アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


再びおはようございますくもり






昨日UPしそびれた
一昨日の夕食です!!!


ここのところお肉が続いてたので
夕食は魚をメインにしようと思い
鮮魚売り場に行ったら
めかじきが美味しそうだったので
早速購入して夕食にしました♡


夕食キラキラ
夕食

◎めかじきのバターポン酢焼き
◎筍とあおさのさっと煮
◎姫きゅうりの浅漬け
◎大根 油揚げのお味噌汁


この日の夕食
思いっきりあっさり渋めな献立w
こういう献立は、メタボ予備軍な
パパにぴったり合格
でも、食べっぷりがいいのは
息子ちゃんww

「魚とか、きゅうりの漬物とか
俺、大好きなんだよねぇ~」
と、渋い発言いただきましたw








めかじきのバターポン酢焼きキラキラ
メカジキのバターポン酢焼き
Cpicon めかじきのバターポン酢焼き by sachi825

簡単!!!
たんぱくなめかじきにバターとポン酢の
こくが絡んで
ご飯が進む美味しさです♪






~材料 (3人分)~

めかじき・・・3切れ
岩塩・・・0.02g
ブラックペッパー・・・0.02g
小麦粉・・・大さじ1杯
サラダ油・・・大さじ1杯
バター・・・大さじ1杯
ポン酢・・・大さじ2杯

224kcal/人カロリー塩分:1.0g/人カロリー




~作り方~

1:めかじきに岩塩・ブラックペッパーを振り
茶漉しなどで小麦粉を全体に薄く振っておく

2:サラダ油を熱したフライパンに1を入れて
弱中火で両面焼き、火が通ったらバター・ポン酢を加え
全体に絡めたら、出来上がり!





~コツ・ポイント~

小麦粉を薄く振っておくと
たれがめかじきに絡みやすくなります






今回使った調味料は
レシピブログのモニター当選で
いただいた
ミツカンの
穀物酢 ポン酢 追いがつおつゆのうち
ポン酢を使ってます合格


塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ







『筍とあおさのさっと煮』も
モニターで頂いた
あの調味料を使ってます🎵
後ほど紹介させてくださいねsei





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




COOKPADさんにレシピを載せている
『タコのカルパッチョ中華風』が
「タコのカルパッチョ』の人気検索で
トップ10位になりました!!!




タコのカルパッチョ中華風キラキラ

Cpicon たこのカルパッチョ中華風 by sachi825

甘くて、ちょっぴり辛い中華風のソースです!
淡白なたこにコクのあるソースが合います!

検索してくださった皆様
ありがとうございますsei








ミツカンとクックパッドのほど塩レシピ ほどよいお塩でおいしい!/幻冬舎

¥1,080
Amazon.co.jp

私の開発したレシピも
いくつか掲載されてますsei



クックパッドのおいしい 厳選! 定番レシピ/著者不明

¥1,080
Amazon.co.jp

私のレシピ
『鯵の南蛮漬け』が
29pに掲載されていますsei


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます

ランキング参加中♪

メインのおかず