アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


こんにちはぁ~~~!!!





今朝のお弁当に入れた
ジャンボマッシュルームの肉詰めフライ♪
ですが・・・

この肉詰めは、以前
ジャンボマッシュルームを購入した時に
農家さんが
『肉詰めフライ』がおすすめ!!!
と、教えてくれたので
早速作ってみたら
『肉汁じゅわぁ~!!!』
と、口の中いっぱいに広がり
たまらない美味しさでした♡

で、最近ジャンボマッシュルームを
購入したので今回は
今朝のお弁当にしました♡

レシピにした事はなかったので
今回はレシピも作成してみました合格

写真は、以前夕食に作った時の
写真です!!!




ジャンボマッシュルームの肉詰めフライ♪キラキラ
マッシュルームの肉詰めフライ
Cpicon ジャンボマッシュルームの肉詰めフライ♪ by sachi825



肉汁じゅわぁ~!
夕食のメインにピッタリです



~材料 (4個分)~

ジャンボマッシュルーム・・・4個(直径4㎝)

☆豚ひき肉・・・150g
☆木綿豆腐(軽く水切り)・・・40g
☆玉ねぎ(みじん切り)小1個分
☆しょうが(すりおろし)・・・小さじ1杯分
☆酒・・・大さじ1杯
☆塩・・・0.2g
☆コショウ・・・0.1g

小麦粉・・・大さじ1杯弱

★水・・・30ml
★玉子・・・1個
★小麦粉・・・大さじ3杯

パン粉・・・適量
揚油・・・適量








~作り方~

image

1:☆の材料を全てボウルに入れ
粘りが出るまで、よく混ぜ合わせる

(時間がある時は、冷蔵庫で1時間以上寝かせておきます)







image

2:マッシュルームの軸を外し
茶漉しなどで小麦粉を薄く振っておく







image

3:1のタネを4等分にして丸め
マッシュルームに詰めて
★を混ぜ合わせたバッター液をくぐらせ
パン粉を付けておく








image

4:中温(170~180℃)に温めた揚油に
3を入れ時々返し、全体がキツネ色になったら
仕上げは高温で揚げて
キッチンペーパーなどに取り油を切っておき
お皿に盛り付けたら、出来上がり!





~コツ・ポイント~

肉詰めを油に入れてすぐは
触らずにそのまま衣が固まるまで約2分くらい揚げて
固まってきたらたまにころころと菜箸で転がし
全体がキツネ色になるまで揚げて
仕上げは高温にしてカラッと揚げます!






マッシュルームの肉詰めフライ弁当

お弁当に入れたらど迫力www

本当は夕食向きだけど
パパの春の検診に向けて
夜の揚げ物は控えようかと・・・








ジャンボマッシュルームのUPキラキラ
ジャンボマッシュルーム


以前のブログにも
触れたのですが、もう一度・・・

農家さんの話によると
普段スーパーで売ってるサイズの
マッシュルームは
子供なんですってっぎくっ

マッシュルームの本当の美味しい食べ頃は
軸の周りの白い部分が
モニョモニョと
成長して来た時なんですって!
成長したマッシュルームは
香りも良く、味も濃厚!!!
肉厚でジューシーになります♡

マッシュルームを買うときは
大きいのがおすすめです合格

良かったら
マッシュルームを購入する時の
参考にしてくださいねsei






ミツカンとクックパッドのほど塩レシピ ほどよいお塩でおいしい!/幻冬舎

¥1,080
Amazon.co.jp

私の開発したレシピも
いくつか掲載されてますsei






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます

ランキング参加中♪

メインのおかず