アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿



こんにちはぁ~~~!!!




今年も残す所あと2日!!!
今日は忙しい一日になりそうです💦
・・・と、いいながら
なかなかエンジンがかからないww

おせち作りやってますかぁ~~???
と、いうことで
今からでも間に合うw
簡単!おせち特集です!!!





黒豆キラキラ
黒豆
Cpicon 圧力鍋☆甘さ控えめ!簡単黒豆 by sachi825

黒豆は放置してる時間(とき)に
美味しくなる🎵





~材料~

黒豆・・・300g
水・・・1800ml
てんさい糖(砂糖)・・・150g
醤油・・・大さじ2杯





~作り方~

1:黒豆はざっと水で洗い
鍋に水・てんさい糖と一緒に入れて
一晩浸けておく

2:1に醤油を加えて火にかけ
高圧を加えて沸騰したら
弱火にして約15分加熱し
火を止めそのまま放置

3:圧が自然に抜けたらふたを取り
保存容器に汁ごと移し
あら熱が取れたら冷蔵庫で寝かせる




~コツ・ポイント~

冷蔵庫には、一晩以上寝かせた方が
味が馴染んで美味しくなるので
おせちを作る時は早めに作って置くといいです♪







紅白なますキラキラ
紅白なます
Cpicon 紅白なます by sachi825

紅白なますも簡単に出来ちゃいます!
私は、和風出汁も入れちゃいます☆






~材料~

大根・・・200㌘
塩・・・ひとつまみ
金時人参(普通の人参)・・・50g
☆黒酢・・・大さじ3杯
☆砂糖・・・大さじ3杯
☆和風顆粒出汁・・・少々
いくら(あれば)・・・適量




~作り方~

1:大根を、スライサーで薄切りにしてから
千切りにして、塩揉みして
水洗いして絞っておく
にんじんも、千切りしておく

2:☆を小鍋に入れ、一度沸騰させて
砂糖が溶けたら火を止め、あら熱が取れたら
1を入れて、冷蔵庫で保存する

3:器に盛り付け、いくら(あれば)を
上からかけたら、出来上がり!




~コツ・ポイント~

和風だしを入れると
味に深みが出るのでわたしは好きです!






炊飯器de煮豚♪キラキラ
煮豚
Cpicon 炊飯器de煮豚♪ by sachi825

炊飯器の保温で煮豚が出来ます🎵





~材料~

豚ロース肉ブロック・・・300~500g
☆醤油・・・大さじ1杯
☆はちみつ・・・大さじ1杯

■ 漬けだれ
酒・・・大さじ1杯
醤油・・・大さじ3杯
てんさい糖(砂糖)・・・大さじ2杯
みりん・・・大さじ3杯
ネギの青い部分・・・15㎝くらい
しょうがの輪切り・・・1枚





1:ジプロック等口の締まる袋に
☆を入れて混ぜ合せ
お肉を入れて袋の外から揉んで馴染ませ
空気を抜いて冷蔵庫で一晩寝かせておく

2:漬けだれの材料を全て小鍋に入れて
沸騰させた後火を止め
あら熱が取れたら、ジプロックに入れる

3:1のお肉を取り出し
フライパンで表面に焼き色を付け
(中まで火が通らなくてOK!)
2の袋に入れ、空気を抜いて口を閉じる

4:3を炊飯器に入れ、水(分量外)を
袋がひたひたになるまで注ぎ
炊飯器の保温スイッチを押して8時間放置

5:3を取り出し、あら熱が取れたら
ネギとしょうがは取り出し
冷蔵庫で寝かせておき
食べる分だけスライスして盛りつける




~コツ・ポイント~

お肉をはちみつに漬けておくと
繊維が柔らかくなります♪
『保温』と『炊飯』のスイッチを間違えないように!








栗きんとんキラキラ
栗きんとん
Cpicon 簡単☆栗きんとん by sachi825

さつま芋をルクエで蒸して
フープロで混ぜるだけの簡単!
美味しい栗きんとんです!
裏ごしもくちなしの実もいりません!!!







~材料~

さつま芋・・・1本
水・・・大さじ2杯
栗の甘煮(瓶詰め)・・・8個位
栗の甘煮のシロップ(瓶詰め)・・・40cc~60cc
はちみつ・・・大さじ3杯
塩・・・少々


82kcal/人カロリー
塩分:0.2g/人カロリー




~作り方~

1:さつま芋は皮を剥いて一口大にカットして
ルクエ(シリコンスチーマー)に入れて
水を振って
500wのレンジで約5分加熱する

2:温かいうちに1と甘煮のシロップを
(初めは少なめ)フープロに入れて
滑らかになるまで混ぜ
はちみつと塩を入れ、さらに混ぜる

3:2を取り出し、栗の甘煮を加えたら
出来上がり!




~コツ・ポイント~

甘煮のシロップを加える時は
初めは少なめ、徐々にシロップを足して
柔らかさを調節して下さい

はちみつを加えた時に、ちょっと柔らかめかな?
ぐらいでちょうどいいです。
(冷めると多少固くなります)







伊達巻きキラキラ
伊達巻き
Cpicon 簡単☆伊達巻き by sachi825

簡単なのに、フワフワ♨
甘くて美味しい伊達巻きです♪
お母さんに教えてもらった
おふくろの味です☆







~材料 (1本分)~

はんぺん・・・½枚
☆玉子・・・3個
☆はちみつ・・・大さじ1杯
☆砂糖・・・大さじ1杯
☆みりん・・・大さじ1杯
サラダ油・・・適量





~作り方~

1:はんぺんをフープロに入れて
ペースト状になるまで攪拌する

2:1に☆を入れて、更に攪拌する

3:サラダ油を薄く塗った
卵焼き用のフライパンに
2を流し入れ、弱火でじっくり焼く
(あればフタをして下さいね)
4:表面まで固まって来たらひっくり返し
火を止めて余熱で片面も焼く

5:熱いうちに巻きすに4を置いて
巻き始めは固めに
後はくるくると巻いて
冷めたら8等分にカットする


~コツ・ポイント~

2の攪拌する時、ホットケーキの生地くらいふんわり
もったりするまで攪拌するといいです♪
材料を倍にして、2本焼いてもいいですね♪
(うちでは、消費しちゃいます!笑)













◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




cookpadさんにレシピを載せている
『桜えびと小松菜の炊き込み御飯』が
カテゴリに掲載されました!!!





桜えびと小松菜の炊き込み御飯キラキラ
桜えびと小松菜の炊き込み御飯
Cpicon 桜えびと小松菜の炊き込み御飯 by sachi825

掲載してくださり
ありがとうございますsei



クックパッドのおいしい 厳選! 定番レシピ/新星出版社

¥1,080
Amazon.co.jp
29Pに 私のレシピ『鯵の南蛮漬け』を
掲載させていただきましたsei





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます