こんにちはぁ~~~!!!

来て下さって
ありがとうございますsei





✳︎金沢の郷土料理!鶏肉の治部煮✳︎
image


本日2回目の更新です!
お弁当の記事はこちら






レシピブログに参加中♪

↑ ↑ ↑
クリックして頂けると励みになります!
よろしくお願いしますsei









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







まずはじめに・・・

昨日(2016/04/06)
2つのcookpadニュースに
私のレシピを
取り上げて頂きました♡





ひとつ目のニュースは・・・


食パン1枚から作れる!
新定番朝食「ポケサン」
って知ってる!?


↑ ↑ ↑
クリックするとニュースに飛びます♡



「おにぎらず」に続け!
ブーム必至な「ポケサン」とは…




コロッケ☆ポケットサンド♪
image

ブログのレシピはこちら









もうひとつ!


【財布のミカタ食材】
料理初心者こそ
「豆苗」を使いこなそう!


↑ ↑ ↑
クリックするとニュースに飛びます♡







シャキ!ぷちっ!
豆苗とツナの胡麻サラダ

豆苗

ブログのレシピはこちら



お財布に野菜豆苗は用途も多数!

美味しそうなレシピが
紹介されていますので
良かったら
覗いてみてくださいね~♡








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇











先日金沢旅行に行って
すっかり気に入った金沢料理♡

治部煮生麩
おうちでも楽しみたくて

加賀麩 不室屋さん
生麩をいろいろ購入して
宅配して貰いました♡

昨日、生麩が届いたので
早速夕食で頂きました♡



金沢の思い出に浸る夕食♡
image

《menu》

金沢の郷土料理!鶏肉の治部煮
・生麩の田楽
・塩辛
・あおさのお味噌汁











金沢の郷土料理!鶏肉の治部煮
image


金沢(加賀)の郷土料理
治部煮を再現!

旨味を閉じ込めたプルプルのお肉が絶品!

甘めのおだしにワサビがアクセントに合格






~コツ・ポイント~

鶏肉には
たっぷり小麦粉をまぶします。
そうする事で
鶏肉の旨味を閉じ込め
おだしにとろみがつきます。

おだしは、甘めに仕上げます♪
甘めのおだし
わさびがぴりっと
アクセントになります!

せりの茹で時間は
水耕栽培なら約30秒
自生してるものなら1~2分茹でて
水にさらす時間を長めにします









治部煮は
何箇所かのお店で
頂きましたが
どのお店の盛り付けも
共通しているのが・・・


image


お肉は手前に
上に生麩やお野菜を盛り付け

同じ具材同士は
一箇所にまとめて

真ん中に、こんもりと
盛り付けてありました好










もう1品。

生麩の田楽
image

生麩の田楽は
焼いても、茹でても
どちらでもいいそうで

今回は、4分ゆでて
添付の田楽のたれを載せました

このたれは
季節限定の田楽味噌で
木の芽が練りこまれています^^


茹でた生麩はもっちり♡
お餅みたいな食感でしたじゅる・・






image


実は、お味噌汁に入ってる
あおさも、金沢の
近江町市場で購入しちゃいました!笑

春の今時期になると
あおさのお味噌汁を作るんですが
今年は、まだ近所のスーパーで
見かけてなくて💦
待ちきれなくって
金沢で買っちゃいました!笑


このお味噌汁を作ると
いつも春が来た気がします~桜










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








cookpadさんにレシピを載せている
『お弁当に!豚肉としめじの甘辛炒め♪』が
「お弁当のメインのおかず」の
カテゴリに掲載されました♡



お弁当に!豚肉としめじの甘辛炒め♪
image

ブログのレシピはこちら

掲載して下さり
ありがとうございますsei










2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[


フォローお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
↑sachi825のキッチンに飛びます♡

ランキング参加中♪



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑
クリックしてくれると喜びます♡