マスターコーチング | コーチ畑さち子の、、、、日々楽しみ力UPブログ

マスターコーチング

みなさん、こんにちは。

 

畑さち子です。

 

 

私は仕事でコーチングをしていますが、他の人のコーチングを見せていただくのは、

勉強になります。

 

上手な人のコーチングだと、とても勉強になります。

 

日本でトップ級だと、素晴らしく勉強になります。

 

 

で、昨夜。

 

「公開コーチング」といって、他の人たちが聞いている中で、

日本でもトップの一人、谷口貴彦コーチにコーチングしていただきました。

 

いやもうね~、すっごく貴重な体験でした。

 

上のレベルにいけばいくほど、自然体な感じに聞こえる、と聞いたことがあるけど、確かにそうかもしれない。

 

コーチングと言えば、質問が命(笑)なんだけど、質問はあまり多くなくて、

フィードバック(見た事、聞いた事、感じた事をそのまま伝える)が多い。

 

 

最初にテーマとして、私が

 

「〇〇しようと思っているのだけれど、なかなか行動が起きなくて。

 

『なんでなんだろう』と自分でも考えていて、

『もしかしたら○○は私にとって必要なことではないのかな』、と思ったりしてます。」

 

と言うと、いきなり

「フィードバックしていい?」

 

(コーチは許可をとります。

 

なぜって、主役はクライアントだからね。)

 

「畑さんは、八割方それをやらない、やる必要がない、と思っているように聞こえましたよ。」

 最初から一撃くらっていますが。。(笑)



 「畑さんの人生のゴールからみて、〇〇をすることはどんな意味があるの?」

 という質問で、
 「やっぱり○○しなきゃ、だなあ~。」ということでセッションは続いていきました。
 

 

 最後の方で、

 「このあと、アクションを起こす確率は?」と聞かれ、

 「せっかくセッションしてもらってるんだし、他の人も聞いているし、ここはちょっと盛っておこう
 (笑)」と

 

 「80%ですね。」と言うと

 「ほう、そう?。

 

 70%くらいか、と思ってた。」

 とお見通し(笑)。

 


 後で「なんで70%と思ったんですか?」と聞くと、

 理由は2つ。

 1、答えるのに、間があいた。

 2、語尾が微妙に揺れた。

 ということだそうです。

 

両方とも本当にわずかなことなんですけどね。

 

本当に、よーーーく聴き取っていらっしゃる。

 

すごいっ、としか言いようがない。

 


で、話は戻って。。 自分で盛っておいて言うのはなんですが(笑)、「真実ありのまま」を言わないと、 コーチングって意味ないんです。

 「真実ありのまま」から積んでいかないと、ヤル気は起きないのです。

 私はこの場合、「盛ってるな」と自分で気づいていましたが(笑)

 クライアント様の中には、というか、ケースによっては、気づいていない事もあります。

 意識レベルと無意識レベルの答えが違う、と言うようなことがあります。

 

 それを伝えるのも、コーチの大切な仕事。

 谷口コーチは、それをフィードバックでしている、と。

 


 ちなみに谷口コーチ曰く、フィードバックの目的は、「クライアントの情報をふやすこと」。

 クライアントは無意識レベルの情報を出しているので、

 それを打ち返している。(テニスラケットのイメージ)

 

 のだそうです。


 コーチングって、本当に深いでしょ。

 で、本当に面白い。

 


 昨年、国際コーチ連盟プロフェッショナルコーチ(日本で現在140人、受験申請のために必要なセッション時間数750時間)になって、ちょっと満足してしまっている私でしたが、

 

 もっともっと良いコーチングが出来るようになって、もっともっと多くの人の役に立ちたい。

 谷口さんみたいな国際コーチ連盟マスターコーチ(日本で現在30人、受験申請のために必要なセッション時間数2500時間)になりたいな~と思ったのでした。
 

 

 は~、道は遠いけど(笑)。

 千里の、道も、一歩から~♪。

 

 (という歌を、今このブログを読んでくれている人の何割がわかるでしょうか??(笑))

 

*このブログは谷口コーチの了承を得て書いています。

 

 

 

 

今日は良いお天気でしたね。

 

桜の木も着々と準備を進めているようです。

 

(蕾がふくらんでいるの、見えますか~??)

 

 

・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・

 

畑のコーチングに関心をもっていただき、

 

お問い合わせ、お申込みいただきありがとうございます。

 

3月期 、コーチングのクライアント様、若干名お受けすることができます。

 

よろしければ、ご連絡くださいませ。


 

正式なご契約の前に、電話での1対1無料体験コーチングセッションもしております。

 

どうぞお気軽に、こちらyulara@nifty.com までご連絡ください。

 

お待ちしています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。