アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


こんばんはぁ~~~!!!






昨日の夕食です!!!
昨日はパパと午後遅くに
表参道で
カイラのパンケーキを
食べてたら
夜になっても
全然お腹が空かなかったので
息子ちゃんのみの夕食でした

昨日も暑かったので
冷たい麺にしました♡




肉味噌サラダそうめん♪キラキラ
肉味噌サラダそうめん♪
Cpicon 肉味噌サラダそうめん♪ by sachi825

暑い日に、冷たくさっぱり!
肉味噌がボリューミィで
満足感ありな、そうめんです♡






~材料 (1人分)~

そうめん・・・2束(1人分)
赤水菜(水菜)・・・1/2束
ブロッコリースプラウト・・・1/4puck
トマト・・・小1/2個

■ 肉味噌
豚ひき肉・・・80g
サラダ油・・・大さじ1杯
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/8個分
にんにく(みじん切り)・・・小さじ1杯分
生姜(みじん切り・・・)小さじ1杯分
☆味噌・・・大さじ1杯
☆甜麺醤・・・大さじ1杯
☆酒・・・大さじ2杯
☆醤油・・・大さじ1杯
☆てんさい糖(砂糖)・・・大さじ1杯
☆みりん・・・大さじ1杯

■ そうめんのつゆ
追いがつおつゆ・・・大さじ3杯
水・・・135ml

■ トッピング用
白いりごま・・・ひとつまみ




~作り方~

1:☆の調味料は混ぜ合わせておき
そうめんのつゆも合わせて冷蔵庫で冷やしておく

2: そうめんは袋の記載通りに茹でて
冷水にさらし、しっかり水切りしておく

3:水菜は3㎝の長さにカット
ブロッコリースプラウトは根元を切り落とし
両方共水にさらし
しゃきっとしたら水気を切っておく

4: トマトは1㎝の角切りにしておく

5:サラダ油を熱したフライパンに
にんにく・しょうがを入れて炒め
香りがたったら玉ねぎを加えて透き通るまで炒める

6:5にひき肉を加え
お肉が白っぽくなるまでしっかり炒め
☆の調味料を加えて汁気がなくなるまで
しっかり炒める

7: お皿にそうめんを盛り付け
そうめんの周りにトマトを散らし
その上に3の青菜を盛り付け
その上に肉味噌をのせる

8:お皿の淵から静かにめんつゆを注ぎ
全体に白いりごまを振ったら、出来上がり!




~コツ・ポイント~

暑い日は、肉味噌は粗熱が
取れるくらいまで冷まし、
他の食材は冷たく冷やしたほうが美味しいです!
肉味噌は、冷やしすぎると
油が固まってしまうので要注意です!







今回使った調味料には
レシピブログさんの
モニター当選で頂いた
ミツカン『追いがつおつゆ』を
使ってます♡


めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ



ミツカンとクックパッドのほど塩レシピ ほどよいお塩でおいしい!/幻冬舎

¥1,080
Amazon.co.jp

私の開発したレシピも
いくつか掲載されてますsei



クックパッドのおいしい 厳選! 定番レシピ/著者不明

¥1,080
Amazon.co.jp

私のレシピ
『鯵の南蛮漬け』が
29pに掲載されていますsei


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます

ランキング参加中♪