アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿



こんにちはあ~~~!!!







久しぶりに
昨日の夕食のUPします!!!



ちぢみほうれん草の胡麻和えキラキラ
ちぢみほうれん草の胡麻和え
Cpicon ちぢみほうれん草の胡麻和え by sachi825



冬限定!!!
寒くなると甘くなる『ちぢみほうれん草』で
胡麻和えにしました!
ゴマの香りたっぷりです🎵





~材料~

ちぢみほうれん草・・・1袋
白いりごま・・・30g
☆生醤油大さじ・・・2杯半
☆てんさい糖(砂糖)・・・大さじ1杯
☆だし汁・・・大さじ1杯





~作り方~

1:お鍋にたっぷりのお湯に塩を入れ
ちぢみほうれん草をさっさと茹でて
冷水(氷水)で素早く冷やして水切りし
5㎝にカットしておく

2:白いりごまをフライパンに入れて
香ばしい胡麻の香りが立ち込めるまで乾煎りする

3:2の胡麻を擂り鉢に移して
すりこぎで胡麻の香りが立ち込めるまで擦る

4:☆の調味料を加えて混ぜ合わせ
1のちぢみほうれん草を加えて和え
器に盛り付けたら、出来上がり!




~コツ・ポイント~

ちぢみほうれん草は
ごつごつごわごわした外観とは裏腹に
とてもデリケートなので
加熱するとあっという間にしんなりします!
茹ですぎに注意して、ゆでる前に
冷水(氷水)を用意しておくと
素早く冷やす事が出来ます!





<ちぢみほうれん草>

科名:アカザ科ホウレンソウ属
英名:Spinach
原産国:ペルシャ


冬季限定!!!
冬になると、食べるのが楽しみなお野菜の一つ❤︎

ちぢみほうれん草は、珍しい育ち方をしてて
地面に這いつくばるように育ちます。
(タンポポの葉によく見られ、ロゼット系といいます)

寒さに耐えて育つので、葉は縮れて 肉厚で、甘いのが特徴です。
ごつい外観とは反対に、繊細なお野菜で
加熱するとあっという間にしんなりするので
さっと調理するといいほうれん草です!!!











昨日の夕食キラキラ
夕食
Cpicon ぶりのぽん酢焼き by ミツカン味ぽん

昨日の夕食は
副菜が『ちぢみほうれん草の胡麻和え』で
メインは『ぶりのポン酢焼き』でしたw

味付けは『ポン酢』のみ!!!
えっ!?
って思うかもしれませんがw
これがあっさりしているのに
コクがあって美味しいんです💕





『ちぢみほうれん草』つながりで
ついでにUPしそびれてた
ある日の夕食を・・・





カフェ風☆カルビ焼肉丼キラキラ
カフェ風☆焼肉丼

焼肉・ちぢみほうれん草
スクランブルエッグを
ワンプレートに盛り付けた
カフェ風のプレートです💕

チャチャっと作れて
パパも息子ちゃんも喜んでくれる
忙しい時にはもってこいの
プレートですw






かぼちゃが濃い~っ!!ポタージュキラキラ
かぼちゃのぽたーじゅ
Cpicon かぼちゃが濃い~っ!! ポタージュ by sachi825

カルビ焼肉丼には
かぼちゃのポタージュを
添えました 好








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







ミツカンとクックパッドのほど塩レシピ ほどよいお塩でおいしい!/幻冬舎

¥1,080
Amazon.co.jp

私の開発したレシピも
いくつか掲載されてますsei





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます