逃げ道を作る | コーチ畑さち子の、、、、日々楽しみ力UPブログ

逃げ道を作る

みなさん、こんにちは。

畑さち子です。



最近、コーチングセッションでクライアントさまたちのお話を聞いていて思うのは

「みなさん、本当に一生懸命にがんばっていらっしゃるなあ~音譜

ということ。



何かコトが起こった時は、必ずと言っていいほど「自分に責任をひきよせる」=「自責」の

態度をとられる人が多い。


何か物事がうまくいかなかったとき、他人のせいにするのではなく

「自分も何かできることがあったのではないか」

と考える人たちが多いです。


もちろん自責の姿勢は素晴らしいし、そういう方は絶対に成長なさいます。

これは絶対、そうラブラブ


だけど、時々は

「しんどいんじゃないかなあ~あせる

と感じるときもあるあせる



「人のせいにする」というと

なんだかイメージ悪いけどにひひ

時々は逃げ道を作ってもいいのかも。。。ラブラブ



と考えていたら、日経新聞におもしろいコラムを見つけました。

(実は数か月前のものなのですが)


野球評論家の豊田泰光さんが書いているもの、です。


「ラグビーのイタリアリーグで活躍した、元日本代表の四宮洋平選手によると、

所属するチームは試合後に必ずミーテイングをし、

個々のプレーを反省するのだが、

最後は

「やっぱり悪いのはレフェリー」と言ってお開きになるのだそうだ。」


なんか、けっこう気に入りましたラブラブ


こういうのも、たまには良いかもしれませんねクラッカー




「あなたの「逃げ道」は何ですかはてなマーク



☆・。。・・。・★・。。・・。。・☆・。。。・・


8月期 クライアント様2名募集中です。⇒⇒⇒

ありがとうございます。

あと1名様です。

よろしくお願いします。


無料体験コーチングご希望の方は、yulara@nifty.com までご連絡ください。

お待ちしています。