今夜は満月。

月の満ち欠けってほんとに不思議やけい


私は、月の満ち欠けが印されているムーンカレンダーを持ってます。


毎日、月の満ち欠けを気にして生活してる訳ではないんだけど、

不安に駆られたり、心がざわついたり、イライラしたりと、普段と違う「変な」気分の日にふと「今日は月はどうなってるんだろう?」とカレンダーをチェックします。


すると大抵、その日はまさに満月か新月のどちらかの日なのです。

うーん、神秘的きらきら


□■

月の満ち欠けによって、体調や心理状態にある一定の変化の傾向があるのは理解できる。

人の生死にも関係あるのはよく聞かれる話だし。


月の満ち欠けの周期は29.5日で、女性の生理周期は本来ならば、28日周期。


なので、生理周期は月の満ち欠けの影響を受けるという話にも納得。

本来、女性は、満月になると生理が訪れ、新月になると排卵が訪れるものなんだってバラ


ただ、現代の女性は、生活リズムが不規則だったり、ストレスがあったりで、完全に月の周期と一致するという人はすごく少ないとは思いますが↓↓


□■


かく言う私だって、生理不順。。

今回なんて、もう66日間も生理がきてません。。。泣


妊娠の可能性はたぶんないと思うんだけどさぁ。


でも!

高温期がかれこれ10日間続いているので、明日明後日あたりにははじまりそうな予感はするんだけどね。


こんな時、基礎体温をつけてると便利ですきらきら

だいたいの予想がつくので。


でも、明日明後日くらいに始まれば、満月にはじまるってことで、いい周期だぁWハート


□■


以前にやって効果のあった、リズミカルボディセラピー 、もういちど真面目にやってみようかな。。