」みたいなおじ様や、「たぶん、お孫さんいるよね?^^;」なおば様たちが多かったけど、中には20代の若者もいたりして、観客の年齢層はかなり幅広かった。

客電が落ちてお馴染みのジーンの

「You Wanted The Best!? You Got The Best! The Hottest Band In The World, KISS!!」

でライブスタート!
今回はステージセットがとにかく派手で豪華!


だいある*だいありー


この「スパイダーセット」のてっぺんから、三人が演奏しながら降下してくる姿を見ただけでもう興奮MAX!

今回のセットリストは、往年の名曲から最新アルバムの曲まで、年代ごとにまんべんなく、といった感じ。
ジーンの火吹きに血吐き宙吊り、ポールの空中移動にギター破壊、ドラムセットはせり上がりギターから火花噴射と、ドリフか水戸黄門かってくらいのお約束のパフォーマンスの数々はもはや伝統芸能の粋に達してるね。
メイクとコスのおかげもあるけど、とても60代とは思えないパフォーマンス。

今回のメンバーは、2004年、2006年の来日公演と同じメンバー。
オリジナルメンバーはポールとジーンだけで、ピーターとエースはいない。

賛否はあると思うけど、私は今の4人が現時点でのKISSとしては最強のメンバーだと思う。
残念ながら、今のピーターとエースでは、体力的にもテクニック的にも無理だと思うから。

※余談だけど、ピーターって男性乳がんだったんだよね。初期だったみたいだけど。

幕張公演の後は大阪城ホールで、その後は追加公演の武道館2Days.

KISSといえばやっぱり武道館でしょ!
ってことで翌週は水曜木曜と武道館に参戦。
仕事終わってから武道館に駆けつけて、2時間ちょっと立ちっぱなしの歌いまくり。
演ってるほうはもちろん大変だろうけど、観てる方もかなり体力の消耗が激しい。
最終公演が終わっって客電がついた頃は、なんだかちょっと放心状態。
あ~、終わっちゃったんだなぁ。

しかし、今回の来日ではかなり精力的に活動していたKISSのみなさん。
幕張公演の前日にはタワレコでインストアイベントやって、その後、もはや日本の名所となった渋谷のスクランブル交差点を闊歩した後、ミュージックステーションに出演。
幕張、大阪、武道館の各ライブの前にはMeet & Greetやって、公演の無い日にはランチパーティもやってたらしい。

最終公演はWOWOWでの生中継とイオン系の映画館でパブリックビューイング。
これでもかってくらい日本の媒体使いまくりだね。

次の来日はいつになるんだろう?
ポールは来年また来るみたいなこと言ってたけど、実は2年前にも来日公演やる予定でチケット販売までしたのにドタキャンで払い戻しになった経緯があるからねぇ。

今年結成40周年のKISS。
50周年はかなり厳しいと思うけど、もう一度くらいは来日して欲しいな。


              Mステにて。サイズ違いすぎでしょ^^;
だいある*だいありー

武道館のもぎりのお姉さんたちもKISSメイク。
だいある*だいありー

タワレコでのインストイベント。フルコスでこの至近距離!羨ましすぎでしょ。
だいある*だいありー

渋谷のスクランブル交差点に現れた地獄の軍団。遭遇したかったな~
だいある*だいありー