1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-21 00:17:45

幸せで幸せで泣けてきた。もう本当に幸せな想像。

テーマ:コーチング
みなさん、こんにちは。

畑さち子です。



今日は久しぶりの登場。

このブログを以前から読んでくださっている方にはおなじみのにひひ

コーチ仲間Mちゃんとの「シルバーコーチング若葉編」の話ですパー


Mちゃんとは、当初はコーチ役、クライアント役、として、実際にコーチングをし、
フィードバックする、という勉強を長年やってきたのですが、
途中からいわゆる「コーチング的会話」に変容を遂げた、というわけなのです。

ゆるーく話しながら、しっかりと聞きながら、時たまコーチらしい承認や質問がはいる。

終わった後は気持ちよく、またなんかやる気が出たり、頭すっきりアップの楽しい時間なのです。

あくまでコーチング的(この的が肝心ニコニコ)。

かっちりゴールに向かうのでもないけど(向かう時もあります)、
ただの世間話には決してならず。


月に1,2回なのですが、大切な時間。

「90歳のおばあちゃんになっても続けようね!!」ということで、シルバーコーチング。

90歳になったときの姿に比べると、2人とも未だ若葉のように、
若く瑞々しいので(←えはてなマーク)若葉編。



その若葉編で。

知人の整体のおばあちゃん先生(たぶん90歳は超えていらっしゃると)が亡くなった、という話をしていました。

亡くなるちょっと前まで、治療院に通い、実際に施術はしなくても、
若い整体の先生たちの施術を見たり、
通ってくる人とお話ししたり。

そのおばあちゃん先生が、部屋の隅っこにいてくれるだけで、みんな安心したのです。

ずっと働き続け、ずっと人と関わり、ずっと人の役に立ち、
隣の部屋に行くように、すっと旅立たれた。

「そういうのっていいな~ラブラブ」って話。


すると、Mちゃんが
「それ、いいビックリマークそうなろうよ!!」って。

私、最初は「えーーー!?


実は(って、もったいつけるほどのことでもないけど)
コーチングって、すごく頭使うんですよ。

瞬発力というか、頭の筋力も。

「ここビックリマーク」と言う時に、一番効果的な言葉をかける。

脳みそフル回転なんです。


ま、どんな仕事でもそうだけれど、仕事を続けるために
頭の力を磨いている必要があるわけです。


なので、私は何となく
年とって、頭の筋力が衰えて来たら無理だなあ~と思ってたんです。


そしたらMちゃんが

「ただ、話を聴くのもいいかもよ。」

「エッジが効いていない(笑)ずれた質問でも、相手には意外と刺さるかもよビックリマーク


へーーーー(笑)



緑の木々の中にある、木で出来た、小さなお家。

大きな窓があって、窓からは緑の木々が見えて、気持ちよい風が入って来て、
白いカーテンが揺れる。

窓辺にはロッキングチェアがあって、ゆーらゆーら揺れる。

そこで、90歳を過ぎた私とMちゃんがコーチングをしている。

(あ、2人一緒に、じゃなくて、それぞれの相手と、別々の時間にね。)

クライアントさんは、遠くから来てくれるビジネスパーソンや、
近所のお母さんが子供連れてきてくれたり、いろいろ。


「じわーと満たされるんですよ。」

「なんか安心するんだよね。」

「自分を取り戻せるんですよ、ここで話すと。」

とか言ってもらうの。



「ちょっとコーチビックリマーク

目つぶって聞いていると思ったら、寝てるじゃないですかっあせる」とか言われたりしてね。

あははべーっだ!



なんかね~。

本当に幸せな気持ちでした。

情景を思い浮かべるだけで、幸せで幸せで、驚いたことに涙がこぼれました。



と、ここでMちゃんから、鋭いツッコミ。

「あれ、だんなたちはどうする!?!?



あ、そうでした(笑)。



「90歳になったとき、どう暮らしていたいですかはてなマーク









*写真はイメージです(笑)


・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・


畑のコーチングに関心をもっていただき、

お問い合わせ、お申込みいただきありがとうございます。


5月期 、コーチングのクライアント様、若干名お受けすることができます。

よろしければ、ご連絡くださいませ。



正式なご契約の前に、電話での1対1無料体験コーチングセッションもしております。

どうぞお気軽に、yulara@nifty.comまでご連絡ください。

お待ちしています。


どうぞよろしくお願いいたします。


・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・

こんな講座もやっています。

「アンガーマネジメント入門講座」です。

2日とも同じ内容です。

ご興味ある方、是非ご参加くださいね。


◆日時 : 5月29日(日) 14:00-15:30

    : 6月9日(木) 10:00-11:30

◆場所 : ミューザ川崎 会議室1

       JR川崎駅、徒歩1分

     http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/  

◆参加費 : 3240円

◆お問い合わせ・お申込み : 畑まで(yulara@nifty.com)


この日でなくても3人集まってくださったら、伺いますよ!。

まずはお問い合わせくださいませ!!。

よろしくお願いします。






AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-18 22:09:52

「子どもの考える力をぐんぐん伸ばす子育てコーチング」セミナーご案内

テーマ:マザークエスト
みなさん、こんにちは。

畑さち子です。

ご無沙汰していますショック!


さてビックリマーク

気を取り直してパー


前回5月6日のこのブログで、アンガーマネジメントの入門講座をやります、のお知らせをしましたところ、
http://ameblo.jp/sachicoach

何人もの方からお申込みをいただき、ありがとうございますニコニコ

まだお席ありますので、どうぞご検討くださいねラブラブ



さて、今日は、また違うセミナーのご案内です。

新しくFacebookでお友達になった方の投稿を見に行ったら、
このセミナーの紹介をしてくださっていて。

「おや、もう告知のページを作ってくださっているんだ~」と該当Facebookページをあけてみたら、私の顔が「どーーーーーーん!!」と出ていて、
思わず、「ぎゃっっ!!」と声が出てしまったのでした(笑)。


いや、ありがたいことです。



詳細はこちらです↓。

私もとても楽しみにしているのです音譜

どうぞご参加くださいませ~~ニコニコ


-------------------------------------------------------------------

子育てに関する保護者向けセミナーを、6/4(土)武蔵小杉COSUGI COBOにおいて開催します。

「考える教室」らしく、テーマは「子どもの考える力をぐんぐん伸ばす子育てコーチング」とします。

講師には、マザークエストの畑さち子さん(財団法人生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ)をお招きします。


下記のような悩み・願望をお持ちの方は、是非ご参加ください。

・自発的に考え・行動できる子どもになってもらいたい方
・子どもへの接し方・指導法に悩まれている方
・ついつい子どもにガミガミ言ってしまう方


少人数で開催しますので一方通行のティーチングではなく、ワークショップ形式も取り入れたコーチングを提供いたします。
・ティーチング(teacing):相手に答えを教える指導法
・コーチング(coaching):相手の内側から答えを引き出す指導法


いつもの「考える教室」活動に興味・関心を持っていても、ちょっと都合のつかない方、是非この機会にお気軽にご参加ください。


<開催概要>
日時:6月4日(土)10:30~12:30
会場:武蔵小杉 COSUGI COBO 神奈川県川崎市中原区小杉町 1-403-53
テーマ:「子どもの考える力をぐんぐん伸ばす子育てコーチング」
講師:畑さち子 さん(マザークエスト)
対象:子育て中の親
定員:20名
受講料:2,000円


<お申し込み方法>
申込方法:完全予約制/前払い制です。お申し込み方法はhttps://www.facebook.com/events/235615473496241/


<講師プロフィール>
畑さち子/マザークエスト http://www.motherquest.net/
兵庫県出身/OFFICE COACHING PLATZ代表
資格:財団法人生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ


<講師からのメッセージ>
「探究心を持ち、自ら発想できる子ども」は貴教室同様、マザークエストや、私個人としても目指しているところです。
なので、このテーマでセミナーをさせていただくことは、とてもうれしく楽しみなことです。
今からワクワクしています。どうぞよろしくお願いいたします。



AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-06 19:55:40

「アンガーマネジメント入門講座」やりまーす!

テーマ:アンガーマネジメント

みなさん、こんにちは。

 

畑さち子です。

 

 

大型連休もあと2日。

 

楽しまれましたか?。

 

特に遠出をしなくても、近所の木々を見ているだけで、気持ちが清々しくなりますね。

 

 

さて、以前にもお伝えしたことがありますが、

わたくし、アンガーマネジメントの勉強をしています。

 

アンガーマネジメントとは、

「怒らないようにする」ことではなく、

「怒る必要のあることは怒り、必要のないときは怒らない」ようにする、ということです。

 

 

私は子どもが小さいときは、よく怒っていました。

 

怒りの衝動に身を任せていた、と言ってもいいくらい、(まあ、怖いわ~(^-^;)

 

 

で、子どもも思春期くらいになると、私に怒られて黙って我慢するわけもなく(~_~;)、

怒り返してくる。

 

なんていうか。。怒りの応酬(笑)。

 

それはそれはエキサイティングというか、疲れる毎日でした。

 

で、ある日もまた、激しい応酬があり、娘(当時中学生)は自分の部屋に駆け込み、

ドアをバタンッ!!。

 

私は肩で息をするほど疲れていたのですが

 

(そんなに疲れるなら怒るなよ、って話ですが、

なんかコントロールできなかったんですよね、当時は。。)

 

ふと気が付くと、娘の部屋から声が聞こえてくる。。。

 

耳をすましてみると、ヤツは楽しそうに歌を歌ってたんですよ。。。

 

どうもあの激しい(私にとっては、ね!)はヤツにとっては、大したダメージじゃないらしい。。

 

「すごいなあ、若いって。。。体力あるんだ。。

 

あんなヤツとまともに張り合っていては、身が持たん。。

 

なんとかしなくては。。」

 

恥ずかしながら、これが私が怒りについて真剣に考えた最初でした。

 

 

あの頃は、怒る必要のある事とない事を区別する、なんて考えもしなかったし。。

 

怒る必要のあることに対し、どうするか、もわからなかったし。

 

怒りの衝動をやり過ごすためにどうすればいいか、もわからなかったし。。。

 

 

 

まあ、当時に比べたら、少しは賢くなったかな~と思うのです。

 

なので、もしも昔の私のように感じている方がいらしたら

(ま、私ほど怒ってる人はいないだろうけど・・・(^_^;))

お役に立ちたいな、と思います。

 

で、「アンガーマネジメント入門講座」のお知らせです。

 

日曜と平日、2回やりますよ~。

 

ご興味あれば、ご都合つけば、ご参加くださいませ!!。

 

【日曜】

◆日時 : 5月29日(日) 14:00-15:30

 

◆場所 : ミューザ川崎 研修室4

       JR川崎駅、徒歩1分

       http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/

 

◆参加費 : 3240円

 

◆お問い合わせ・お申込み : 畑まで。(yulara@nifty.com, 090-9332-2090)

 

 

【平日】

◆日時 : 6月9日(木) 10:00-11:30

 

◆場所 : ミューザ川崎 会議室1

       JR川崎駅、徒歩1分

     http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/  

 

◆参加費 : 3240円

 

◆お問い合わせ・お申込み : 畑まで(yulara@nifty.com, 090-9332-2090)

 

 

この日でなくても3人集まってくださったら、伺いますよ!。

 

まずはお問い合わせくださいませ!!。

 

よろしくお願いします。

 

 

気持ちいいなあ~。

 

小さな怒りはどうでもよくなってきますね、

 

それでも湧いてくる怒り、持て余す怒りは「アンガーマネジメント」で!(笑)

 

AD
いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。