1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-24 14:35:16

ヒロキさんのテレビ出演

テーマ:バングラデシュ
みなさん、こんにちは。

畑さち子です。


今日はお知らせです。

25日(月)21:00~、テレビ東京、

世界ナゼそこに?日本人」

ご覧ください。


バングラデシュ・ダッカでストリートチルドレンの子どもに家庭と教育を提供している

エクマットラという施設の渡辺大樹さんが出ますニコニコ


ひろきさんは私よりずっと年は若いけど、すごく尊敬している人です。

中村哲さんと同じくらいかな。

(いきなり出てきた叫び

中村哲さんって誰!?って話ですが、それはまたいずれ。。)


何がすごいって、その気持ちの強さ、行動力、めげないで進むその力

(うーん。何といえばいいんだろう。。語彙が少ない。。あせる


それでいて悲壮感のない軽快さ、明るさ。



このブログでも何度か書いている、私の里子ちゃんのシャテイもエクマットラの住人です音譜


2年ほど前に、エクマットラに遊びに行かせてもらったとき、
子どもたちの表情の明るさ、瞳の輝きに心が震えました。

(そのご縁で里親にならせてもらったんですけどね。)


で、約束の時間にひろきさんがちょっと遅れる、ということで、
それまで子どもたちと遊んでいたんだけど、
ひろきさんが部屋に入ってきた途端の子どもたちの表情がすごかったんだ。。

「パッと顔が輝く」って、ああいうことなのね、と。

憧れと信頼と感謝と、、いろいろな感情がつまった表情を全員がした。

ああいう光景って、ちょっと見られませんよ。


ひろきさんは子どもたちのスターであり、ヒーローなんだな、と。



どうしてそういうことになったか、是非番組をご覧ください。

もちろん私も知らない事もいっぱいあるので、すごく楽しみですラブラブ

(というか、ほとんど知らない。。)



ちなみにこの収録は、先日のダッカの事件の前だそうです。

「無邪気なダッカ」だったとき。

(この「無邪気なダッカ」という表現は、アメリカ在住のベンガル人のかたのものらしいですが、
まさにそうです。

泣けます。。)


私はあの事件で、感じた事、考えた事が山のようにあり、頭がわれそうで、
かつ憤りで血管がキレそうで、
怒りと虚しさで、ぶっ倒れそうでした。

良かった。。倒れなくてにひひ

ま、近年まれにみる自らの激情に翻弄されたのですが、

(9・11後のアメリカのアフガン侵攻以来、かな。

通常、人は、身近な身の回りの事の方が強く怒りを感じる、ということなのでありますがあせる


それをどう人に伝えたら良いかわからず、時を過ごしてきました。

このタイミングでこういう番組が放映されるのは、
ちょっと微妙な気持ちにもなりますが、

平和なダッカ、無邪気なダッカ、
そして、そこで現地の人たちに敬愛される日本人がいる。



これは本当に誇らしいことですね。


ひろきさんは特別ではあるけれどと、

でも、人間って、素晴らしいなあ、って思いますラブラブ







エクマットラの子どもたちとの写真です。

この写真はね~、大好きドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 13:51:57

「親の心配がなくなると、子どもは何の心配もなく、前に進んで行ける」

テーマ:コーチング
みなさん、こんにちは。

畑さち子です。


関西のお友達は暑がっていますがあせる、横浜に住む私は昨夜はちょっと寒いくらいでしたべーっだ!

なんだか不純じゃなくてにひひ、不順な天候。。

みなさん、ご自愛くださいねニコニコ



さて、クライアントのAさんからの嬉しいメール。

次回セッションまで待てなくて、、とメールをいただきました。


コーチングを始めて最初の頃は、

「ありがとうございましたビックリマーク

すっごい気づきがありました。」

と言われると、「やったあ!!」とうれしく思ったものでした。


この頃は

「それは良かった。

では気づきを行動に移してね。」と思います。


なので、実際に行動をして、成果をあげた方の話は本当に嬉しいです。


Aさんのご了承をいただいたので、ここに転載させていただきますね。

どぞパー

----------------------------------------------------------


以前、畑さんに 主人との関係で。

2人で並んで前に向かって歩いている…そんなイメージが浮かんでいます、とお話しした時期がありましたが。

七夕の前日でしたか、
主人とは 手をつないで(笑)前を向いて立っている、その前を 子ども達が 笑顔で 前に向かって進んでいる(温かい色の中で)…

そんなイメージが 強く浮かんできて、
七夕には、星は見えなかったのですが 、星の話を子ども達とできて、主人とは ドライゼロで 乾杯を🍺

一年前は、七夕…であることさえ、気づく余裕は なかったな、と。


こんな時間を過ごせることに、 本当に幸せだなぁ、と感謝の気持ちの日々です。


この数年間は、家族を 作りなおすために子ども達が 私達にメッセージを送り続けてくれた時間だったことにも 気づかせてもらった気がしています。

親の心配がなくなると、子どもは、何の心配もなく 前へ進んで行ける…本当にそうだな、とこの体験を通して 実感しています。

子ども達も、自分の 道を しっかり歩き出しています。


そして、今、私自身が 母との時間を大切に思えるように、
いずれ 子ども達にもそんな思いを持ってもらえるように、そんな母でありたい…とあらためて感謝の日々を過ごしています。

畑さんとのご縁にも 沢山の感謝を感じながら。


--------------------------------------------------------------------

いえ、こちらこそ、Aさんとのご縁に感謝していますラブラブ


私は今まで、たくさんの人たちに支えられて、生きてきたし、仕事してきたし、子育てしてきました。

子育て、という人生の大仕事もひと段落した今。

今までの恩を一人一人に返すのは不可能ではあるけれど、
次の世代に恩を送っていきたいなあ、と思っています。

たくさんの人のお役に立てると立ちたいな。


Aさん、みなさん、今後ともよろしくお願いいたしますラブラブ



・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・


畑のコーチングに関心をもっていただき、

お問い合わせ、お申込みいただきありがとうございます。


7月期 、コーチングのクライアント様、若干名お受けすることができます。

よろしければ、ご連絡くださいませ。



正式なご契約の前に、電話での1対1無料体験コーチングセッションもしております。

どうぞお気軽に、yulara@nifty.comまでご連絡ください。

お待ちしています。


どうぞよろしくお願いいたします。









芙蓉の花。

楚々として、凛として。

Aさんのイメージです。うふふ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-19 15:31:18

5年日記1周年

テーマ:感じたこと
みなさん、こんにちは。

畑さち子です。



毎日暑いですね。

暑い日は、うちの白犬ミルキーは、必ずあおむけで寝ています。

でろーーーんわんわん

(この寝方は「ヘソ天」(おへそが天井を向いている)と言います。)



さて、昨年の今頃、「5年日記」を京都で買った話を書きました。

横浜在住の私がなんで京都で。。はてなマーク

その日は祇園祭で京都に行っていて、京都の友人と久しぶりに会ったんです。

で、その時に彼女が「5年日記」をつけている、という話をしていたので、
急に「私もやろっ!!」と思ったからなのです。

それで、すぐにその場で買うなんて
「行動、早っ叫び」と思う人もいるかもしれないけれど、
「5年日記」-京都の友人ー祇園祭を、ひと固まりで記憶したかったのですニコニコ


で、私にしては珍しいことに、その日から1年間、毎日続けて書くことが出来ましたグー

これは「たったの5行」だということもあるし、
なんかね、1回忘れたことがあったんだけど、
翌日の夜に前日の事を思い出そうとすると、本当に記憶がとんでて、、あせるということがあり、

やはりその日に書くことが大事なのだ、と思ったのです。


私はね~、自慢じゃないですけど、子どもの時から宿題の日記以外つけたことがなかったのあせる

なので、とにかく1年続いたことに、ちょっとびっくりですニコニコ



昨年のブログに「これから5年間、いろいろなことがあるだろう。」と書いたけど、
早速、最初の1年で思ってもいなかったことが、起きました。

ほんま、いろいろやったし~~ショック!


日々気持ちは揺れたし、たった5行だけど、その日その日を振り返り、昨日と違う今日、を確認していけたことは、本当に良かった、と思う。

自分の内部を見つめる、という意味でも。


辛いときだけ書き記す、というのは、私の性に合わないので

(基本、辛いことはスルーしたいし、思い出したくない。)

ずっと書き続けていて、その中で、というのは、わりと淡々と書くことができました。


それとね。

子どもが高校生までだと、「子どもの学年が上がる」=1年、って思ってきたけど、
大きくなるとそういう数え方ができなくなる。

うちは下の子が大学生になってから、「1年経つ」ということが実感としてわからなくなってきた。

もちろん季節が変わっていくのはわかるんですよ。

新聞も読んでるし、カレンダーもめくるし、だけど「1年」って単位があいまいになってくる。


余談ですが、下の子が大学生になった年に、夫が海外に単身赴任になり、
実は私は曜日もよくわからなくなっちゃったんだよね、この時は。

って自慢にならんわにひひ

ともあれ、この「1年」というのを、日記が始まりに戻る、ということで確認できたのです。

というより、時々、書き終わったページを指で挟んで

「あ~、こんな厚さになった~」って思ったりしてたんだけどね。


ま、この1年がしっかり確認できて、満足。

1年続けられた自分にも満足。


2年目は良いことがたくさんありますようにラブラブ


ちなみに昨年の「海の日」は7月20日でした。

というような、どうでもいい事もわかる、ってもんですよべーっだ!





このピンク色のが日記帳。

こうやってみると、けっこう派手ですねにひひ




・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・


畑のコーチングに関心をもっていただき、

お問い合わせ、お申込みいただきありがとうございます。


7月期 、コーチングのクライアント様、若干名お受けすることができます。

よろしければ、ご連絡くださいませ。



正式なご契約の前に、電話での1対1無料体験コーチングセッションもしております。

どうぞお気軽に、yulara@nifty.comまでご連絡ください。

お待ちしています。


どうぞよろしくお願いいたします。


・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・☆・。。。・・ ★・。。・・。。・

こんな講座もやっています。

[アンガーマネジメント入門講座」です。

2回とも同じ内容です。

ご興味ある方、是非ご参加くださいね。


◆日時 : 7月21日(木) 18:00-19:30

    : 7月21日(木) 20:00-21:30

◆場所 : ミューザ川崎 会議室1

       JR川崎駅、徒歩1分

     http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/>  

◆参加費 : 3240円

◆お問い合わせ・お申込み : 畑まで(
yulara@nifty.com)


この日でなくても3人集まってくださったら、伺いますよ!。

まずはお問い合わせくださいませ!!。

よろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。