アイコンママブロネタ「朝ごはん」からの投稿


おはようございますくもり




ブログで何度も予告しましたが
(よっぽど楽しみだったらしいw)
昨日は高円寺の『阿波おどり』に
行って来ました祭

鉦(かね)や太鼓の音が
聞こえるとテンションアップアップアップ
ビールもススみますぷはー

ここ数年、お気に入りの『苔作蓮』を
探してたのですが
昨日は見付からず・・・がーん。

歩いてて貰った
『パンフレット』によると
『苔作蓮』は本家 徳島の蓮で
土曜日のみの参加でした・・・がーん。

通りで、ひと味違う迫力の
蓮だったなとあらためて納得ウンウン

一度は徳島の阿波踊りも
観に行って観たいものですオーもやしもん




さてさて
昨日、阿波おどりに出掛ける前に
ポタージュを作って
冷蔵庫に冷やしておきましたラブラブ








バターナッツの冷製ポタージュキラキラ
バターナッツの冷製ポタージュ
Cpicon バターナッツの冷製ポタージュ by sachi825


ねっとり、濃厚!!!
コクと風味たっぷり!!!!
バターナッツの旨味を
そのまんま味わえます合格





~材料 (3人分)~

バターナッツ(かぼちゃ)・・・正味300g
牛乳・・・400ml位
塩・・・適量
ホワイトペッパー・・・適量
カルダモンパウダー(お好みで)・・・適量
■ トッピング用(お好みで)
かぼちゃの種・・・適量
ココナッツオイル・・・適量




~作り方~

1:バターのようにネットリとした果肉に
油分のような滑かさ
ナッツののような濃い旨みと香りの
『バターナッツ』を使用してます

2:バターナッツを蒸し器で蒸して
皮を切り取り、ミキサーに入れて
牛乳を加えて滑らかになるまで攪拌する

3:2に塩・ホワイトペッパー
カルダモンパウダーを加えて味を整え
保存容器に移して、冷蔵庫で冷たく冷やす

4:冷たく冷えたら器に注いで、
かぼちゃの種・ココナッツオイルを
トッピングして、出来上がり!





~コツ・ポイント~

バターナッツを攪拌する時の濃度は
飲みたい濃度より
若干緩めに調節しておきます!
(冷やすと濃度が濃くなります)

今回トッピングには
かぼちゃの種を使いましたが
パセリ・生クリーム等
お好みの物を使って下さい!
赤い粒のレッドペッパーも可愛いです♪






このポタージュに使った
バターナッツはこちら↓



バターナッツかぼちゃキラキラ
バターナッツ

果皮はつるつるした黄褐色をした
ひょうたん型ラブラブ
アメリカでの栽培が盛んですが
近年、日本でも見かける事が
多くなりました合格

先日の野菜教室の記事でも
ちらっと触れましたが
かぼちゃは大きく3
つの種類に分類され
バターナッツは
日本かぼちゃの仲間になります音符







バターナッツ

果肉は濃く鮮やかな
オレンジ色をしていて
下の膨らんだ所に
種が入ってます
バターナッツは固定種なので
種を取っておいて
次の年種を蒔くとちゃんと
バターナッツが
収穫出来るそうですよー!!!

バターナッツの名前の
由来になってる通り
バターのようにねっとりとした
果肉に油分のような滑かさ
ナッツののような濃い旨みと香りが
特徴です合格

好きなかぼちゃの一つで
断然おススメはポタージュですねラブラブ
過去に温かいポタージュも
作ってますので
良かったら参考にして下さいねsei

Cpicon バターナッツのポタージュ by sachi825




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今日は私の誕生日ラブラブ
・・・💕を付ける歳でもないんですけどw
いくつになっても
お祝い事は嬉しいです合格
今日は家族で夕食に
出掛けて来ま~すラブラブ






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます