おはようございますオハヨー



今日は小学校で音楽朝会があって、
息子ちゃんが『始めの言葉』をみんなの前で言うらしいので
ちょっと行って来ようと思ってますスキップ
息子ちゃんには『絶対来てね!』
パパには、『絶対撮って来てね!』とビデオカメラを渡されてるのであせる
場所取りもあるし、早めに行かないと・・ぷぷ




という事で、昨日作ったパウンドケーキです!!!



バニラミニパウンドケーキキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎-バニラミニパウンドケーキ
Cpicon バニラミニパウンドケーキ by sachi825

バニラビーンズの風味たっぷりのミニパウンドケーキです音譜
バレンタイン等、ちょっとしたプレゼントにいいですよ!






バニラビーンズ材料 ( ミニパウンド型4個分 ) 


無塩バター ・・・50g
砂糖(甜菜糖) ・・・50g
アーモンドパウダー ・・・50g
卵黄 ・・・1個分
卵白 ・・・1個分
グラニュー糖 ・・・15g
薄力粉 ・・・30g
バニラビーンズ ・・・4㎝




混ぜる作り方 


1:バビラビーンズのサヤに切り込みを入れて、種子を取り出しておく
卵白はグラニュー糖を加え角が立つまで泡立てる(メレンゲ)
2:常温に戻したバターを泡立て器で白っぽくなるまで攪拌して、バニラビーンズと砂糖を加える
3 :卵黄を加えて、なめらかになるまで攪拌して、アーモンドパウダーを加えてさらに攪拌する
4:スパチュラ等に持ち替えてメレンゲを1/3加えて生地に馴染ませ、
残りのメレンゲを加え切るようにざっくり混ぜ合わせる
5:振った小麦粉を加え、切るように全体を合せて混ぜ、型に流し入れ、真ん中はくぼませる
6:180度に予熱したオーブンを160℃に下げ、約40分焼いたら、出来上がり!





ひらめき電球コツ・ポイント 


卵白はざっくり混ぜといて、粉を合せた時に、全体に馴染むようにするといいです♪






今回パウンドケーキに使った『バニラビーンズ』は
先日レシピブログさんから頂いた


GABAN バニラビーンズキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎-バニラビーンズ
↑↑↑こちらを使いました!!!

バニラビーンズの風味たっぷりで、
とってもいい香りのパウンドケーキになりましたよー~Э






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


子供まーそんちゃんから、
またまた可愛いらしい
『プリンアラモード』の頂き物がラブラブ



◎楽しく過ごせたら二重マル◎ ◎楽しく過ごせたら二重マル◎

子供まーそんちゃん、ありがとぉ~~!!!
特別ブログ、楽しく読ませてもらいましたよ~音譜
10回目もあるのね合格
楽しみだわ~!!!




スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます