アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


こんにちはぁ~~~!!!





「夕食は『丼ぶり』がいいな!」の
パパのリクエストにお応えして
パパの好きな『つゆだく』な
牛丼を作りました🎵




つゆだく牛丼☆温玉のっけ♪キラキラ
つゆだく牛丼☆温玉のっけ♪
Cpicon つゆだく牛丼!温玉のっけ♪ by sachi825


簡単!!!
つゆだく牛丼に玉子がとろぉ~り!
パパにも息子ちゃんも絶賛でした♪



~材料 (2人分)~

牛こま切れ肉・・・300g
玉ねぎ・・・小1個

☆めんつゆ・・・100ml
☆水・・・200ml
☆酒・・・大さじ2杯
☆てんさい糖(砂糖)・・・大さじ2杯
温泉玉子・・・2個

炊きたてごはん・・・茶碗2杯分
刻み海苔・・・1/4枚分

917kcal/人カロリー
塩分:2.1g/人カロリー




~作り方~

1:玉ねぎは2等分にして
繊維にそって薄切りにしておく

2:そこの深目なフライパンに☆の調味料を
すべて入れて加熱し、沸騰したら
玉ねぎを入れてしんなりするまで煮込む

3:2に牛肉を加えてほぐし、沸騰したら
アクを取り除き、弱火にして
牛肉に火が通るまで加熱する

4:丼ぶりにごはんをよそい、3の牛肉を汁ごと盛り付け
真ん中に温泉卵を割り入れ
刻み海苔をトッピングしたら、出来上がり!




~コツ・ポイント~

温泉玉子は、玉子がかぶるくらいのお湯を
鍋に沸かし、沸騰したら火を止め
お玉などで静かに玉子をお湯に沈め
冬ー12~20分 夏10~12分お湯に浸したら
出来上がりです!(一例です)

玉子は、常温に戻しておきます









ミツカンとクックパッドのほど塩レシピ ほどよいお塩でおいしい!/幻冬舎

¥1,080
Amazon.co.jp

私の開発したレシピも
いくつか掲載されてますsei



クックパッドのおいしい 厳選! 定番レシピ/著者不明

¥1,080
Amazon.co.jp

私のレシピ
『鯵の南蛮漬け』が
29pに掲載されていますsei



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます

ランキング参加中♪

ご飯もの