知らず知らず、涙が流れていた。。 | コーチ畑さち子の、、、、日々楽しみ力UPブログ

知らず知らず、涙が流れていた。。

みなさん、こんにちは。

畑さち子です。


一昨日、昨日と新潟の長岡に行ってきました。

分かる人はわかりますよね~ニコニコ



8月2日、3日の長岡と言えば「花火メラメラ」です。



もともとかわいい白犬、ミルキーの友達の茶色のあすかちゃんのお父さんとお母さんが

長岡出身で、花火の話は聞いたことがあって、いつか行きたいなあ~と思っていたのでした。


どのように聞いていたか、というと、


「きれい、とか、すごい、じゃないの。

涙が出るんです叫び


「へえ、涙が出る花火ってはてなマーク

って思ってたけど

本当に知らないうちに涙が流れていました。。。。



心が揺さぶられました。。。



$コーチ畑さち子の、、、、日々楽しみ力UPブログ



花火自体も素晴らしいのです。

その品質や数はもとより、一つ決定的なのは、打ち上げ場所がたくさんある、ということ。


たぶん防災上の観点から、横浜の花火とかは、決まった何か所からしか

上がらないのですが、

長岡の花火は信濃川の河川ということもあり、

あちらこちらから打ち上げられ、180度花火の中に自分がいる、という感じになれます。



とはいえ、花火自体より素晴らしいのは、

おそらく、打ち上げる人たちの気持ち。。。



戦時中の長岡の大空襲、平成17年の新潟県中越地震の被災者の方々への鎮魂と、

長岡の復興を祈る気持ちが静かに確かに流れているのです。。


特に今年は、東日本大震災もありました。。。。



一つ打ち上げられるたびに、いろいろな想いが伝わります。


美しかった。。。



花火は、もともと亡くなった人への献花だそうです。


多くの方々が天国から見てくれていたことでしょう。


それから、最後に、花火師の皆さんへ、

見物の人々が感謝をこめて、懐中電灯やケータイなど、光の出るものを振る、という時間がありました。


$コーチ畑さち子の、、、、日々楽しみ力UPブログ


そういうところもあたたくて、いいなあ~と、ますます長岡が好きになりました。


みなさんも、機会があれば、ぜひ、長岡の花火、お出かけください。


毎年8月2日と3日です。



私もまた行きたいな。


そして、何十年後には、空の上から見ていたい、と思いました。




一部ですが、youtubeです。

よろしければ、どうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=zLtzVs2k0pk&feature=fvwrel




ところで、サッカーの元日本代表の松田選手、亡くなりましたね。

無念だっただろうなあ。

松田さん。

来年は空の上から、長岡の花火、見ていてください。



今日はまったくコーチングを関係なかったけれど、


長岡の花火、一人でも多くの方に知っていただきたく、書きました。



「花火、と言えば、何を思い出しますかはてなマーク





☆・。。・・。・★・。。・・。。・☆・。。。・・


8月期 クライアント様2名募集中です。


無料体験コーチングご希望の方は、yulara@nifty.com までご連絡ください。

お待ちしています。