こんばんは、sachiです☪︎*。꙳


いいね、コメント、保存、DMなんでも嬉しいです♥️




今夜は、これからが旬の

グリーンピースと新玉ねぎを使った

炊き込みごはんをご紹介します〜♥️




グリーンピースって

苦手な人も多いですよね😭

そんな私も、缶詰めや冷凍の

グリーンピースはあんま好きじゃない

うちの一人なんですがꉂ🤣𐤔



今時期に出回る

鞘に入ったグリーンピースは

大好きです♥️




甘くてみずみずしい

プリっとした食感で、ホント美味しい♥️

もう、別物扱いしてます✋




鞘に入ったグリーンピースを見かけると

食べたくなるのが

グリーンピースごはん🍚




今回は、より甘さが引き立つ

新玉ねぎも一緒に炊き込んでます✋



おかわり必須!

グリーンピースと新玉ねぎの

甘さが引き立つ

春らしいめちゃウマごはんです♡




◻︎材料(3合分)◻︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣


グリーンピース...正味140g

新玉ねぎ...1/2個

米...3合

塩(グリーンピース用)...小さじ1杯

水...480ml

酒...大さじ1杯

昆布...1本(15cmくらい)

塩...小さじ1杯





◻︎作り方◻︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣


1:お米は研いで30分浸水させた後、ザルに上げておく






2:グリーンピースを鞘から出して、塩を振って全体にまぶしておく(色鮮やかに仕上がります)







3:鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら②を加えて3分茹で、そのまま常温まで冷ましておく







4:③をザルに取り、茹で汁に酒・塩を加え、480mlになるよう、水を足しておく








5:昆布の表面を濡布巾で拭いておく







6:新玉ねぎは薄切りにしておく







7:鍋(STAUB)に①⑤⑥を入れ、④の茹で汁を注ぎ、フタをして炊く(コツ参照)

◻︎コツ・ポイント◻︎

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣


グリーンピースに塩をまぶしておく事で、色鮮やかに仕上がります


茹で上がったグリーンピースをそのまま覚ます事で、シワがよらないピカピカのグリーンピースに仕上がります


※:鍋で炊く時は、沸騰したら弱火にして弱火で15〜20分炊きます。


炊飯器で炊く時は、水以外の◎の調味料を入れた後、水を3合の目盛りまで注ぎ、ベーコンを散らして普通に(炊き込みご飯のある炊飯器はそちらで)炊いて下さいね!






◻️私のSNSをまとめてあります✋