おはようございますオハヨー






昨日はお初のお勉強会!!!
日本発酵文化協会認定の甘酒講習に行って来ました!!!



味噌作りに始まって
塩麹・醤油麹とハマってる私w
当然、『甘酒』も興味津々。

『甘酒』といえば、お正月の神社参拝で飲む
アルコール入りの『甘酒』しか作った事なくてあせる
そっちじゃなくてw
昨日は、麹で作る『甘酒』について勉強して来ました!!!
大きな違いは、麹で作る方は
ノンアルコールだそうな φ(.. ) ・・・


発酵とは何ぞや?の話から入り
麹や麹菌・酵素について
なぜ、体にいいのか
作り方や活用法など
詳しく講義を受けてきました!!!









途中 試食が廻って来ました!!!
◎楽しく過ごせたら二重マル◎-sisyoku

左上:レモンの甘酒
右上:トマトの甘酒
手前:甘酒に漬けたお野菜


冷たい甘酒に癒される私 にこっふわふわ
ほんのり甘い甘酒に、後からトマトやレモンを入れてるそうです!!!
他にも、パイナップル・いちご・りんご・さつま芋・ヤーコンなど
色々合せる事が出来るそうです!!!
色々試したい!!!
その前に、甘酒仕込まないとねw

お土産に『生麹』を貰ったから
忘れないうちに仕込もう!!!










さてさて、実習に入ります!!!

古代米の甘酒を使って
実際にお野菜を漬けてみます!!!

◎楽しく過ごせたら二重マル◎-kodaimaiamasake







このお野菜の量に対して大体小さじ1杯くらいの
塩を全体にまぶして、ジプロックに入れて
よく揉み込みます!!!


$◎楽しく過ごせたら二重マル◎-野菜達







甘酒に酢と醤油を混ぜ

◎楽しく過ごせたら二重マル◎-酢と醤油を混ぜる




◎楽しく過ごせたら二重マル◎-漬けた所

後は、自分の好みの味にして行きます
ショウガ・柚胡椒・唐辛子・花椒・昆布
レモン・コチュジャン・練り胡麻が用意されていて
私は、花椒・唐辛子・昆布・レモンをチョイスしました!!!

途中先生に味見をして頂き、
基本の分量より、さらに酢をプラスしてます!!!


このままお持ち帰りをして
夕食時に、早速試食してみました音譜




◎楽しく過ごせたら二重マル◎-漬け物1日目

毎日少しづつ食べて
自分の好みの漬かり具合を探すといいそうです!!!




このあと、甘酒ドレッシングのデモンストレーションを
先生がして下さり、次は
甘酒のお料理づくしのランチタイムになります!!!


つづく・・・


にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます