アイコンママブロネタ「お弁当」からの投稿



こんにちはぁ~~~!!!





先日コストコに行った時
『合挽き肉』を購入しました!!!
コストコ通いしてる方は
ご存知かと思いますがw
一つ一つが大量 ‥。

作り置き用に成形したり
小分けにして
冷凍しておきます💦

その中の一つ
今回は、お弁当用に肉団子を
作って冷凍しておきました◎








肉団子の甘酢あん弁当♪キラキラ
肉団子弁当
Cpicon お弁当に作り置き!肉団子の甘酢あん♪ by sachi825

コストコで購入した
大量の合挽き肉で作り置き!
肉団子を作っておいて
お弁当に入れる時は揚げて
たれを絡めるだけ♪





~材料 (約18個分)~

合挽き肉・・・500g
生パン粉・・・20g
牛乳or豆乳・・・30g
玉ねぎ・・・1個半
玉子・・・1個
塩胡椒ナツメグ・・・適量
片栗粉・・・適量

■ 甘酢あん(6個分)
酒・・・大さじ1杯
ケチャップ・・・大さじ2杯
てんさい糖(砂糖)・・・大さじ1杯
酢・・・大さじ1杯
みりん・・・大さじ1杯
☆片栗粉・・・小さじ1杯
☆水・・・小さじ1杯




~作り方~

1:大きめのボウルに生パン粉と豆乳(牛乳)を
入れて混ぜ合わせ、ふやかしておき
その間に玉ねぎをみじん切り(フープロ可)する

2: サラダ油を熱したフライパンに
1の玉ねぎを入れてひとつまみの塩(分量外)を振り
飴色になるまでじっくり炒める
3: 1のボウルに合挽き肉・2の玉ねぎ・玉子
塩胡椒ナツメグを入れて
粘りが出るまでよくかき混ぜる

4:3のタネを直径3㎝くらいの団子に丸め
片栗粉をまぶし
底が平らなバットやタッパーに並べ
冷凍しておく

5:肉団子を好きな数だけ取りだし(今回は6個使用)
揚げ油でじっくり揚げて
キッチンペーパーなどに取り、油を切っておく

6:フライパンに、甘酢あんの☆以外の
調味料をすべて入れて混ぜ合わせながら加熱し
沸騰したら☆を合わせた水溶き片栗粉を加える

7:6に5の肉団子を加え
全体に絡めたら、出来上がり!
お皿等に移し、冷めたらお弁当に詰めます♪




~コツ・ポイント~

うちのお弁当は、パパと息子ちゃん用の
がっつり男子弁なので
大きめの肉団子にしてますが
小さな肉団子に整形してもOKです!

肉団子が凍ったら、ジプロックなどの
保存袋に移して冷凍しておいてもOKです!

いろんな味付けで応用して下さいね♪




今日のお弁当の中身です🎵
お星様肉団子の甘酢あん
お星様フランクフルト
お星様雪菜のおかか和え
お星様ミニトマト
お星様梅干し&5色の花むすびのっけごはん

息子ちゃんだけ
お星様みかん
お星様こんにゃくゼリー(マスカット)
お星様フルーツゼリー
お星様HOT烏龍茶

でした音符









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




cookpadさんにレシピを載せている
『焼き椎茸のバター焼き』が
カテゴリに掲載されました!!!




焼き椎茸のバター焼きキラキラ
焼きしいたけUP
Cpicon 椎茸のバター焼き by sachi825

掲載してくださり
ありがとうございますsei







教えてあげたい私の毎日 マイごはんの
Facebookで反響のあったレシピTOP3で
『ナスとポテトの豆腐クリームグラタン』が
第2位に選ばれました!!!
マイごはんの紹介記事はこちら→☆★☆




ナスとポテトの豆腐クリームグラタン♪キラキラ
ナスとポテトの豆腐クリームグラタン
Cpicon ナスとポテトの豆腐クリームグラタン♪ by sachi825


Facebookに『いいね!』してくださった
皆様、ありがとうございますsei




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます